過敏性腸症候群の疑い

テーマ:

実は12月末からずっと、私の胃腸の調子が悪くて、腹痛と下痢に悩んでいました。

 

みぞおちの痛みが日によって強かったり弱かったり。

強い時はしばらく動けなくなるくらい。

決まって夜に痛む。23時〜夜中の間に。でも1時間も苦しめば何もなかったようにおさまる。

朝や昼はどんだけ食べても空腹でも全然痛まないのに、夕食から3〜4時間経つと胃のあたりに強い鈍痛。

 

 

最初はただの食べすぎだと思った。

普段、東京で1人暮らしの時は1日一食の日もあるし、がっつり食べることも少ないのに、実家にいるとパパは1日3食きっちりでよく食べるから私も一緒に食べるしし、クリスマスから年末年始は暴食気味だった。常に満腹。

飲酒は全くしないけど、お姉ちゃんもいるとお菓子もめちゃ食べてた。

 

帰省中は、早寝早起きのパパやお姉ちゃんや子供達が寝た後に1人で腹痛と戦ってた。昼間は痛まないから、誰も気づくことなかったけど1週間続いた時に我慢できなくなって市販の胃薬を買いに行った。

その時に、パパたちに胃腸の不調を話した。

パパは心配性だからあまり言いたくなかったけど。

 

市販の胃薬は1日目は少し効いたような気がしたけど、結局夜のみぞおちの痛みは毎日続く。そして水のような下痢も2〜3日に1度のペースで繰り返す。

でも出ない時は全く出ない。便秘と下痢。

でも下痢の時もゴロゴロと下すような下腹部痛はなくて、痛いの胃のあたり、みぞおちだけ。

普通の下痢の感じとはなんか違うような気がした。

 

東京に戻ってきてもう5日目だけど、症状は変わらずでもう2週間以上続いてる。

昨夜は夜中に激痛で下痢も酷かったから、やっと病院に行く決意をして今朝行ってきた。

 

 

結果、過敏性腸症候群の疑い。

自分なりに調べて当てはまったのは、胃潰瘍とか十二指腸潰瘍とかかなって思ってたんだけど。

ネットで調べてる時に、過敏性腸症候群も出て来てたけど、下痢より胃痛のほうがしんどかったから過敏性腸症候群って言われた時に本当に合ってる?って思ったけど。。でも胃炎からの過敏性腸症候群ぽいからそうなのかなぁ。

 

お医者さんにはストレスがある?って言われた。

パパがALSと診断されたことが強いストレスになっているのかな。

まあどの病名が付いたとしても、ストレスが原因ってなるのかもしれないけど、パパのことを抜きにしても私自身のストレスはあるしな。


とりあえず、コロネルという薬を1週間分処方してもらったから、飲んでみてまた1週間後に病院に行くことに。

 

image

 

この薬が効いてくれたらいいけど。

 

とりあえず、今夜は痛みが来ないことを願う。

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 筋萎縮性側索硬化症へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 境界性人格障害へ
にほんブログ村