普通の人は、「エレキ」と言えばエレキギターのことを言うけど
我々バス釣人の場合は、
エレクトリックトローリングモーターのことを指す場合が多いですよね。
ハンドコントロールタイプは、バス釣り用だけでなく
海の船舶でも補助機として取り付けている方もいますよね。
フットコントロール・エレクトリックトローリングモーター
(長いので略してフットコン)は、
大体アメリカのバスボート用だからか
ジョンボートに付けるにしちゃぁ、シャフトがアホみたいに長い。
長すぎると、取り回しや車載時に不便だし、邪魔臭い。
なので、パイプカット(シャフトカット)をしてみました。
といっても、施工は何年も前ですが。
ちなみに、エレキは
モーターガイド社製・パワープラスF43という、かなり古い機種です。
かれこれ、15年ほど使っていますが、まだまだ元気いっぱいです。
詳しいことはさておき、
もともとの長さが、約90cmほどでしたが
パイプカッターを使って、約30cmシャフトをカットし、
60cm位にしました。
同時に、アウターチューブも15cmほどカットしています。
長すぎると、ヘッドが邪魔でキャストの時に当ててしまったりします。
おかげで何個かルアーを飛ばしたことがありました。
でも、この仕様にしてからは、ロッドを当てることはなくなりました。
出来上がりは、こんな感じでかなりコンパクトになります。
これなら、ジョンボートにぴったりです。
プロップは、3枚ブレードが標準ですが
アメリカに行ったときに、フロリダのバスプロショップで
ハイスピード用・2ブレードプロップを買ってきて、交換しています。
たしか、20ドルくらいでしたよ。
結果、微妙に早くなったと思います。
今回さらに、「ステアリングケーブル」も短くしています。
毎度毎度、ながーーーーーいケーブルが邪魔で邪魔で鬱陶しかったのですが
短くする方法が思いつかなくて、永年ほったらかしでした。
まず、不明だったのが
アウターの端部の金具の取り外し方。
もうひとつ、ケーブル端部のギアの取り外し方。
ネットで検索しても、誰もやってる人が居ないし
何もヒットしないし、こりゃ無理なんじゃね?
専門業者にメールで、「やってほしいので見積もりください」
と質問をしても返事もしてもらえず。
でも、どーーーーしてもやりたいんだ。
ステアリングケーブルが、長すぎて鬱陶しいんだ。
散々悩んだ挙句、とうとうやってしまいます。
もう後戻りはできません。ケーブルを、強引に切断します。
で、端部の金具は、なんとかかんとか
それらしく加工してみました。
左・自作加工端部---右・既製品
この「カシメ」がどうやっても外れなかった・・・
しかし、かなり無理やりですが、これによって加工が可能になりました。
元のステアリングケーブルが、180cmもありましたが
なんと、130cmもカットして
50cmの超ショートケーブル仕様になりました。
あとは、軽量化として
ペダル裏の黒い鉄板を、アルミ樹脂複合板に変更します。
この鉄板、なんと約1kgもあります。
アルミだと、100g以下です。かなりの軽量化でしょう。
あと、MG社のネックである。
「配線焼け」も修理しときます。
端子部分が焼けて、被服が溶けちゃってます。
たぶん、通電不良により
本来のパワーが発揮されていない状態だったでしょう。
おそらく、元の線は5.5sqだったと思いますが
今回入れ替えたのは、8sqを使いました。
アーシングなんかに使われる車用のケーブルです。
これで、電気が良く流れるぞっと、思いましたけど
なにより端子が小さいし、スイッチの接続部分なんかもっと小さいので
いくら線が太くなろうが、あんまり関係ないんじゃね?という気がします。
ほんで、バッテリーも買い換えました。
前に使ってた奴は15年前のですが、まだ使えてますよ。
でもやっぱり、新しいバッテリーはいいですね。
信頼の「ACデルコ」 ディープサイクルバッテリー
ボイジャーM27MF・105Ah/20hです。
これも、アメリカンでGM系列のメーカーらしいです。
でも、こんなに円高・ドル安なのに昔より高いです。なんで?
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