どうも、こうも立て続けにレジェンド達がいなくなると、悲しいとしか

言いようがない二児のパパ達也です。

 

そら

 

 

  鳥山明先生の次は声優のTARAKOさんの訃報

 

TARAKOさんの事を知らない方は居ないんじゃないですか?

アニメ「ちびまる子ちゃん」のメインキャラクターである

「さくらももこ(まるちゃん)」を演じているTARAKOさんが亡くなられたという。

 

サザエさんに次ぐ国民的なお茶の間アニメだから

本当にその存在は知らない人は居ないんじゃないかというくらい

すごい知名度だと思う。

 

TARAKOさんと言えば私の幼少期に週刊少年ジャンプで連載されていた

江川達也さんの作品「まじかる☆タルるートくん」の主人公

タルるート役を演じていたのでも有名。

 

独特の声で愛嬌があるし、幼少期を振り返ると周囲では誰も

タルるートの声をマネできてなかった気がする。

 

思えばジャンプに連載されていた漫画を見て、アニメも見て、

漫画アニメ好きな私としては幼少期にこのような素晴らしい

作品に出合えたのは幸せなことであると思う。

 

バラエティー番組でも時々TARAKOさんの声を聴くことがあったし、

某ドラッグストアでも「ちびまる子ちゃん」と提携しているから

店内放送でまるちゃんの声を聴く機会は本当に多いと思う。

 

そのTARAKOさんが闘病中だったというのだから驚きだ。

鳥山明さんの訃報から間もない出来事だったので

アニメ界のレジェンドたちが立て続けに亡くなるのは感慨深い出来事です。

 

3月24日の放送分まで「ちびまる子ちゃん」の声を担当されているということなので、

そのあとは次の世代の方が担当されるのだと思う。

後任声優はまだ決まっていなさそうですけども、

次の「まるちゃん」の声を担当される方は、これからTARAKOさんが

演じた作品の後継となるのだろう。

 

だいたいは交代された直後というのは違和感が大きいから

「これじゃない」みたいな感じに言われる事が多いと思うけども、

めげずに頑張っていただきたいもの。

 

今後はTARAKOさんではないまるちゃんの声を聴くことになるのは

さみしいものですが、30年以上長い間お疲れ様でした。

あの独特の声で毎週楽しませていただきありがとうございました。

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

TARAKOさんは63歳?鳥山明先生は68歳って、

どちらも60代で亡くなるなんて早すぎるな。

そう言えばうちの母も60代で亡くなったのだった。

多いのかな