【糀レシピ】糀しみしみおでん | 毎日HAPPY糀cooking♪糀で家族が喜ぶごはん作り

毎日HAPPY糀cooking♪糀で家族が喜ぶごはん作り

美味しい!安心!むずかしいこと一切なし!
日本糀協会副理事・糀キッチンbrace*
うえだりんこの毎日HAPPY糀cooking

おでんが大好き!

この体感温度を待ってたわー✨
 
少し肌寒くなったら、おでん解禁!
家族にも「今日はおでんだよーー!」
って必要以上に大騒ぎしちゃう笑
 
糀でおでんの味がしみしみに(о´∀`о)
もちろん糀のチカラ、借りちゃいます。
美味しいには理由があるんです❤︎
 
{1F840A82-CEF2-4094-82ED-14D459336443}
 
【基本のおでん出汁】
・水+昆布(3センチ角) 1000㏄
・しょうゆ糀  大さじ2〜3
・みりん  大さじ2
・酒  大さじ2 
・塩 小さじ1
 
具はお好みで!
じっくりコトコト炊いてください…
 
って言いたいけど
でも急に食べたくなったら!?
 
18:00におでん食べたくなったら!?
煮込む時間が足りないからって諦める?
 
ちなみに私は今日、18:00からおでんを作りましたが19:30には味がしみしみなおでんにありつけましたよ♫
 
もちろん、時間をかけてゆっくり煮込むと美味しくなります、絶対に。
 
特に大根なんかは煮込みが足りないと美味しく感じられないですよね?
 
でも、おでんの好きな具、ナンバーワン!を外す訳にはいきません!
 
そこで
味がしみしみ、ほっこり大根を短時間で仕上げるコツは
 
①大根をいつもより気持ち薄めにカットする
②大根を塩糀で30分ほど下ゆでする→水500㏄に対して塩糀大さじ1
 
このふたつがポイントです!
大根は分厚いものよりも、薄めの方が
味の染みが良いことは分かりますよね。
 
では②の塩糀で下ゆで。
どうして塩糀?
水じゃダメ?
米の研ぎ汁は?
 
気になる答えは…
《10月14日追記》
大根をお米のとぎ汁で下茹でする理由。

「味がしみしみ、ほっこり大根を

短時間で仕上げるコツは?」

こちらも合わせてお読みくださいね。

 
あ、あともう一つ!
コンロを出して、食卓でコトコト。
おでんの香りいっぱいの湯気を感じながら家族でわいわい食べること(о´∀`о)
 
 
{C2CA8CDF-0379-404F-B1C8-4CD2ABB2233E}

さぁ、この記事を読んだら
おでん🍢食べたくなった人〜!
 
ぜひしょうゆ糀で作ってみてくださいね♫
だしの素、お砂糖は使いません(^^)


 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇
 
 
LINE@はこちら
お友達募集中です♡糀のこと、お料理教室のこと、ワークショップなどのご案内をしています

友だち追加