◆ Facebookで「いいね!」がなかなかつかなくて凹みます。
と、思うことありませんか?
私自身、1ミリも感じないんですよね、ごめんなさい。
ビジネスメインで、Facebookを使っている私にとって、「いいね!」は、「どうでもいいね!」や「あったらいいな」程度のもの。
何故ならば、意識しているところは、「いいね!」でなく、ココだからです。
こんにちは、ブランディング戦略コンサルタント/自分メディア改善コンサルタントの松下一子です。
ビジネス利用のFacebookの「いいね!」に一喜一憂する方に、私がなぜ、Facebookの「いいね!」が気にならないのかを、ご紹介します。
セミナーや勉強会、コンサルティングで、「 Facebookで『いいね!』が、欲しい人」と聞くと、ほぼ100%の方が、「YES」と応えます。
ま、そうですよね、ないよりはあったほうがいいに決まってます。
ですが、次の質問をすると、ほぼ全員、「いいね!」が欲しい人、いなくなります。
その質問とは・・・・
私 「 申込や問い合わせより、Facebookの『いいね!』が欲しい人 」
みなさん 「 ・・・・・(しーん)」
以前の私がそうでしたが、
◆ 申込や問い合わせがあまりない
だから
◆ せめて、「いいね!」くらい欲しい
ということだったんです。
Facebookでビジネス発信をする際に大事なことを見失っていました。
それは、
◆ 何のために、Facebookでビジネス発信をしているのか?
ということです。
1つの投稿に1つのアクションしかしないと想定した場合、私にとって優先度が高いものから順に並べてみました。
・ 申し込みや問い合わせが欲しい
・ リンク先の記事を見てほしい
・ 共感した投稿をシェアしてほしい
・ 共感した投稿にコメントが欲しい
・ 自分の価値観や考えに共感してほしい
・ 自分を知って欲しい(価値観や考え)
・ 「いいね!」が欲しい
これを見ると、「いいね!」の優先度はかなり低い。
そのため、こちらの投稿より ( コメント8件 / いいね!200件 / リンク先へのクリック0クリック )
「いいね!」は少ないけど、リンク先へのクリック数が多いこちらの投稿 ( コメント0件 / いいね!69件 / リンク先へのクリック 303クリック )の方が私としては、うれしい、んです。
かなり極端な例を出しましたが、
◆ 2つめの画像、コメント0件 / いいね!69件 / リンク先へのクリック 303クリック
で、いいね!が100を超えなかったことを嘆く必要は全くなく、
◆ 1つめの画像、コメント8件 / いいね!200件 / リンク先へのクリック0クリック
の投稿は、いいね!が200あることに浮かれず、なぜ、リンク先へ誘導できなかったのかを反省する必要がある、というわけです。
ご自身のFacebook、意識すべきところは「いいね!」ですか? それとも、「いいね!」より、優先してチェックするところがありますか?
是非、振り返ってみてくださいね。
◆松下一子のコンサルティングを受けてみたい、プロフィールを見直したい、自分のブログの印象を相談したい方はこちらから
お問い合わせ・お申し込みはこちらから
松下一子(まつしたいちこ)って、どんな人なの?と思った方は、Facebookで、日々のことを書いています。Facebookのフォロー・お友達リクエストお待ちしています。(リクエスト承認は、私の独断と偏見で行いますのでご承知おきください。)
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セミナーや勉強会、コンサルティングで、「 Facebookで『いいね!』が、欲しい人」と聞くと、ほぼ100%の方が、「YES」と応えます。
ま、そうですよね、ないよりはあったほうがいいに決まってます。
ですが、次の質問をすると、ほぼ全員、「いいね!」が欲しい人、いなくなります。
その質問とは・・・・
私 「 申込や問い合わせより、Facebookの『いいね!』が欲しい人 」
みなさん 「 ・・・・・(しーん)」
以前の私がそうでしたが、
◆ 申込や問い合わせがあまりない
だから
◆ せめて、「いいね!」くらい欲しい
ということだったんです。
Facebookでビジネス発信をする際に大事なことを見失っていました。
それは、
◆ 何のために、Facebookでビジネス発信をしているのか?
ということです。
1つの投稿に1つのアクションしかしないと想定した場合、私にとって優先度が高いものから順に並べてみました。
・ 申し込みや問い合わせが欲しい
・ リンク先の記事を見てほしい
・ 共感した投稿をシェアしてほしい
・ 共感した投稿にコメントが欲しい
・ 自分の価値観や考えに共感してほしい
・ 自分を知って欲しい(価値観や考え)
・ 「いいね!」が欲しい
これを見ると、「いいね!」の優先度はかなり低い。
そのため、こちらの投稿より ( コメント8件 / いいね!200件 / リンク先へのクリック0クリック )
「いいね!」は少ないけど、リンク先へのクリック数が多いこちらの投稿 ( コメント0件 / いいね!69件 / リンク先へのクリック 303クリック )の方が私としては、うれしい、んです。
かなり極端な例を出しましたが、
◆ 2つめの画像、コメント0件 / いいね!69件 / リンク先へのクリック 303クリック
で、いいね!が100を超えなかったことを嘆く必要は全くなく、
◆ 1つめの画像、コメント8件 / いいね!200件 / リンク先へのクリック0クリック
の投稿は、いいね!が200あることに浮かれず、なぜ、リンク先へ誘導できなかったのかを反省する必要がある、というわけです。
ご自身のFacebook、意識すべきところは「いいね!」ですか? それとも、「いいね!」より、優先してチェックするところがありますか?
是非、振り返ってみてくださいね。
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