■【企業様ブランディング】ご縁の事例紹介 | 女性視点ブランディング・・・女性視点で社会をハッピーに!

女性視点ブランディング・・・女性視点で社会をハッピーに!

女性視点を活かして企業のブランディング&マーケティングコンサルタントと研修講師を行っている上野律子のブログです。
女性としての目線での考えや、学びの発信を通して、社会がハッピーになる活動ができれば嬉しいです。

WORKS


ブランディングといっても、どんなことをしているのか、わかりにくいかもしれません。ご縁あって、担当させていただいている企業様でどのようなことをしているのかを、一部ご紹介させていただきます。


◎ 栄水化学様(兵庫県尼崎市)

http://www.eisui.co.jp/

ビルメンテナンス会社。1年半かけて、「お掃除する会社」から「心と環境をハッピーにする会社に」会社のセルフイメージを一新させ、企業理念・経営方針・行動指針をヒアリングしながら、コンセプトブック(会社のバイブル)を作成し、サイトもイメージ統一。

そのバイブルを社内で浸透・行動化できるよう、毎月訪問しながらブランディングの支援を進行中。現在は、社内研修(目標達成について、リーダー研修、コミュニケーション研修など)や、商品ブランディングをさせていただいています。すでに3年のお付き合いですが、栄水化学様の今後の未来ビジョン(夢)を一緒に実現させてゆきたいと思っています。

●3代目社長のうおさお日記 http://eisui.blog64.fc2.com/

お客様の声


◎ 緑のおもちゃ箱我楽庭(がらくてい)様(広島県広島市)

http://www.garakutei.co.jp/

造園・エクステリア会社。ブランドという言葉は使っていませんでしたが、最初にショールームのブランドづくりをさせていただいた会社と言えます。「我楽庭」というショップのネーミング・VI等をトータルプロデュース。イベントなどもアドバイスさせていただきました。業界でもピリリと光るショップとして注目されました。勉強熱心な企業様だけに、楽しくそして厳しく、常に新しい企画を求められました。ショールームオープンから10年以上のお付き合い。今は、自社ノウハウを構築され、女性スタッフの方も増え、皆さんで通信やイベントなど、コミュニティをつくり、楽しい庭づくりを積極的に提案されています。




◎ 白扇酒造様(岐阜県加茂郡)

http://www.hakusenshuzou.jp/



酒造会社。本物志向の三年醸造・本みりんは、雑誌「サライ」をはじめ、各種メディアでとりあげられています。サイト上で3年醸造本みりん「福来純(ふくらいじゅん)」の商品ブランドをいかにアピールするかのプロモーションを担当。ご担当者のお人柄はもちろん、商品力がすばらしく、みりんは絶品!私自身がこの商品のファンで、大切な方へのプレゼントに使わせていただいています。

(マスコミ取材も多く媒体履歴に掲載しているとおり、プロが絶賛の商品です)

サイトの広報、ECショップとして、プレス効果を促し、2003年サイト開設以来、連続売上アップ。時代と共に変化するサイトですが爆発的なクチコミではなく、じわじわ浸透する口コミを心がけてきました。

日本の伝統産業として「ロングライフ」「スローフード」「本物」というキーワードを教えていただき、私自身が応援したいジャンルを再認識させて頂きました。



■企業研修、地域ブランディング、企業ブランディングのお問い合わせは、お手数ですが、このブログの「メッセージを送る」から、お名前・ご連絡先をお知らせくださいませ。

特に、日本文化や地方文化を世に伝えたいという企業様のご連絡をお待ちしております。


現在、個人での活動のため企業様のブランドづくりは同時進行で多くの企業様を担当させていただくことが難しい場合がございます。グループセッションも可能ですので、まずはお問い合わせいただけますと有り難く存じます。