廃油in石けん作りました。 | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

久々に、石けん700バッチで仕込みました!

 


新油だけで作ることも多いですが

今日は、廃油も入れて作りました!

オリーブ
スウィートアーモンド
キャノーラ(廃油)
パーム
ココナツ
シアバター(スーパーファット)

フランジュパニ


油は、使うたびにコーヒーフィルターで綺麗に濾して

ペットボトルに空気を抜いて保存しています。


石けんは、9歳の末っ子が生まれる前から作っていて

制作歴だけは、かれこれ10年近くになります^^

最初は、量を少なくして色々と作ってみたんですが

今は、自分と家族が使い切れる分だけ

作っている感じです。

木工に忙しくて、なかなか他の趣味まで手が回りません(^▽^;)




ランキングに参加しています↓↓↓
写真をポチッとクリックいただけると
順位が上がり更新の励みになります^^