何度も必要な授乳orミルクタイム

どうも、現在、妻が入院中につき生後間もない赤ちゃんと

幼稚園児の二人を育児休業、育児休暇利用で絶賛育児中の

イクメン(いくつものメンテナンスが必要)な二児パパです。

 

赤ちゃんには1日に何度も授乳タイムが必要。

何せ主食がミルクになるわけですから、のどが乾いたらミルク、

おなかがすいたらミルク、栄養補給にミルク、とすべてが

お母さんの母乳か粉ミルクに頼る生活になります。

 

一人目の時も妻が苦労していたのを知っていますが、

今回は妻が入院中で母乳が無いため、

粉ミルクで補っているんですけども、

本当にこの授乳タイムというのが大変。

今のところ3時間置きに調整してあげてますが、

最初のころは「〇時間おきに」という事で本当に行けるのか…?

と、自信が無かったわけです。

 

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

乳幼児の育児は睡眠不足

ただでさえ父親と母親の二役を一手にこなしているので、

やらないといけないことが多く、少ない睡眠時間を削って

管理してたので、24時間中の睡眠時間が2時間や3時間。

 

普通に眠れていたのなら、〇時間置きに~というのも

何とかなると自信ができていたけども、

さすがに一回寝たら爆睡して二桁は寝るんじゃないか?

と言う思考しかなく、寝るのが恐ろしかった。

 

しかし、なんだか不思議なもので、24時間のうちに1時間しか

寝てなかろうが何してようが、「2時間だけ寝て起きたらミルク!」と、

強い意識を持ちながら過ごしていたら、初日から問題なくこなせた。

 

だいたい3時間に1回のサイクルでミルクを用意して

飲ませるようにしているので、夜中0時にあげたら、

次は深夜3時、その次は早朝6時、そのあとは9時とか、

そういうサイクルでずっと続けるわけです。

 

あれかな、赤ちゃんを守らないといけない意識が

私の睡眠時間の概念をぶち壊して覚醒させた?

これがママって事か!?

 

 

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)

 

育児しましょうお父さん

 

仕事先でしょーもない理由で飲んだくれて、

さも稼いできてやってるんだ的な思考を

お持ちの世のお父さん方、

世の中のママは赤ちゃんの食事を管理するという非常に重要で

孤独な苦労を当たり前のようにこなしているので、

ぜひ代わってあげてください。

 

しかも単にミルクをあげればそれで済むってわけではない。

作り方も、飲んだ後の処理も、

すべてに意味があってしっかりとこなす必要があるという事。

 

これを離乳食に切り替わるまで毎日こなすのだから、本当に大変。

こういう苦労をしている奥様をほったらかして

不倫している旦那様がいらっしゃる家庭は、勤務先に謎の投書をした上で

さっさと離婚届を提出し、慰謝料を膨大に請求した方がいいと思った。

 

さぁ、げっぷも出たし、いい夢を見てくれ我が子よ。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

 

★楽天市場の商品をROOMに掲載しております★
 
ロゴ

達也のオリジナルブログ 育てるブログ

 

ロゴ2

達也のオリジナルブログ ゆるきゃらブログ