「いつか」のために「今」できること | 毎日HAPPY糀cooking♪糀で家族が喜ぶごはん作り

毎日HAPPY糀cooking♪糀で家族が喜ぶごはん作り

美味しい!安心!むずかしいこと一切なし!
日本糀協会副理事・糀キッチンbrace*
うえだりんこの毎日HAPPY糀cooking

日本糀協会・副理事りんこです。

ずいぶんと今日は冷え込んでいますね。

 

インフルエンザや風邪も大流行です。みなさん、どうぞご自愛くださいね。

私の住む町では雪が降ってるし・・・(;^ω^)

 

今日はぽかぽかの家で気になっていたレシピ本を読んだり

明日の料理教室の準備をしたり。

 

なかなかいい時間です。

 

今日はたまたま雪が降ったから自分のための時間ができたけれど

 

じゃあ次雪がふるのはいつだろう?って思うのです。

 

子育てが忙しかったり、お仕事が忙しかったり

毎日があっという間に過ぎていくって方が多いかもしれません。

 

「落ち着いたらこれをやろう」

「時間ができたら片づけよう」

「子供が小さいから無理だな」

 

私はそんなことをしょっちゅう考えていた時期がありました。

今思うと、できない理由を探して

 

言い訳していたのかな~って思います。

 

「落ち着いたらこれをやろう」

→「落ち着く」っていつ?今週は予定が目一杯だから来週の月曜日にやろう!

 

「時間ができたら片づけよう」

→ここの片づけに20分かかるから、20分の時間を作って片づけよう!

 

「子供が小さいから無理だな」
→じゃあ子供が大きくなったら自由になんでもできるの?それより「今」できることをやろう!

 

完ぺきではないけれど、

今はできるだけこんな風に考えて行動できるように意識しています。

 

「いつか」のために「今」やれることをやる!

 

そんな風に考えられたら、

「誰か」とか「何か」のせいでやりたいことをできないって思わなくなると思います。

 
自分のやりたいことのために
今できることって何ですか?
 
私もまだまだやりたいこと・実現させたい夢があるので
考えてみたいと思います♪
 
 

「一緒に糀を伝え広めていく仲間を募集しています」

 

2018年度糀エヴァンジェリスト養成講座

(=糀の講師になれます)

募集開始しております。

詳細はこちらメモ
日程はこちらクリップ

 

メール資料請求・ご質問などお待ちしております!

 
寒仕込みの味噌作りのシーズンがやって来ましたね!
 
日本糀協会認定お料理教室では
米糀をたっぷり使った味噌作り教室を各地で開催します🎶
みんなでワイワイ、お味噌を手作りしましょう!
お申し込みお待ちしています(^^)
 
【湊川教室】
糀キッチン brace*
うえだりんこ

https://ameblo.jp/bracesoap/entry-12293688870.html

 

【神戸北グランシュールカフェ】

「米糀たっぷりの味噌作りと味噌の万能調味料でおかず作り」

2月6日(火)→満席

担当:日本糀協会 副理事 うえだりんこ

        糀エヴァンジェリスト 赤木奈美

 

【岡本コージーカフェ】
「米糀たっぷりみそづくり2キロ・豚汁とおむすび付き」
2月27日(火) 10:30〜  4000円
担当:糀エヴァンジェリスト 橋本沙織

 

備考欄に「味噌作り参加希望」というようにお書きください。
 
【つかしんカルチャー】
2月15日(木)
※全3回コース。1回目が味噌作りです※
担当:日本糀協会代表理事 えいらくさゆり
 
【姫路カルチャーセンター】
2月3日(土)14:00〜
担当:糀エヴァンジェリスト 三田加代子