日本糀協会うえだりんこの糀days

日本の台所に糀を広めたい!
理想は塩糀しょうゆ糀甘糀が台所に置いてあることが当たり前の台所です


テーマ:
糀エヴァンジェリスト養成講座カリキュラム
 
必須科目 (各1単位) 
糀基礎講座を修了してから糀エヴァンジェリスト養成講座におすすみください。
 
【① 人間の消化器の 解剖生理  所要時間:2h】
『解剖学』は、人間の体の物理的に正常な状態を『生理学』 はその正常な機能を研究する学問である。この単元では、人 間の消化器の解剖生理を学ぶことにより、糀を使った食物を 体 内にとりいれることで、どのような作用があるのかを考 えることが出来るようになること を目的とする。
 
【② 栄養の吸収と エネルギー代謝  所要時間:2h】
消化器の解剖生理で学んだことをもとに、その後の栄養の 吸収と、吸収された栄養が体内でどのように使われるのかを理解することにより、 糀をどのような食材と組み合わせ、 より良い栄養の取り方、調理方法などについて、自分 で考 えることが出来るようになることを目的とする。
 
【③ 食物と酵素 (酵素学) 所要時間:2h 】
体内における酵素の役割 食品に含まれる酵素について科学的に学ぶ。
園田学園女子大学 教授 渡辺敏郎氏による講義です。
 
【④ 糀の調味料  所要時間:2h】
糀を使った日本の代表的な調味料についての基礎知識(歴史・一般的な作り方等)を学ぶ。
 
【⑤ 3種類の味噌 作り ワークショップ  所要時間:2h】
米こうじ・麦こうじ・豆こうじ 三種類のこうじを使った おみそ作りのワークショップ。本格的な味噌作りではなく、 手軽にジップロック等で仕込める体験をとおして、「簡単に できる!」を実感することを目的とする。
 
【⑥ 糀調理基礎  所要時間:2h】
調理の基礎知識と基本の調味料についての座学、 こうじを生かした調理をするための知識を身に付ける。 目分量ではなく、しっかり使用割合やその目的を分かった上 で糀の食材に及ぼす作用を実感し、目的に沿ったレシピを作れるようになることを目的とする。
 
【テスト 1h 筆記テスト】
合格割合は約7割。
 
6単位すべて受講及びテスト合格で、「糀エヴァンジェリスト」の認定 を受けることができます。
認定登録後、基礎講座を開催するためには、⑦の受講が必要です。
 
【⑦ 糀基礎講座模擬体験 所要時間:2h】
実際にあった受講者からの質問に口頭で答える 等アウトプットをすることで、自分の中の知識 を再確認することを目的とする。
 
糀エヴァンジェリスト養成講座 受講料
 
受講料100,000円+消費税8,000円  (糀基礎講座受講料を含みます)
総額108,000円 

<分割払いの場合>
2回:初回58,000円、2回目53,000円
3回:初回44,000円、2回目34,500円、3回目34,500円
(テキスト代、実習材料費、認定料、全て込み)
 
お問い合わせや詳しい資料請求はコチラからどうぞ
https://ssl.form-mailer.jp/fms/4be7185f486349
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

うえだりんこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。