どうも、いよいよ日中はセミが鳴きまくり、

暑さが続いて夏バテ気味になっている二児のパパ達也です。

毎日38度とか40度近いとか、暑すぎるし意味わからん。

雨の日は湿気がキツイ。。。

 

  ぎょうれつのできるアイスクリームかきごおりやさん    作:ふくざわゆみこ[210冊目]

 

ぐうぐうやまのテンさんが主人公です。

この作品もイイですねぇ。

ふくざわゆみこさんの作品って絵柄がかわいいんですよね~( *´艸`)

しかもほっこりする話です。
 

テンさんの元にしろくまさんとペンギンさんが

手紙を送ってくるところから始まります。

しろくまさんはおいしいアイスクリームをごちそうすると。

ペンギンさんはおいしいかき氷をごちそうすると。

それぞれが同時にテンさんのもとにやってきて、

どっちがおいしいかバトルが開始されてしまう。


どっちがおいしいか決めてほしいと言われ、

困ったテンさんは家になかに閉じこもってしまう。

 

するとしろくまさんとペンギンさんの作る

アイスクリームとかき氷に森の住人が群がり、

ついには行列をつくってしまう。

 

その姿を家の中から見ていたテンさんは、

にっこりとほほ笑んで二人の前に現れます。

そこでしろくまさんとペンギンさんは

テンさんに素敵なプレゼントを作りましたとさ。

 

ふくざわゆみこさんの作品は動物たちの絵柄が

かわいく描かれているので子供ウケしまくる。

現代のあらいぐまラスカルみたいな感じ?
図書館に行くと必ず手に取るシリーズ作品です( *´艸`)


この話を読んでいたら…

アイスクリームが食べたくなってきたよ。

1Lとかで売られてるアイスクリームを

思う存分食べたら冷えすぎてゲリになるだろうか?

盛り盛りで食べてみたいw

ただキーンとなるのが微妙!?

 

 

 

  おふとんかけたら    作:かがくい ひろし[211冊目]

タイトルからなんだろうな?

と思った作品なんですけど、読んでみたらなるほどな!

 

お布団をかけてみたらどうなるか。

タコだったら?

トイレットペーパーだったら?

アイスクリームだったら?

いろんな登場キャラクターがお布団の上で寝て、

どうなるかを描いた絵本。

 


すごくシンプルな中にもなるほどと思わせる

作風で思わず何度も読み返してしまう。

0~2歳が喜びそうな作品です。

 

ちなみに私にお布団をかけたら…

足で蹴飛ばして朝にはどっか行ってます( *´艸`)

 

上の子にお布団をかけたら…

足で蹴飛ばして寝ていた方向とは180度回転して頭の位置と

足の位置がなぜか変わってます!

 

下の子にお布団をかけたら…布団からはみ出してどっか

行ってます( *´艸`)

 

 

いつもの楽天市場でのお買い物前に↓を経由して頂けると嬉しいです!