あっという間にクリスマスが来ました!! 仕事納めまでももう数日… ほんとに早くてびっくりします。

今年もいろいろなことがありました~。このブログに書こう書こうと思って書ききれず、特に夏からは更新が滞ったことも多々あり…

ちょっとここで今年を振り返って、パラスポーツについて下書きで止まっているブログ記事の供養をしようと思います。

 

今年はスポーツが暑い盛り上がりを見せていましたね。ラグビーワールドカップに燃えた方も多かったのではないでしょうか。

さぁ、来たる2020年は東京オリンピック&パラリンピックの年になりますね。[TOKYO]に決まった時がもう6年以上前のことになるんですね~、時の流れの速さにびっくりします…

今年は関連イベントの開催や交通のテストや改修・新設の会場施設が公開されたり、いよいよという雰囲気が高まってきていますね。

お隣の岐阜県では、7月20・21日に 2019ジャパンパラ陸上競技大会 が開催されていました。

この大会に弊社の装具製作者にして義足ユーザーのS氏がアスリートとして出場したこともあり、観戦に行ってきました。

大会の記録は国際の公式記録としても認定され、東京パラリンピックまで繋がる国際大会へ挑むための国内大会ともなるそうです。国内だけでなく世界トップの海外選手の招待参加もあったからか、私のようにパラ陸上にあまり詳しくないような人や子どもさんなども思いのほか多く観戦に来ているようでした。

スタジアムの中では、種目とクラス分けにより設けられたたくさんの競技が行われていました。なかなか間近で公式の競技を見ることがないので、S氏のゲームだけでなく様々な協議をパンフレット片手に一生懸命見てしまいました。

「クラス分け」とは、選手個々の障がいが競技に及ぼす影響をできるだけ小さくし、平等に競い合うために必要な制度です。陸上競技の場合、各選手のクラス分けはアルファベットのT(走競技・跳躍競技)またはF(投てき競技)と二つの数字(障がいの区分と程度)で表現されます。各競技のタイムスケジュールや参加選手名などが細かく記載されたパンフレットを入場の際にもらいましたが、そこにクラス分けの詳細な説明もありとっても役に立ちました。おかげで二日間の観戦でパンフレットはボロボロに^^;

スタジアムの外には体験イベントコーナーがありました。バネ状の競技用模擬義足を装着して歩いたりパラカヌーや競技用車いすを漕いだり、車いすバスケでミニゲームをしたり、実際に体験しながらパラ競技に親しめるようになっていました。いろいろやってみましたが、それぞれプレイヤーになるには大変な技術習得が必要そう!と感じました。でも体を動かしていろいろ楽しめるのっていいですよね~^^

ちなみにS氏は参加種目で優勝! メダル授与されていました*^^*

 

それから、10/6(日)はこちらも岐阜県で、第24回長良川ふれあいマラソン大会 に参加してきました。毎年の大会開催に際してブレースフィットもささやかながら協賛をさせていただいています。去年は日程の都合がつかず大会には不参加になってしまっていたので、2年ぶりの参加となりました。

今回は ねんりんピック岐阜2020 のプレ大会が同時開催だったためか、例年よりもにぎやかなように思いました。ねんりんピックのことを実は知らなかったのですが、「高齢者を中心とするスポーツ、文化、健康と福祉の総合的な祭典である 全国健康福祉祭 の愛称」だそうですね。昭和63年から毎年各都道府県をまわってきていて来年は岐阜県にて開催とのことです。

BFの我々は今回も2km走に出場しました。やや早歩きといったペースで進んだのですが、タイムは前回参加より4分早くてちょっとびっくり。社長も調子よかったみたいです♪

走ったり歩いたり、車いすだったり杖だったり義足だったり、それぞれの個性で思い思いに完走を目指していくふれあいマラソンの雰囲気は参加する度にいいな~と思います^^ また、社長のお知り合いの方とお話したり、レーサー(競技用車いす)が走るのをほんとに間近で見られるのも楽しみです。

お天気がとても良かったので日差しは暑いくらいでしたが、おおきな川を渡って吹く風が気持ち良い一日でした。

そうそう、帰り際にたまたま一緒になった見知らぬご夫婦の奥様から社長が声を掛けられたんです。これは初めてのことだったので、えっ? と思ったら、その奥様はパンフレットの弊社協賛広告を出して旦那様にお見せになりながら「こうやって義足をつくられてるんですね」とお話してくださいました。社長の人柄が伝わるようにしたいと思っていつも広告をつくっているので、目に留めてくださる方がいらしてうれしくなりました。

 

…なんとか供養できました^^; 来年こそは旬な更新を心掛けたいと思います…! 

 

さて、2019年もブレースフィットでは実にいろいろなことがありました。新しい出会いもあり、さよならもあり。実習生さんにも春・秋と二回来ていただきましたね。

今年もいよいよ暮れますので、今年の挨拶は今年のうちに。

ブレースフィットに関わっていただきました皆様へ、感謝申し上げます。

また来年も良い年になりますように^^