視線恐怖症の克服方法 | 心のブレーキの外し方【ブレーキ解除セラピー】なりたい自分になる5つのステップ 苦手意識、恐怖症、トラウマ解消

心のブレーキの外し方【ブレーキ解除セラピー】なりたい自分になる5つのステップ 苦手意識、恐怖症、トラウマ解消

心のブレーキを外す【ブレーキ解除セラピー&コーチング】でなりたい自分を手に入れる方法。苦手意識、恐怖症、トラウマなど「心のブレーキ」を外して、望む未来へスムーズに進み出しましょう。
無料体験カウンセリング、動画セミナー、メールセミナー開催中。

こんにちは心理セラピストの中村です。


■視線恐怖を治す方法とは?

視線恐怖症のYouTube動画

コレです↓





に、こんなコメントを頂きました。


ーーーーーーーーーーーーーーー

視線恐怖症で悩んでます。

カウンセリングに行ってるのですが

人間関係をよくしたらなおる
と言われたのですがどう思いますか?

ーーーーーーーーーーーーーーー


さて、あなたはどう思いますか?

私はこう回答しました。


ーーーーーーーーーーーーーーー

なるほどですね。

確かに人間関係が良好であれば、
視線も気にせずに済みますよね。

ただ、そもそも視線恐怖症だから人間関係を
良好にしようと思ってもできない…

というのが視線恐怖症の方の大きなお悩みだと思います。

「人の輪にポーンと飛び込みたいのに
視線が気になってできない…」

「もっとたくさんの人と仲良くしたいのに
視線が気になってできない…」

これが事実だと思います。

ですから私の印象では、結果の先取りのような
ちょっと的の外れたアドバイスだと思います。

例えるなら、女性恐怖症の人に

「恋愛がうまく行けば治りますよ!」

と言っているようなものですよね^^;

「いやいや、それができないから困ってるんだけど…」
というツッコミを入れたくなりますよね。

ーーーーーーーーーーーーーーー


心の問題は「机上の空論」だけでは

決して改善しません。


しかし、お医者様やカウンセラーでも

「机上の空論」

を当たり前のように振りかざす方も
実は少なくないのです。


例えばこんなやりとり…


精神科医「まあ、あんまり気にしないでください」

患者「はぁ…」
(いやいや、それができたらアンタのとこ来ないし…)


カウンセラー「まあ、あまり深く考えないでください」

相談者「はぁ…」
(いやいや、それができないからアンタのとこ来たんだし…)


臨床心理士「まあ、まずは睡眠と栄養をしっかりとってください」

クライアント「はぁ…」
(いやいや、それ根本的な問題と関係ないし…)


改めてみるとコントのようなやり取りですが(笑)

本当にこう言ったこと、結構あるんです。


ちょっと残念ですよね。。


==========

人間の根本理解が大切!

==========


お医者様でもカウンセラーでも

そして私たち自身も、

悩みを解決して人生をより良いものに
するためには、

「人間」を深く理解することが大切です。


なぜなら私たちは「人間」だからです。


例えば、車を運転するのにも、
教習所に通ってガッツリ学びますよね?


しかし、一生乗りこなさなければいけない
「人間」という自分自身。


「人間」を理解していないということは、

運転方法も分からずにハンドルを握るような
ものなのです。


これ、危なっかしくて見ていられませんよね。


だから、私たちがより良い人生を歩むためには
人間を深く理解することがとっても大切なのです。


エンジンの構造を学んでも
車はうまく運転できません。

すぐに使える「実践レベル」の
学びと理解が大切なのです。


では今週も軽やかに過ごしましょう!


心理セラピスト
中村壮志



↓ 記事を読まれて参考になりましたら、

下のバナーをクリックして応援をお願いします。

あなたの応援が記事を書く励みになります



にほんブログ村





【無料メール講座】

自分に「OK!」を出すココロの講座