2006-12-08 11:27:53

ソーラー

テーマ:ブログ

この日はソーラーシステムについてお勉強しに行ってきました。


このソーラーシステムはいわゆる日本にある高いソーラーパネルを使ったものではなく、ブラジルならどこにでもある屋根のパネルに使われるような板に水を通して、お湯にするというとてもシンプルなものです。


でも、それはブラジルの貧しい人にもぜひ使ってもらいたいという開発者の熱意から生まれたもので、わずかなお金で作れちゃいます。


基本的には「自分で作ろう!」という普及活動ですが、ここではさらに普及の一環として、学校などへ模型を寄付したりして、全然、お金儲けではないから「NGO」となっているそうです。


理論はシンプルだけれども、材料を試行錯誤し、実用に至るまで、10年の年月をかけたというAugustin(アウグスチン)さん。


彼はドイツ系とロシア系の血をひく技術者だそうです。


彼の所には、貧しいけれども太陽ガンガンのアフリカなどからも見学に来られるそうで、事実、私たちが訪れている間にも、アフリカからだというお客さんがお待ちでした。


ソーラーシステム  


↑ Augustinさんと「安上がり太陽熱湯沸し器」。



わたしゃ、電気を止められた事件以来、いや、冷静に考えると、ずいぶんと以前からソーラーなどで、電気を自分で賄いたいという思いがあった。


だが、このシステムを我が家で導入するには、少々家の改装が必要。


そんな訳で、実用までにはまだまだ時間がかかりそうだけれども、「いつか絶対、電力会社に100%頼らなくても生きていけるようにがんばるぞ!」と心に誓ったのであ~る。




そうそう、ポルトガル語だけれどもAugustinさんのHPをご紹介。

普及が目的なので、情報は詳しく100%公開されております。


http://www.sociedadedosol.org.br/


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

「旅行編」
「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。