みなさん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。このブログをご覧頂き、有難うございます。

今日は仕事の予定が無かったので、バイクに乗ろうと思ったら寒くてスクーターに乗って散髪に行ってきた、元銀行員の中小企業診断士で、産業カウンセラーで、メンタルレスキューカウンセラーの「しゅんさん」こと、本多です。

実は10年前の3月31日に34年間勤務した福岡銀行を自己都合退職し、4月1日から経営コンサルタントとして開業しました。

とはいえ、退職日ははっきりしてますが、実は本当に開業した日は明確では有りません。

退職前の1年以上前から独立に向けた活動をしていて、様々な異業種交流会に参加していました。

異業種交流会に参加する事で、自分が人見知りな為にうまくコミュニケーションができないことに気づき、コミュニケーションセミナーに参加するようになり、その流れからNLPに繋がりました。

さらに異業種交流会で知り合った方の紹介で著名な経営者の方と話をさせて頂き、その時にいつ独立する予定か聞かれて、明確に答えられず「そんなことで成功する筈がない」と叱責されました。

そこで、なぜ独立したいのか、何をしたいと思っているのかを改めて自分に問い直して、さらにその時の仕事への影響を考えて翌年の3月で退職して独立すると決め、妻に話し、翌日には上司に退職の意志を伝えました。

上司はあまり本気にはしてなかったようで、その後も何度も引き止められましたが、私の気持ちが変わらない為、自己都合退職で予定通り翌年3月に退職しました。

退職を決めてからは目標が明確になり、知識やノウハウ、人脈作りに頑張りました。

その中で仕事で役に立つと思い、アナウンスセミナー、プレゼンセミナーなど様々なセミナーに参加し、時には東京や大阪、名古屋まで行きました。

その頃は土日や有給休暇をフルに使って、開業迄の準備をしていたなぁと改めて思います。

2012年の3月からは有給休暇の未消化分活用もあり、ゆっくり開業準備できました。

その時に異業種交流会で知り合った方から事業資金借入の計画策定の依頼を受けて、独立後もこの調子で行けると勘違いしていました。

当たり前です。ホームページは作っているものの何の実績もない中小企業診断士に仕事の依頼は有りません。具体的な営業活用をして無かったので当たり前です。

4月に入ってから近くの商工会に挨拶周りを始めました。ちょうどその年は金融円滑化法の最終年度だったため、商工会が金融の専門家を探していたので、すぐに専門家登録をして頂き、相談対応やセミナーのご依頼を頂きました。

独立直後は全く仕事がない日が続き、2か月は貯金を取り崩しながら生活してましたが、なんとか生活費を賄う事ができるようになりました。

翌年からは福岡県商工会連合会の福岡地区の専門相談員と、その年度から始まった創業補助金の事務局員として務めさせて頂き、商工会の会員様の相談などで仕事が安定しました。

この10年間を振り返ると、本当にいろんな方にご指導いただき、自分の足りない事に気づかせていただき、それを補うためにひたすら頑張って来ました。

独立後に産業カウンセラー、NLPマスター、メンタルレスキューカウンセラーの資格を取得し、通信制ですが4年生大学も卒業しました。いずれも必要性を感じ、頑張る事ができました。もちろん、全てが順調に来たばかりではなく、何度も挫折や悔しい思いもしてきました。

今年からは、また新たな仕事も始まります。他にもまだまだやりたいこともあるし、公私共に支えてくれる仲間達とも楽しく付き合って行きたいと思います。

この先、桜が咲くばかりではなく、散ることも有るかと思いますが、これからも頑張っていくので、よろしくお願いします。

最後までご覧頂き、有難うございました。