〜してもらえなかったと思っている人は、かなり〜してもらった人。そしてそれを手放せないのはなぜ? | インナーチャイルドを全肯定し、癒して、成長させると心が軽くなり望む未来が創れる。心理セラピスト 藤本 千春

インナーチャイルドを全肯定し、癒して、成長させると心が軽くなり望む未来が創れる。心理セラピスト 藤本 千春

子供や夫、母親への怒り、不満、心配、不安。全部インナーチャイルドからきています。インナーチャイルドを成長させるとこれらは減っていき、イライラした毎日から穏やかな気持ちで家族に接しられますよ♪

自分の中にある、子どもごころ(インナーチャイルド)を

癒して、育てていくと

大人ごころが増え

子育てが楽になり

夫婦仲は良くなり

自分の人生を楽しむ意欲が湧いてきますよ♪

 

 

 

 

 

 

初めましての方 プロフィールです

 

 

 

 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

自分の感情のケアをすると

夫や子どもや自分へのイライラが減り

自分の人生に希望が持てるようになります♪

心理セラピスト 藤本 千春です

 

 

 

 

子どもの頃を思い出してみてください。

 

 

お母さんに〜してもらえなかったプンプン

と思っていたことはありませんか?

 

 

 

 

 

 

話を聞いてもらえなかった!

褒めてもらえなかった!

認めてもらえなかった!

遊んでもらえなかった!

欲しいものを買ってもらえなかった!

 

 

 

 

 

 

いろいろなしてもらえなかった!

があると思います。

 

 

 

 

 

実は脳の働きで

当たり前にしてもらったものは記憶しないというのがあります。

そして、

してもらえなかった不足分は

何回も記憶するはため

ほんの少しのしてもらえなったこことでも

いっぱいしてもらえなかった!

になっている。

 

 

 

 

 

 

このことから

 

 

 

してもらえなかった!ことは

かなりしてもらえていたこと!

 

 

 

 

いっぱいしてもらえなかった!ことは

少しだけしてもらえなかったこと!

 

 

 

 

 

 

 

なんですよびっくり

 

 

 

 

 

私はお母さんに

 

 

 

 

私の思う通りにしてくれなかった!

 

 

 

と思っていたのですが

 

 

 

 

私の思う通りにかなりしてくれていたのに、

ほんの少し思う通りにしてくれなかったことを

頭の中で何回も繰り返しているうちに、

してくれなかった数が想像で増えて

それを記憶してしまうのですガーン

 

 

 

 

 

 

記憶って自分の都合の良いように

書き換えてしまうのですね。

 

 

 

 

しかも

自分の頭の中で起きることだから、

誰かに見られて

それ違うよ!

なんて言われないし笑い泣き

 

 

 

 

 

このことが分かったら

私はお母さんにいっぱいしてもらえてたんだ!

と思えば良いですよね。

 

 

 

でも、

そう思えない!

お母さんになんかしてもらってない!

と反発心が芽生えませんか?

 

 

 

 

どうしてしてもらえていたのに、

してもらえなかった!

に固執するのでしょうか?

 

 

 

 

記憶がないからそう思えない!

 

だったら、してもらえたと記憶すれば良い。

記憶は自分勝手に書き換わるものだから、

してもらえた!に書き換えれば良いじゃない。

 

 

 

でも〜だって〜

 

 

 

 

 

こんな感じで抵抗したい自分が出てきます。

 

 

 

 

お母さんに〜してもらえなかった!

に固執したいのは

そのことをメリットに感じているからです。

 

 

 

 

お母さんに〜してもらえなかった自分は

かわいそう?

お母さんにいつまでも怒りたい?

お母さんに謝ってもらいたい?

お母さんは悪者で

私は被害者?

 

 

 

被害者な自分はどんなメリットがある?

みんなが私のことをかわいそうだねって

優しくしてくれる?

気にかけてくれる?

労ってくれる?

 

 

 

それが欲しくて

お母さんを悪者にして

自分を被害者にしているみたい。

 

 

 

 

 

 

だったら

自分の欲しい

優しくしてくれる。

気にかけてくれる。

労ってくれる。

を自分で自分に与えていこう!

 

 

 

そうしたら

お母さんに〜してくれなかった!

を手放せて

お母さんに対する罪悪感を手放せて

軽やかに

自分の進みたい方向にスムーズに進めますよウインク

 

 

 

 

 

 

〜してもらなかった!

を自分で感じて味わってから

〜してもらった!

に書き換えて

軽やかにやりたいことをやる自分になっていきましょうねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

======================

 

 

 

講座開催〜

 

 

親の愛が理解でき、

夫や子どもへのイライラが減り、家族愛が深まる講座

 

「フラクタル心理学家族関係コース」

 

 

●火曜午前コース
1回目  6月8日(火)10時〜12時30分
2回目  6月15日(火)10時〜12時30分
3回目  6月22日(火)10時〜12時30分
4回目  6月29日(火)10時〜12時30分
 
 
テキスト準備のため
 
締め切り 6月1日(火)
 
 
申込先
https://taw.ac/seminar/order/form.php?cid=9018
 

 

●金曜夜間コース
1回目  6月18日(金)21時30分〜23時30分
2回目  6月25日(金)21時30分〜23時30分
3回目  7月2日(金)21時30分〜23時30分
4回目  7月9日(金)21時30分〜23時30分
5回目  7月16日(金)21時30分〜23時30分
 
テキスト準備のため
 
締め切り 6月11日(金)

 

 

申込先

https://taw.ac/seminar/order/form.php?cid=9019

 
 
 
 
詳細はこちらのブログをご覧ください♪
 
 
 
 
 

 

フラクタル心理学家族関係コース講師

フラクタル心理学カウンセラー

チャイルドセラピスト講座受講生

藤本千春