◆ Facebookで「いいね!」がなかなかつかなくて凹みます。

と、思うことありませんか?

私自身、1ミリも感じないんですよね、ごめんなさい。

ビジネスメインで、Facebookを使っている私にとって、「いいね!」は、「どうでもいいね!」や「あったらいいな」程度のもの。

何故ならば、意識しているところは、「いいね!」でなく、ココだからです。


こんにちは、ブランディング戦略コンサルタント/自分メディア改善コンサルタントの松下一子です。

ビジネス利用のFacebookの「いいね!」に一喜一憂する方に、私がなぜ、Facebookの「いいね!」が気にならないのかを、ご紹介します。


セミナーや勉強会、コンサルティングで、「 Facebookで『いいね!』が、欲しい人」と聞くと、ほぼ100%の方が、「YES」と応えます。

ま、そうですよね、ないよりはあったほうがいいに決まってます。

ですが、次の質問をすると、ほぼ全員、「いいね!」が欲しい人、いなくなります。

その質問とは・・・・

私 「 申込や問い合わせより、Facebookの『いいね!』が欲しい人 」

みなさん 「 ・・・・・(しーん)」


以前の私がそうでしたが、

◆ 申込や問い合わせがあまりない

だから

◆ せめて、「いいね!」くらい欲しい

ということだったんです。

Facebookでビジネス発信をする際に大事なことを見失っていました。

それは、

◆ 何のために、Facebookでビジネス発信をしているのか?

ということです。

1つの投稿に1つのアクションしかしないと想定した場合、私にとって優先度が高いものから順に並べてみました。

・ 申し込みや問い合わせが欲しい

・ リンク先の記事を見てほしい

・ 共感した投稿をシェアしてほしい

・ 共感した投稿にコメントが欲しい

・ 自分の価値観や考えに共感してほしい

・ 自分を知って欲しい(価値観や考え)

・ 「いいね!」が欲しい

これを見ると、「いいね!」の優先度はかなり低い。

そのため、こちらの投稿より ( コメント8件 / いいね!200件 / リンク先へのクリック0クリック ) 




「いいね!」は少ないけど、リンク先へのクリック数が多いこちらの投稿 ( コメント0件 / いいね!69件 / リンク先へのクリック 303クリック )の方が私としては、うれしい、んです。


かなり極端な例を出しましたが、

◆ 2つめの画像、コメント0件 / いいね!69件 / リンク先へのクリック 303クリック

で、いいね!が100を超えなかったことを嘆く必要は全くなく、


◆ 1つめの画像、コメント8件 / いいね!200件 / リンク先へのクリック0クリック

の投稿は、いいね!が200あることに浮かれず、なぜ、リンク先へ誘導できなかったのかを反省する必要がある、というわけです。

ご自身のFacebook、意識すべきところは「いいね!」ですか? それとも、「いいね!」より、優先してチェックするところがありますか?

是非、振り返ってみてくださいね。


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