空調服ファンユニット分解掃除 | DIYとガーデニングの日々

DIYとガーデニングの日々

木工作業やモルタル造形の作業、DIY 関連の記事を
主として書いています。

 

昨年の春に購入したバートルの空調服ですが

4月から 8月頃まで使用して昨年はファン部分は埃をはらっただけで

保管していましたが・・・今年も約 5カ月使用したら

ファンに埃がこびりついていたので掃除してみます

 

 

右側のバッテリーを入れる青いケースは 上矢印

ホームセンターで別途購入した入れ物です

 

ベストのポケットにバッテリーを入れると重たいので

ベルトに吊り下げる様にしています

 

 

 

 

 

**************************************************************

 

 

 

ネットで調べてもファンユニットは分解できません(*_*)・・・と

成っている様で YouTubeでも分解している人はいますが

分解の仕方がはっきりと出ていません

 

カバー部分を分解しないとファンの掃除が綺麗に出来ないので

自己流でバラシてみました

 

 

カバーの外し方・・・

 

網目模様のカバーは4か所の爪で引っ掛かっていますが

4等分では無く上記の様に右 左2カ所ずつに爪が有ります

 

 

1の爪と 2の爪は形状が違うので

1の爪を2カ所先に外します

 

爪の下側(矢印の先端部)を外側にコジながら・・・上矢印

(L字に成った内装剥がしの様なものが有ると作業しやすいです)

別のドライバーで上方向に押し上げます

 

先端が細いドライバーが有れば何とか外せると思いますが

ドライバー1本だけでは中々外れません (*_*)

 

 

1の爪 2カ所が外れたら 2の爪 2カ所は

カバーをずらすだけで簡単に外れます

 

 

1の爪上矢印

 

2の爪下矢印

 

 

モーター部分にネジが有りましたが

バラバラに成ったら困るのでネジは外しませんでした(^-^;

 

 

ファンとカバー内側の埃が拭いただけでは取れないので

簡単マイペットでしっかりと拭き取り・・・ます

 

 

 

ファンとカバーにこびりついた汚れを拭き取り・・・

 

 

掃除が出来たらカバーを元通りにはめ込んで

 

 

掃除完了です (^.^)/~~~

 

 

 

 

 

ハンドメイドショップ →  モコモコのブログ