攻めのMT-25を解禁! | 二輪専門店ハヤサカサイクルのMONSTER BLOG!

二輪専門店ハヤサカサイクルのMONSTER BLOG!

東北を中心とした総合ディーラー
ハヤサカサイクルの灼熱のモーターサイクルブログ!
国内4メーカーは勿論、逆輸入車からマニアックな海外モデル、
ケミカル・用品までの最新情報+α を熱くご提供! 
宮城と言えば牛タンかハヤサカサイクルだ! 

今回のカスタマイズ車はYAMAHA MT-25!!

 

 

ヤマハで売れに売れているYZF-R25のストリートファイター仕様がこのモデル。

R25との違いは、よりストリート向けにサスペンションや足つき性が向上し

アップハンドルでさらに快適になっております。

 

 

そんなMT-25をハヤサカサイクルでカスタマイズ!

 

まずはこの前後サスペンション!!

インナーチューブにダイアモンドライクカーボンコーティングを施し見た目にも格好良い!

形状こそ純正と似ていますが内部構造は似て非になるもので、

純正の性能を大幅に上回ります。

 

特長

  • 高精度カートリッジダンパー採用
    一般的にハイクラスモデルにのみ採用される、右側に伸側、左側に圧側とそれぞれ独立した減衰力を発生させるカートリッジタイプのダンパーを採用。フロントフォーク作動速度に応じて減衰力が立ち上がる高精度バルブ機構によりワンクラス上の走りを実現。減衰力調整は伸側、圧側ともに10段階の調整範囲(出荷時各6段)を持ち、好みに応じた幅広いセッティングが可能です。
  • インナーチューブに『KYB New DLCコーティング』を採用
    DLC(Diamond Like Carbon)コーティングは硬質クロームメッキの上にダイヤモンドと黒鉛の中間のような組成のコーティングを行い摩擦の低減と表面硬度の向上を図ったものです。『KYB New DLCコーティング』は従来のDLCコーティングに比較してさらに30%の摩擦低減を図ったもので、サスペンションの初期作動性の向上に寄与しサスペンション低速作動時の滑らかな乗り心地を実現しています。
  • オレンジアルマイトを配したプリロードアジャスターの採用
    フロントフォークスプリングの初期荷重を調整するプリロードアジャスターを装備しそのカラーリングは「ワイズギアKYBスペシャルサスペンション」シリーズのイメージカラーであるオレンジアルマイトを採用しています。
    プリロード調整範囲 5mm(64.5N)~18mm(232.2N) 出荷時15.5mm(200N)
  • ワイズギアKYBスペシャルサスペンション
  • タンデム走行。荷物積載にあわせた推奨セッティング表付属

 

 

 

 

特長

  • アルミボディと加圧式別体オイルタンク採用
    ハードな走行においてリアサスペンション温度が上昇した場合、オイルの粘度は低下、また繰り返しの伸縮によりオイルは泡立ち、減衰力が不安定になる場合があります。
    ワイズギアKYBスペシャルサスペンション(リア)ではアルミボディを採用することで放熱性を上げ、かつ別体タンクを採用することでオイル量を増加し油温の上昇を抑え、また別体タンクを加圧することでオイルと空気を分離することにより、サスペンションオイルの泡立ちを防ぎ安定した減衰力を発揮できます。
  • 伸圧減衰調整とネジタイププリロード調整機構を装備したフルアジャスタブル
    伸減衰調整範囲20段(出荷時12段)調整場所 下側ボディ側面
    圧減衰調整範囲20段(出荷時12段)調整場所 サブタンク
    プリロード調整範囲 スプリングセット長 最強123mm~最弱129mm(出荷時127mm)
    (バネ定数160N/mm)無段階ネジ調整式
  • 下側アイ部分に高精度ボールジョイント採用
    リアサスペンション取り付け下側アイ部分にはSTDのゴムブッシュに対して高精度なボールジョイントを採用しました。リアアーム周りの動きをよりストレートにサスペンションユニットへ伝えるとともに、ハードな走行で車体廻りにねじれが発生した場合でもリアサスの動きが妨げられにくくなっています。
  • スプリングにはオレンジ色のパウダーコーティングを採用
  • タンデム走行。荷物積載にあわせた推奨セッティング表付属
  • MFJ JP250使用可

 

 

 

 

この前後サスペンションにより、通常のサスペンションよりもしなやかで、粘りのある走りが体感出来ます。 簡単に言えばタイヤのグリップ力が大幅に向上し、ワインディング時の立ち上がり、安定感、そして加速力までもが良い意味で変わってしまいます。いかに良いエンジンがあっても、良い足まわりが無ければその性能を発揮することは出来ません。

 

 

例えば軽自動車でサーキットを走る場合、軽トラの様な高速走行まで設定されていない足まわりのモデルと、ホンダ S660やダイハツ コペンといったスポーティーなモデルを比較した場合、想像しただけで後者の方が優れているイメージが沸くかと思います。バイクも同様に、そこまで設定されているか(設定できる性能を要しているか)で走りの性能が変わってきます。 ましてやバイクは二輪という特性上、四輪にはない倒しこむ(バンク)という動きが必要とされますので非常に重要な部位だと思われます。

 

 

 

マフラーは同じく純正カスタムメーカー サクラ工業のプラナスをセット!

リアルカーボンのヒートガードとステンレスのサイレンサーで純正以上の排気効率を可能とし、最大回転数までのレスポンスUPに貢献しています。

 

外装はRZで有名な赤白外装。実はこの外装キット・・・

既に廃盤商品なので手に入れることはもうできない希少なキットです。

 

 

よりレーシーな外観にする為にフェンダーレスキットやプログリップ、

実用性の為に国内生産高品質で有名なZ-RAYのH4 LEDバルブと

高品質かつスタイリッシュなDZELLのマスターシリンダー型 USB電源、カスタムキーをセットアップ! 

 

 

 

見た目も走りも手に入れた無敵のMT-25、その性能を是非ご体感ください^^

価格はBIKETOBER FESTAにて超特価で販売予定です!!!

 

 

 

 

 

泉バイパス店 店長 菅野