手作りバー石けんと陳健一レストランと高校生レストラン | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

久しぶりに

 

石けんを仕込みました^^

 

 

 

 

もう、洗顔用の石けんが無くなりそうなんです(;^_^A

 

 

オイル

 

オリーブオイル

パームオイル

ココナツオイル

 

ラベンダー・お湯

苛性ソーダ

 

エッセンシャルオイル

 

フランジュパニ 

イランイラン

ゼラニウム

ベルガモット

 

 

 

型出しをしました^^

 

 

 

 

技能試験が終わった頃に解禁になるので

 

それまでのお楽しみです♪

 

 

 

 

さて、本日は

 

中学校の行事のテーブルマナー教室!

 

半額を学校で負担していただける

 

美味しい企画です^^

 

 

 

毎年参加させていただいていて

 

今年は サンポートの陳健一レストランでした。

 

 

 

久しぶりの高級中(^~^)

 

 

前菜三種盛り合わせ

 

 

 

牛肉のオイスターソース炒め

 

 

 

小えびのチリソース

 

 

 

フカヒレ入りかに肉の煮込み

 

 

 

豚肉シューマイ・エビシューマイ

 

 

 

マーボー豆腐とご飯

 

 

 

 

厨房の中も見学させていただけて

 

ビデオを撮影OKとのことで

 

撮りながら

 

マーボー豆腐を作る様子を間近で

 

見ることができました^^

 

 

 

 

いろんな調味料とか何より香りがやっぱり良いですね~!!

 

 

 

我が家はクックドゥにひき肉とねぎ

 

たまに、にらを入れるくらいですからあせる

 

 

 

しかし、辛いのが苦手な私は

 

舌がしびれてきまして

 

辛い物大好きな方には

 

最高のお味だとは思うんですけど(^▽^;)

 

 

 

最後のデザートの杏仁豆腐は

 

最高でした♪♪♪

 

 

 

 

今まで食べた杏仁の中で一番好き!

 

これ、何個でもいける!!

 

 

 

炒飯が無かったのが残念

 

食べたかったな~!

 

 

 

 

仕事をしていると、高校生のお兄ちゃんから

 

いつも帰りにあれ買ってきて~!の電話が

 

そう、料理好きの彼の食材のリクエスト

 

今回は

 

オイルサーディン、小ねぎ、鷹の爪、にんにく、レモン

 

何を作るのって聞いたらパスタとのことで

 

今日の晩御飯に

 

お兄ちゃんが作ってくれたパスタ

 

玉ねぎも入ってますよ。

 

彼には晩御飯前の前菜で(;^_^A

 

 

 

私にも少し取り分けて食べさせてくれました^^

 

 


 

陳健一レストランにはかなわないかもですが

 

なかなかのお味でしたよ♪

 

 

 

 

さて、これから技能練習頑張ります!

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

 

 

応援1クリックが励みになります♪ 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

Instagram