焦げ付いた10年近く使ったガスコンロの五徳周辺の汚れを落とす | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

あちこち、ちょこちょこ、プレ大掃除

 

断捨離をしています。

 

 

 

良くあるタイプの押入れ収納!

 

 

 

 

押入れの下段、手前の方に置いて使っていたら

 

末っ子が踏み台にして

 

押入れの上段に上るんですよ。

 

何回注意しても踏み台にされて

 

パイプも直し直ししていたのですが

 

もう限界で、解体処分しちゃいまし(;^_^A

 

 

 

 

 

さて、ガスコンロ

 

プロパンガス用で

 

左側のガスが使えなくなっているので

 

引越しで処分予定なのですが

 

 

 

 

良く使っていた方の五徳周辺の汚れって

 

だんだん取れなくなっていきませんか?

 

掃除前の写真を撮り忘れて

 

ピンボケすみません。

 

 

 

 

ガラストップ製です。

 

私が普段から掃除しきれてないだけかなー?

 

 

 

擦っても取れなくてあきらめてたんですけど

 

 

 

前にTVでね。

 

料理研究家の浜内千波先生が

 

お鍋の底の焦げ付きを

 

中性洗剤で落とすっていうのをやられていたんですよ。

 

それで、ガスコンロにもお応用できないかな?と思って

 

お試ししてみたんです^^

 

 

 

焦げ付きの分厚くなっているところは

 

カッターで少し薄くしてみたりして

 

中性洗剤の原液を五徳周辺に塗り塗りして

 

ラップをして一晩放置しました。

 

 

 

 

五徳は消耗してもうボロボロなので

 

コンロを使い続けるとしたら交換のレベルです。

 

コンロの中も穴が開いてるんです(;^_^A

 

 

 

コンロの中には取り外し可能なお皿?

 

の様なものが入っていたんですが

 

同じように穴が開いてきたので前に捨ててました。

 

 

 

洗剤塗布後一晩置いて

 

金属たわしで擦ってみましたよ。

 

 

 

 

 

 

今まで、普通に

 

金属たわしで擦っても落ちなかった焦げ付きが

 

ここまで取れました。

 

 

 

 

まだ少し残ってるじゃない!?って

 

思われるかもしれませんが

 

今まで同じように擦っても取れなくて

 

今回、これでもかなり取れたんですよ。

 

 

 

表面の傷もそう気にならないし

 

10年近く使ってここまで取れたら

 

まあいいかなと満足です^^

 

 

 

 

 

お鍋も同じようにやってみようかなと思います。

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

 

応援1クリックが励みになります♪ 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

Instagram