岩永先生の講座 | Splendore

Splendore

発達障害周辺の女の子の身だしなみマナー療育を行っています


テーマ:
{EF4582E2-03A8-4A1E-9A0D-655B6BB32E08}

もう10月ですね。
ブログ更新2ヶ月も出来ませんでした。
ホント自分の力不足を素直に認めますぼけー
昨日は岩永先生の講座に参加して来ました。

岩永先生の講座は毎年楽しみにしています。
何と言っても優しさが感じられる。

この業界も派閥が色々あってあっちの先生の言う事がいいとかこっちの先生が良いとか。
こっちの業界はあの先生派、こっちの業界はこの先生など…

私はあまりそういうの好きじゃないので、どっちだっていいと思ってます。

岩永先生は昨日の講座でも仰ってましたが、何でも良いと思ったものは取り入れると。

心理や運動、感覚統合何でもいいじゃん子どもが暮らしやすくなるならって思います。

昨日は感覚過敏のボトムアップやトップダウンの話しはとても納得いく話しだったのと同時に、一つ疑問が湧きました。

多くの子ども達が過敏さを訴える様になるのは2歳ごろらしいのです。

それまでは子どもの過敏さを養育者は感じなかったというリサーチ結果があるそうです。

2歳?
一般の心理発達からいくと、感覚期から前操作期に発達する時期です。

身体的にも原始反射も統合される時期になります。
どんな関係があるのかとても興味深いです。


藤原 美保さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス