Splendore

発達障害周辺の女の子の身だしなみマナー療育を行っています


テーマ:
うちに通っているAちゃん。
少し前からリスパダールを服用し始めた。

うちで3年半週4日通っている高機能の子です。
来た時は物損あり、他害、自傷の影が見える子でした。

自分が失敗したり、負けたり、上手くいかないと、レッスン中にもスタジオから飛び出したり叫んだりする事がありましたが、今では飛び出す前にちゃんとスタッフの許可を取り、冷静にリセットするようになりました。
自分で時間も決めてリセットも上手にできる様になりました。
LUCEでは殆ど問題なくレッスンに参加していますが、学校ではまだなかなか刺激が多く、トラブルが続いていました。

ところが先日、お母様からこんな報告がありました。

「A本人が、体育の時間に(マット運動)前転、後転を練習するときに「怒らなくて泣かなくても練習できた(^^)」って言ったんです。ちゃんと、理解できている事に驚きました」と。


Aちゃんは、自分がすぐ怒ったり、泣いたり、人を傷つけたり、物を壊したりする事を嫌だと思うようになっており、LUCEのレッスンで思うようにいかず怒りそうになった時も、「先生、休憩したいです」と場所を変え1人になると、「落ち着け、落ち着け…」とブツブツ言いながら身体をギュッとしている姿が見られました。

「自分で落ち着けたね」「気持ちを切り替えられたね」と成功体験を重ね、次第にそれが本人の達成感に積み上がり、落ち着いて行動できる事が自分にとっていい事だと理解できる様になったタイミングでのお薬の投与になり、自分でお薬を飲むとなりたい自分に近づけると。

おそらく安心が大きいと思うのですが、彼女が落ち着いて行動出来る自分を嬉しいと思える様になったと言う事が嬉しいです。

{0A5584ED-60E2-4B22-883C-B95860FD3F03}







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

藤原 美保さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。