◆ 名刺交換したのに、Facebookで友達になれない、ブログで読者申請が来ない、なんでだそう?

と、思うことありませんか?

私自身、名刺交換をして、帰宅後、Facebookやブログを探して、つながろうともうのですが、 「 あれ?見つからない・・・ 」という方が一定数います。

それって、もったいないな~と、思うのですが、後の祭り・・・

あなたは大丈夫ですか??





こんにちは、ブランディング戦略コンサルタント/自分メディア改善コンサルタントの松下一子です。

せっかくの出会い、名刺を集めて終了。ではなく、しっかり今後のいい関係づくりにつなげておきたいもの。

そのため、名刺交換の時に、

「Facebookやってますか? 差し支えなければお友達申請してもいいですか?」

となるべくうかがうようにしています。


その場で申請してしまうのが、一番確実ですが、なかなか全員とその場で、というのは難しいもの。

そうなると、帰宅後・または翌日にFacebookのお友達申請をします。

これは、さっさと申請してしまうに限ります。

その理由は、

相手の方もたくさんの人と交流しているため、時間が空くとお会いしたことを忘れてしまう

からです。

「今日(昨日)あったあの人ね」

「あまり覚えてないけど、昨日の交流会の人かな?」

と相手が認識してくれているうちに申請するに限ります。

とくに、一度あったら忘れないくらい、インパクトのある外見、服装でない限り、早めにやっておくことをお勧めします。


名刺を見て、Facebookが見つからないときは、ブログやウェブサイトでFacebookへのリンクがないか確認したり、検索して探したりします。

それでも、見つからない人が毎回一定数いるのです。


理由としては

◆ 同姓同名の方が多くて、見つけづらい。

◆ 名刺を発注した時に、URLを間違って記載してしまった/ブログやホームページを引っ越したのに新しいものになっていない。

◆ 名刺の表記とFacebookで登録している名前の表記が違う

・名刺は漢字、Facebookはローマ字、ということもあれば、名刺はひらがな、Facebookは漢字・ローマ字など

・名刺はビジネスネーム、Facebookは本名など


◆ プロフィール写真や画像が、お会いした本人の印象と違う

・Facebookでは、本人の写真・画像でない場合もあります。

といった理由が原因のことが多いです。


私自身は、「Facebookやブログでつながりたい」と思っているので、見つからなくても、探そうとします。

しかし、人によっては、ちょっと探して見つからないとあきらめてしまう方もいます。

私自身も、いくつかの試してみますが、メールで問い合わせるまではしません。


せっかく名刺に乗せてる情報や、ビジネス利用のブログ、Facebookは、「まずは、つながること」が重要。

つながりたいなら、見つけやすくなっているか、を常に意識しましょう。

それと、ある程度売れっ子になるまでは、待ちの姿勢より、自分から積極的に申請することをお勧めします。


一度、ご自分の名刺を見て、自分の情報きちんと出てくるのかを確認してみてはどうでしょう?

ご自身の名刺は大丈夫ですか??