東洋医学的日和

          東洋医学の事やお気に入りな事を書いてます。


        鍼灸治療や中医学全般の中医薬・推掌・養生法など!


テーマ:

古い「医道の日本」にとても興味深い投稿がありました

 

引用します

 

     きらきら。↑こちらは私が使う最高級の艾です↑きらきら。

 引用 月刊医道の日本 平成2年5月号 長野潔先生より

 

『筆者をして灸療法に傾倒せしめた初めての症例が印象深いので記する。

今を去る30年前の5月、当時36歳の男性が来院した。広島で被爆し白血球が3,500mm3 しかなく、さまざまな治療をしたが治らず、倦怠感・食欲不振等の諸症状を訴えた。その時「大衝、復溜、漏谷、少海、郄門、曲池、天牖、大椎」に各七壮づつ毎日施灸する事を指示し1ヶ月後に白血球数の検査をした結果、5,000mm3 に増加し諸症状も回復。この患者は現在も健在で年数回、腰痛で来院する程度の家庭生活を送っている。このことから以来鍼とともに灸療法を重視し、慢性的疾患には殆どといっていい程灸療法を行い、確実に臨床効果を挙げている。

灸療法の効果について実験医学的・臨床医学的に推定されるものは

①各種白血球の増加とその持続

②白血球の平均遊走速度の増進

③血清中のオプソニン(調理素)効果の増加と持続

④黄色ブドウ球菌に対する白血球の喰菌力の増加

⑤ACTHの活性化

⑥血液のコルチゾン(副腎皮質ホルモン)水準の高化 等々

   などがあり特に最近の知見では・・・・以下続く。。。

長野潔先生、原爆の被爆=放射線を大量浴びる→肝に影響し肝実とお考えだったんですね うるるんしかも患者さんに毎自宅施灸で白血球を任意に正常値にセルフメディケーション促すとは・・・さすが先生!!

先生の残していかれた偉大な治療法は私達がしっかりと現代社会に、この超高齢社会に役だっています。息づいております。

 

 

最後はブログランキングのクリックっをお願い致します


人気ブログランキング

 

ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

プリズムさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。