どうも、下の子の読み聞かせ頻度が半端なくなってきている

二児のパパ達也です。

 

もうね、すごいのよ。

ひっきりなしに「これ読んで~( *´艸`)」だから、

次から次へともってきてどれだけ朗読しとんねん?!

って感じになってます。

 

  バムとケロのにちようび    島田ゆか[206冊目]

 

 

いやはや凄いな。

この手に取った本は2010年55刷発行なんですけど

初版が1994年9月ですよ。

そこから15年地殻経過して55回も印刷されているって…。

どんなけ人気やねん?


じゃぁ今の最新って言うなら更に10年ほど経過してる

わけだから、もっとドエライことに…100刷発行くらい?

こわっ

 

今回は毎回のシリーズ作品で出てくる

犬とかアヒルとか居ないのかなぁ…と、

ずっと探しながら読んでいたら…いたよっ!?

最後の最後で1シーンだけ!

ちょっとうれしい(笑)


別の作品では1シーンごとに乱入していたりするのに、

どうしてこの作品は…という疑問があるけども、

そこがメインじゃないから仕方ないか。

 

今回の話も面白い。

今日は本を読むぞー!って決めたバムとケロ。

おやつを作って本を読む準備ができた。

でもいつもの本は読み尽くしたので、

屋根裏部屋に行っておじいちゃんが大切にしていた

飛行機の本を読もう。


と思い立ったのでそのまま屋根裏部屋に行くが、

色々とトラブルに見舞われつつも

最終的には飛行機の本をGET。

さぁ読むぞ!となった瞬間、ページをめくってすぐに爆睡。


そこまでが疲れたってことであるあるな話ですな( *´艸`)


演出と話の作り方、絵の表現などが本当に

素晴らしいおすすめの絵本です。

そりゃ二桁も増刷されるわ…。

 

 

 

  バムとケロのそらのたび    島田ゆか[207冊目]

 

こうやって話は続いてたのな!

前回の「バムとケロのにちようび」の話で見つけた

屋根裏部屋の飛行機の本が関係しているお話。


おじいちゃんから手紙がやってきて

遊びにおいで~、飛行機の本も持ってきてね~と、

書いてあったわけです。

 

そして手紙には飛行機のキットも(笑)

そこで飛行機を組み立てるわけですよ。

組み立てた飛行機で本をもっておじいちゃんの家に

出発だー!ってことで次々に待ち受ける困難を

突破しながら到着し、おじいちゃんに飛行機の本を

読んでもらうところで…やっぱり寝ちゃう!?


結局、この飛行機の本は全部読めたのだろうか。


で、気になるサブキャラの演出は…

今回は犬が各ページにいたよ!

 

ということは、前回の作品の最後のシーンから

反響でも大きかったのかな?

それでレギュラーとして登場するようになったとか?

かわいい存在だからいいか?


このサブキャラがどういう動きをしているかも

気になってしゃーない作品なんですよ。

時には背もたれして休んでいたり、

時にはケロと要らんことをしていたり、

時には荷物に紛れていたり…。

気になる存在です。


シリーズ通してどの作品も魅力的でおすすめ絵本です( *´艸`)

 

いつもの楽天市場でのお買い物前に↓を経由して頂けると嬉しいです!

 

イベントバナー