食事・トイトレ・挨拶・お片づけ…
    どうやって子供に教えたらいい?
お友達との関わりは…?
    心の優しい子に育てるには…??


「生活習慣」「しつけ」「社会性(SQ)」
そして「心の知能指数(EQ)」の育て方まで。


ママのお悩みを解決する教室「ベビーパーク」
0~3歳のお子さんがいるママ必見の育児情報ブログ。
BPロゴ
 *海浜幕張教室の講師「羽香」が情報お届け中です*かお
       【毎週 月曜日 更新!】
  • 27 Jan
    • うちの子の20年後・・・?

      こんにちはベビーパーク海浜幕張教室の羽香です子育て真っ最中のママさんお子さんの将来って、具体的に考えたことありますか?私自身も二児の母ですが、二人が産まれた時・・・正直、考えてませんでした生まれたばかりの赤ちゃんを育てているママさんは「すくすく元気に育ってくれれば♪」と思っている方がほとんど。もちろん!それも大切ですが・・・10年後、20年後も、今と同じことを思っていますか??きっと、違っていると思いますよ。。学校に行くようになれば、もう少し成績が上がってほしいな〜♪とか、運動会で、もう少し活躍できるようになればいいな〜♪とか。(私が今、まさにそうだから)もっと大きくなれば受験に、受りますように・・・就職も、順調に決まりますように・・・親というものは、欲張りなものです。生まれたばかりの時は、「元気なだけで、それでいい」と思っていたはずなのに?いえいえ親だからこそ欲張りでなくちゃだから、子育て中のママさん。小さいうちから、子どもの将来を考えてあげませんか?頭の良さも、運動神経も、芸術的な才能も、心の優しさも。将来、社会に飛び立つ時に、武器になるこれらの能力を!可愛い我が子に、ぜひプレゼントしてあげましょ今、羽香は、娘たちに対して、こう思っています。「将来、どんな社会になっていても、しっかり自分の足で歩んでいける大人になりますように」元々、生徒出身で、講師になった羽香。娘たちにベビーパーク・キッズアカデミーを選んで良かったと思っているので。子育てママさんの来室をお待ちしていますね(ちなみに、娘たちの成長を綴っている羽香の子育てブログも、よかったら覗いてみてくださいませ)ベビーパークっ子の特徴知能指数が高い運動神経が良い音楽的な才能や芸術的才能も持ち合わせているお友達やお母様など人の心を思いやる優しさがあるまずは ベビーパーク ・ キッズアカデミー の 無料イベント ・ 体験レッスン から、どうぞ

      71
      テーマ:
  • 16 Jan
    • はじめての赤ちゃん・・・どう接したらいい?

      こんにちはベビーパーク海浜幕張教室の羽香です我が家には二人の娘がいます長女は8歳、次女は4歳。二人とも大きくなったな〜でも、長女が産まれた時は、どんな風に接したらいいのか、正直分からなかったんです・・・「どんな遊びをしてあげたらいい?」「今の時期、どんなことが出来るのが普通なの?」初めての赤ちゃんなので、分からない・・・だから周りの赤ちゃんたちと比べる、という方法を取っていた羽香。でも、次女が生まれた時、ベビーパークに出会って、ハッキリその答えが見えた(はい、私は元々は講師ではなく、生徒でした)例えば・・・まだハイハイできない時でも、遊び方次第でバランス感覚を育ててあげられるんだなとか、手や指を使うと脳が育つって言ったから、あんな遊びやこんな遊びをしてあげようとか。体験レッスンやイベントにご参加くださったママも感動してくださってくれて例えば・・・・紙芝居をじーっと見てくれた息子さん(0歳2ヶ月)に対して「こんな時期から、ちゃんと見てくれるのね〜」 と言って、すぐに絵本を購入してくださったり ・ハイハイレッスンで、初ずり這いをしたお子さん(0歳2ヶ月)を見て「え?本当にこの子、自分で進んだんですか?すごい!」 と、驚いてくださったり赤ちゃんは何もできない存在ではない何でもできるようになる可能性のかたまりその可能性を無限に引き出してあげられるのは、他の誰でもない、ママさんなの何をしたらいいか分からないから、何もしない・・・では、もったいないから。ベビーパークで、今のお子さんにあった接し方を学んでみましょ海浜幕張教室の羽香はもちろん、全国各地のベビーパーク教室の講師がママのお越しをお待ちしています 

      22
      テーマ:
  • 12 Dec
    • BabyParkで育つ、子どもの感情コントロール力

      こんにちは。お久しぶりです。ベビーパーク海浜幕張教室の羽香ですしばらくの間、仕事や学校行事で忙しかったり、私自身が体調を崩したり・・・で、なかなか更新できませんでした。(ブログ1ヶ月以上もお休みしてた・・・)先週は、我が家の次女(年少)も感染性胃腸炎になり・・・。病院に駆け込む、という事がありました(詳しくは、個人ブログ「講師も家では母なのよ」に記載しています。)実は、こちらは教室の公式ブログとして運営しているため、基本的に、ベビーパークの事や教室の事を中心に書いています。なので、我が子の事については、個人ブログに書いているのですが・・・。今日は、胃腸炎で体調を崩した次女の話を書こうと思います。というのも、子どもの「感情コントロール力」について書きたいからです。*****我が家の次女は、0歳の時からベビーパークに通っていました。(元々、私は生徒なので。 実は、今もキッズアカデミーに通室中の生徒ママです)ココで学んだベビーパーク流育児。それによって、次女の「感情コントロール力」が育ちました先週、感染性胃腸炎により、下痢と嘔吐で脱水になってしまった次女(現在4歳)。先生が、点滴をしてくださることに。私は娘に、「きょうはチックン(注射)ないって言ったけど、先生が、じゅじゅを元気にするために、やっぱりチックン(点滴)するんだって。がんばれる?」と聞きました。その問いに対し、娘は「うん」覚悟を決めたようでした。でも、運び込まれた点滴を実際に目にすると針を刺される恐怖心が出てきて不安そうな目で、じっと点滴を見つめる次女。そんな娘に、「お母さんだってチックンは怖いよ」と声をかけました。そして、いつものように「お父さんとお母さんの子どもだから、何だって頑張れるよ。お母さんはずっと一緒にいるから、大丈夫だよ」と励ましました。そして点滴。。腕の血管が細く、点滴が漏れてしまったため、足で再び、やり直し・・・となりましたが、どこを刺されても、ビクともせず、じっと耐え抜いた娘。先生や看護師さんが、今回も褒めてくださいました。(娘は予防接種でもアレルギーの血液検査でも、一度も泣いたことがないのです)娘が痛みに耐えられた理由。それは、「愛着形成」「言語発達」「笑い」「自己報酬系の発達」などなど、ベビーパーク流で育てた結果、「自分の感情を上手にコントロールするチカラ」が育ったのだと思います。恐怖に打ち勝つチカラ、点滴で元気になるれるなら!とチャレンジするチカラ、父と母のもとに生まれた自分なら大丈夫と、信じるチカラ。これらのチカラで見事、痛みを耐え抜きました。キレやすい子ども・・・。感情を抑えられない子ども・・・。今や、子どもだけでなく、大人でも上手に感情をコントロールできない人が増えています。周りの人も、もちろん大変ですが、感情がコントロールできない状態の本人が一番辛い、なんてもあるのではないでしょうか?この感情コントロール力、実は、しっかり育てて上げられるのは『3歳まで』と言われています。そのためには、『叱らない育児』が必要です。この『叱らない育児』は、ただ叱らないだけでなく、色々なポイントがあるんです。その子育てのコツをお伝えするのがベビーパークなんです。今、赤ちゃんを子育て中のママさん。叱らない育児で、お子さんの感情コントロール力、一緒に育ててあげませんか?ベビーパーク流育児の効果を実感しているからこそ、私は生徒から講師になりました。可愛い我が子のためにぜひ一緒に、楽しい子育てをしていきましょう

      37
      テーマ:
  • 28 Oct
    • 家での取り組みが子どもを成長させる!

      こんにちは。ベビーパーク海浜幕張教室の羽香ですみなさん。ベビーパークって、どんな所だと思いますか実は、ママに育児を学んでいただく場所教室だけで終わらず、お家でもベビーパーク流育児をしていただくという、幼児教室ならぬ「親子教室」なんです。(だって教室の1時間より、親子で過ごす毎日の方が長いでしょ)なのでベビーパークでは、けっこう、ママ向けの宿題も出します。(大人になったのに宿題出されちゃうの〜(笑)ごめんね)宿題は、マザーリングを元にした、家での過ごし方や子供との関わり方はもちろん、カリキュラムやお子さんの発達に合わせた取り組みも。ママたち、頑張ってお家でやってきてくれるので、お子さんたちの発達の良いことったら先日、「ハサミで丸を切るのにチャレンジしてみて♪」と「折り紙で三角を折ってみよう!」の宿題を出したクラスで、その成果をママが見せてくれました。火曜②EクラスのAくんアンパンマンの顔に合わせて、上手に丸に切れています!金色の折り紙も綺麗な三角に同じく火曜②EクラスのRちゃんママが描いたお顔に合わせて、上手な丸に切ってくれたそうです(その他のクラスのママも、いつも宿題がんばってくれてありがとう今回ご紹介できなかった方、ゴメンナサイ。)ところで。TOE流発達標準表によると「ハサミで簡単な曲線が切れる」というのは3歳9ヶ月頃の能力。3歳になったばかりのお友達が集まるこのクラス。みんなレベルが高いので、半年くらい先の能力ではあるものの、チャレンジしてもらいました(簡単な曲線どころか、綺麗な丸になっているのに、私も驚き)ハサミの難しさ。それは、ハサミを扱う利き手だけでなく、紙を操作する逆の手も上手に使わなくては思い通りに切れない、というところ。ベビーパークっ子は2歳頃からハサミデビューをして、その時期に合わせた適切な学びをさせてあげているため、みんな3歳頃には器用に切れるようになっているの手先が器用になれば、脳も発達するし、得意な事も増えるし、自信がつくし、良い事だらけ適切な時期に適切な学びを与えてあげるベビーパークぜひ気軽に遊びにきてください以上、海浜幕張教室の羽香でした全国どこでも ベビーパーク の無料イベント 体験レッスン が受けられます 3歳からは知能向上教室 キッズアカデミー(ウチの娘も通っています)

      32
      テーマ:
  • 13 Oct
    • ママリポ③嬉しいご報告☆〜Hくんママより〜

      こんにちはベビーパーク海浜幕張教室の羽香です今日は、クラスのママから嬉しいご報告をいただいたので、そのまま載せちゃいます現在、Dクラスに進級したばかりのHくん(1歳10ヶ月)のママから。Hくんの成長ぶり(マザーリングを実践してくれた結果)のご報告です*****羽香先生こんばんは☆今日の保育園の連絡帳に、『Hくんはお友達と順番ですべり台を楽しみ、皆に「じゅんばん!じゅんばん!」と呼びかけてくれました』って書かれてありました😊レッスンで『じゅんばんこ』について教わった事を、私がHくんに実践し、それをHくんが私のいない所でお友達に言ってくれたんだと知って、とても嬉しい気持ちになりました他にも、私が食事の後片付けなど家事をしている間、昔はそんなことはお構いなしに「遊んで〜!」「抱っこして〜!」と泣き叫んでいましたが、今では「ママ、ごはん準備してる」とか「ママ、お片付けする時間」と言いながら(自分に言い聞かせながら?)一人で大人しく待っててくれます😄『じゅんばんこ』とは少し違いますが、昔と比べるとだいぶ、状況に合わせて自分のやりたい事を我慢できるようになりましたこれからも、『忍耐力は忍耐強く』育てていきたいと思います😄*****Hくんママ、ありがとうHくんは、まだ1歳10ヶ月さんだけど、4語文が話せるほど言葉の発達が早いその分、ルールや人との関わり方も、しっかり育ってきてる2歳前に、すごい成長ぶりなのです(こういう経験をしてこなかったお友達だと、3歳過ぎても【順番】や【自分の感情コントロール】ができない子、た〜くさんいますよね)ところで。Hくんの成長も素晴らしいんだけど、そんなHくんを育ててくれているママがなんと言っても素晴らしいだって、Hくんの成長は、ベビーパークに通ったからではなく、『ママがベビーパーク流育児をお家で実践してくれたおかげ』なんですもの実は、レッスン時間だけお子さんを教育するという他の幼児教室さんたちとは、かなり違います。レッスンだけでいい、という親御さんには向いてない教室とも言えます前にも書きましたが、ベビーパークは『ママのための教室』ママがお家で【しっかり育児】をしてくれた結果、お子さんが成長するという教室。その育児法をお伝えするのがベビーパーク。お子さんを心から愛して、お子さんの将来を真剣に考えてくれているママが集まって来てくれている場所そんなママたちに、いつも感謝しながらレッスンさせてもらってますもしこれを読んでくださっているママの中に、「子育ての仕方が分からない」「このままでいいのかしら?」なんて悩んでいる方がいたら、ぜひ遊びに来て下さいね。ベビーパークは、ママのための『子育て応援団』ですからもちろん、まだ悩みの少ない0歳児のママやプレママさんも大歓迎ですよ ベビーパーク 無料親子イベント 体験レッスン からどうぞ個人ブログ『講師も家では母なのよ』も更新中。ご興味がある方はぜひ。

      38
      テーマ:
  • 03 Oct
    • ハロウィン仕様になりました☆

      こんにちはベビーパーク海浜幕張教室の羽香です早いもので、もう10月ですねーというわけで、ベビーパーク海浜幕張教室も、ハロウィン仕様にしましたよ入り口を入ってすぐオバケちゃんたちがお出迎え子どもたちとの合作も飾りましたオバケとカボチャとコウモリ(かわいいでしょ)そして今年もハロウィンイベントやりますよ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓『ベビーパークでハッピーハロウィン』10月18日(火)と25日(火)12:40〜対象;0歳から3歳場所;ベビーパーク海浜幕張教室毎年、大盛り上がりのハロウィンイベント♪可愛いお子さんと、ぜひ仮装をして遊びにきてね。でも、ただの仮装パーティーで終わるなんてもったいない! 子育てのヒント満載の50分にしちゃいます♪楽しく!賢く!たくましく!遊びながら頭も体も心も一緒に育てましょ☆お近くの方、ぜひ遊びに来て下さいね(遠い方は、お近くの教室でのハロウィンイベントを検索ください)※生徒の皆様へ※10月第2週に特別企画のオープンレッスンを実施しますお友達を誘って、にぎやかにレッスンしちゃいましょうねそれでは、みなさんのお越しを楽しみにしていますベビーパーク 無料イベント (ハロウィンもあります!)体験レッスン ご希望の方はこちら↑

      30
      テーマ:
  • 30 Sep
    • ママに感謝(ベビーパーク講師より)

      先日のレッスン。マザーリング(ママ向けの育児の話)のテーマが「見返りを求めない愛情」という内容だったので、生徒ママさんとお話しする中で、あるママとこんな会話をしたんです。私;「Rちゃんママの愛は、本当に無償の愛だよね」Rママ;「ホントですか?まだまだ私も未熟なので・・・。でも、私がこういう育児ができているのは、ここ(ベビーパーク)のおかげです」Rちゃんママの言葉、本当に嬉しかった。でも、こうも思ったの。本当はママのおかげなんだよ!って。私たち講師は、子育てのヒントやアドバイスをしているに過ぎない。それを実践していただくかどうかは、ママ次第。私たち講師の「これやってみて♪あれやってみて♪」の言葉にママたちがこたえてくれたからだから、今のお子さんたちの成長があるんだよと。だから、私たちはママに感謝お子さんのことを真剣に考えてくれてありがとうなので、その日、クラスのママにも、素直な気持ちを伝えました。「ママたち、いつもありがとう」 パパママ応援団の ベビーパーク体験レッスン ・ 無料イベント からどうぞ

      28
      テーマ:
  • 19 Sep
    • ベビーパーク海浜幕張・講師紹介〜めぐ先生〜

      こんにちはベビーパーク海浜幕張教室の羽香です風邪ひきましたみなさんはお元気ですか?楽しい3連休をお過ごし下さいさて、2016年9月。海浜幕張教室に新しい先生が加わりました「めぐ先生」現在、中学生・小学生・幼稚園の3人のお子さんを子育て中の働くママそんな、めぐ先生に、海浜幕張教室での意気込みを聞きました『たくさんの学びと笑いをお届けしたいな、と思います。お母様に寄り添い、子どもたちを励まし、教室に来ればますます元気になれるそんなレッスンをしたいです。とは言え、私も子どもたちからいっぱい元気をもらえちゃうだろうな〜と楽しみです』めぐ先生が加わり、念願の土曜日も開講して、ますますパワーアップの海浜幕張教室ベビーパーク担当:羽香&めぐ先生ベビー&キッズ担当:みっちー先生キッズアカデミー担当:ミキ先生の4名で楽しくレッスンを行っていますお近くの方、ぜひお気軽に遊びにきてください*****<講師紹介・番外編>めぐ先生の好きなモノ・好きな事・趣味➡子どもたちが寝静まった後に一人で頂く紅茶ホ〜ッとします➡テニスを始めました体を動かすのが好きなので➡ヘアメイクをしてあげるのも好き子どもの発表会やお友達の結婚式など。➡WEBサーバーの立ち上げもブラインドタッチのゲームでは敵をどんどん倒しますめぐ先生の嫌いなモノ・苦手な事➡虫 田舎育ちのくせに、とんでもなく虫が苦手 そのせいで、息子まで虫を怖がるように・・・。 私と息子が虫に怯えていると、次女が捕まえて逃がしてくれます全国どこの教室でも!体験レッスン・無料イベントご参加いただけます 終了間近!サマーキャンペーン

      31
      テーマ:
  • 05 Sep
    • 【祝!土曜日開講】働くママも応援したい!

      こんにちはベビーパーク海浜幕張教室の羽香ですバタバタしていて、ブログ更新が1週間ほど間があいてしまいましたその間、海浜幕張教室に変化がありました。実は・・・念願だった土曜日開講ができたこと実はこの前、ミキ先生とこんな話をしていたんです。「働くママほど(ベビーパークに)来て欲しいよね」って。だって、働くママ。忙しい中、家に帰ってご飯の支度子どもに食べさせお風呂に入れて気がついたら寝かせる時間で、また朝が来て保育園に送って行って・・・せっかくの子どもとの時間が「やらなきゃいけない事」だらけで終わってしまう・・・。そんなの悲しいそして、もったいないだって、子どもの能力がグンと伸びる時期に、『保育』だけで終わってしまうなんてだから、忙しい中にも『育児』で、子どもとの遊びや学びの時間を作ってほしいそれが後々、お子さんの成長に繋がるから。でも、毎日のバタバタな中で、どうやってそんな時間を作り出すのと思われるママ、多いと思います。そんなママぜひ、ベビーパークに来て下さい働くママを助けたいと思って、今回、やっと、海浜幕張教室も土曜日開講ができました。それまで、土曜日開講している近隣のお教室に移動してもらっていた生徒さんたちにも、海浜に戻ってきてもらうことができましたこのママたち。今の時期の重要さをしっかり認識してくださっているママばかりそして、ベビーパークを通して、仕事と子育てをとても楽しんでくださっている方ばかり久々の再会&お子さんの成長ぶりに、感動した先週土曜日でした。これからも、働くママの限られた時間の中で、もっともっとお子さんとの濃密な時間が過ごせるよう、色々なヒントをお伝えできたらと思います。土曜日の海浜幕張教室も、どうぞ宜しくお願い致します(もちろん、平日も楽しく開講中です)ママの子育て応援団!ベビーパーク ベビーパーク 無料イベント & 体験レッスン 受付中

      32
      テーマ:
  • 22 Aug
    • ママからもらった嬉しい言葉♥

      こんにちはベビーパーク海浜幕張教室の羽香です千葉県は今日は台風で大荒れ残念ながら休講となりました。みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか?どうぞお気を付けくださいねところで羽香。先日、こんな嬉しい事がありました羽香は、海浜幕張教室のベビーパーク専任。お兄さん・お姉さんクラスのキッズアカデミーはミキ先生がご担当で、私のベビーちゃんのレッスン後に、キッズのお友達がやってきます。この前、千葉教室に通っている小1の女の子が、たまたま振替で海浜幕張教室に来てくれて、ミキ先生のレッスンを受けていました。私は講師室でキッズのレッスンの様子を聞きながら事務作業を終わらせました。そして帰ろうとした時・・・廊下で、その女の子のお迎えに来たママさんとばったり会いました。そこで、ちょこっと立ち話を。羽香「お子さん、すごくしっかりしてますねー」と話かけると、ママ「そうですか?家ではそんなことないんですが」とおっしゃるので、キッズのレッスンが始まる前の事をお話しました。女の子が、初対面の私や、教室にまだ残っていたベビーのママさん達に、しっかりと挨拶をしてくれたこと。レッスン中も、すごーーく集中して取り組んでいた事。ママは、ちょっと驚きながらも、とても嬉しそうにしていましたそして、こう言ってくれたのです。ママ「ベビーパークに通って、本当に良かった。   全部、ベビーパークのおかげなんです」と。詳しくお話を聞くと・・・小1の女の子の下に、4歳のの弟くんがいるそう。弟くんが、まだ小さい時にベビーパークに通い始めたけど、探求心が旺盛な弟くん教材が入っている引き出しを開けたり、机に向かわずウロチョロするばかり。。ママは、何度もベビパを辞めようと思ったそうですでも、ベビーパーク流の『本能を活かした育児』弟くんがウロチョロする理由を理解し、対応した結果キッズにあがった今、すっかり落ち着いて取り組めるようにあの時、「どうしてこの子は落ち着きがないの」と思っていたけど、先生を信じてやってきてよかった。ベビーパークに通っていなければ、子どもの行動の意味を知らずに叱るばかりになっていた、と。さらに、ベビーパーク流の『愛着形成』(大好き100回!)これも、知らなければ、やってなかった!今は、本当にコレをやっていてよかった!!今も継続しているけど、上のお姉ちゃんも、とても嬉しそうにしてくれる「本当にベビーパークのおかげです」とおっしゃってくださいました。ママとは立ち話で、お名前を伺うこともできずに別れましたが・・・ベビーパークに対して、そんな風に思っていただけて、とても嬉しくなりました私の願いは『一人でも多くのママに、笑顔で育児をしていただきたい』だから、この仕事をしています。ママの子育て次第で、お子さんが本当に変わるから。ぜひ0~3歳の赤ちゃんのママさん。ベビーパークに遊びにきてください。絶対に「育児が楽しくて仕方ない」ってママに言わせちゃいますから 全国の ベビーパーク で 無料イベント 体験レッスン 受けられますお得なサマーキャンペーン実施中

      41
      テーマ:
  • 15 Aug
    • 心が救われる言葉「できなくて当たり前」〜マザーリングより〜

      こんにちはベビーパーク 海浜幕張教室の羽香です講師の仕事をさせてもらっていますが、私も二人の娘を持つ母親。教室に通ってくださっているママさんたちと実は同じ立場なんですねそんな中、ベビーパークのマザーリングで、私自身が救われてることって、結構あって。例えば、先日。3歳の次女が、家で遊んでる途中で・・・「おしっこ、ちょっともれちゃった〜」私は「えっ?!」すかさずトイレに連れて行き、パンツを下ろした途端、ジャーーーーイラッとしてしまった私は一瞬、「もう!」って言葉を言ってしまった悪いことをしたと分かっている娘は「ごめんなさーーーーい」でも、マザーリングを思い出したんです。「できなくて当たり前」そう、娘はまだ3歳。いつもは出来ているので、【できて】当たり前、と思ってしまう部分があったのですが・・・まだまだ目の前の遊びに夢中になってしまう子どもです。まだ、きちんと「できなくて当たり前」なんですよね一瞬、怒ってしまったのを反省しつつ、「いいよ、お母さんも怒ってゴメンね。次は、ちょっとムズムズで教えてね。じゅじゅ(娘の愛称)なら絶対できるよ!」と声をかけました。その瞬間、娘の心が救われたのを感じたのですが、私自身の心も楽〜になったんですイライラがスーーっとなくなってその日以来、娘は「ちょっとムズムズ〜!」と、早めに教えてくれるように。親の一言って、やっぱり大切だよね、と改めて実感した羽香でした。講師をしながらも、実際、自分の子を目の前にすると、子育ての難しさを実感します。だからこそ、同じように子育てをしているママの力に少しでもなりたいベビーパークはママのための教室。ママが変われば、お子さんも必ず変わるからお子さんのトイトレをはじめ、生活習慣、躾などでお悩みのママ。または、今は悩んでいないけど、今後のために知りたいママ。ぜひ、ベビーパークに遊びにきてくださいねママのイライラを消して、魔法の言葉に変えていく育児のヒントが満載の ベビーパークぜひ 無料イベント または 体験レッスン からどうぞ

      39
      テーマ:
  • 08 Aug
    • 4年前・・・今・・・4年後

      こんにちはベビーパーク海浜幕張教室の羽香ですいよいよオリンピックが始まりましたねちょっと今日はワタクシゴト。今から4年前のロンドン大会の年、我が家の次女が生まれました。更に4年前の北京大会の年に、長女が生まれました。あっという間に、またオリンピックイヤーがやってきて、もうすぐ娘たちも8歳と4歳になります。4年前・8年前を振り返ると、とても懐かしく思えますそんな長女も次女も、まだまだ甘えん坊この週末も遊びに出かけた帰り道。遊び疲れた次女が抱っこを求めてきたので、抱っこをしてあげました。そうしたら、そのまま疲れて眠ってしまいました仕方がないので、抱っこしたまま駅まで歩き、抱っこしたまま電車に乗り、やっとの思いで家まで帰ってきましたハッキリ言って14㎏の娘を抱いたまま歩くのは重かったけど・・・この重さも幸せの重さだな〜と噛みしめながら歩いた羽香。だって4年後、東京オリンピックの頃には、「抱っこ〜」と求められる機会は、絶対、少なくなってるだろうから。4年後の長女なんて、私が抱きしめたくても、恥ずかしいと逃げてしまうかもしれません子どもの成長と共に、親が抱っこしたくても、抱っこできない時がやってくるんです。だから今を大切にしたいと思う羽香。そんな私から、今、育児が大変・・・と悩んでいるママさんへ数年後に、今を振り返った時、「あの時は大変だったけど、幸せだったなぁ」と思える時が絶対に来ると思います。だから、例えば抱っこを求めてくるお子さんに対しては「え?また?」「もう大きいんだから」「いい加減にして!」なんて言わないで・・・可能な限り、ギュッと抱きしめて「大好きだよ」と伝えてあげてくださいママの愛情が、お子さんの心を育てますお子さんとの今を、思い切り楽しんでくださいね叱らない育児が学べるママのための教室 ベビーパーク 無料イベント 体験レッスン 受付中

      35
      テーマ:
  • 01 Aug
    • 伸びる子のママの共通点

      こんにちはベビーパーク海浜幕張教室の羽香ですベビーパークの講師を続ける中で、ある時、発達の良い子を育ててるママが共通して言っている言葉があるのに気がつきました。その言葉とは・・・「やってみます!」この言葉の裏には・ママのベビーパーク流育児への理解力・ベビーパーク流育児に対する信頼感・ママの子育てに対する真剣さが見えてきます。マザーリングの宿題やレッスンの内容を「やってみます!」と言って、家でやってくれたママは、実際、次に会った時、お子さんがグンと伸びているそんなママ達は、やっぱり眼差しも違います。(↓写真はイメージ)発達の良い子のママは、笑顔の中にも「真剣な眼差しを投げかけてくれる」というのも共通点。それだけお子さんに対して真剣に向き合ってくれてるんだな〜と感動ですだから、私達も全力でサポート真剣に「子どもの芽を伸ばしたい!」と考えているママのお越しをお待ちしていますちなみに、子どもの芽を伸ばすのは0歳〜3歳が勝負ですよ詳しい理由はこちら、または体験レッスンで ベビーパーク 無料イベント体験レッスン からお気軽にどうぞ今だけお得!サマーキャンペーン

      36
      テーマ:
  • 25 Jul
    • 【ママの為の夏期講習】8月開催決定!

      こんにちは海浜幕張教室の羽香です関東甲信地方は梅雨明けがまだのようですが(前職、お天気お姉さんやってました)だんだん暑くなり、セミの声も聞こえるようになって、夏本番も目前夏といえば?海祭り夏期講習(えっ??)はい!ベビーパークで『夏期講習』やっちゃいますしかも『ママのための夏期講習』内容は・・・①『0歳からの”算数脳”の作り方』遊びながら育脳できちゃうベビーパーク流「算数脳の作り方」一緒に遊んで能力アップ↑しちゃいましょ②『将来役立つ”国語力”の育て方』「国語力」は学習の基本!その基礎能力を育てるために、今やっておくべきことは?0~3歳期にオススメの遊びが満載のイベントです!③『0〜3歳期・良い脳を作るための6つの習慣』脳のゴールデンエイジの0~3歳の間に身につけたい6つの習慣。これからの育児法が変わってくること間違い無し!以上、ママの為の夏期講習①②③を実施します!ご参加は1つだけでもOKだし、全部出て頂いてもOK(ただし、無料でのご参加はイベント2つまでですので、お気を付け下さい)詳しい日時等は、ベビーパークHPをご覧下さい。わたくし羽香が担当させて頂きます海浜幕張教室限定のイベントお近くにお住まいの方、ぜひご参加くださいねそれでは、この夏、お子さんをグンと伸ばしたいママのお越しをお待ちしておりま〜す夏期講習以外にも全国の教室で無料イベント開催中!

      29
      テーマ:
  • 11 Jul
    • イベント「心の育て方って、どうやるの?」

      こんにちは。ベビーパーク海浜幕張教室の羽香ですさて、今日は海浜幕張教室オリジナルのイベントのご紹介です「心の育て方」って、どうやるの? 〜BP流「叱らない育児」で     思いやり深い子に!〜子育てママのお悩み上位に入る『心の育て方』「お友達には優しくね!と言いきかせても、なかなかできないんです・・・」とか、「優しくしてほしいのに、弟(妹)のことを叩くんです・・・」などなど子どもの心の育て方って、難しいですよね。。そんなお悩みママへ一緒にベビーパークで気持ちの分かるお子さんを育てませんかこちらのイベント、心を育てる育児法の話のほか、手遊び・絵本・カードなど、内容もりだくさんお近くにお住まいの方、ぜひとも遊びに来てくださいねベビーパーク 無料イベント お申し込みはコチラから

      36
      テーマ:
  • 04 Jul
    • 叱っていい年齢は?条件は?叱り方は??

      こんにちは。ベビーパーク海浜幕張教室の羽香です叱らない育児の輪を広げよう!という活動をしているベビーパーク。でも、子どもの年齢が上がるにつれて、叱らなければならない場面も増えてきますねそういう羽香も7歳と3歳の娘を持つ二児の母。叱らない育児を心がけながらも、叱らざるを得ない場面もあったりと、日々、奮闘しながら育児中です。(羽香の個人ブログはコチラ)というわけで、ベビーパークでは先週・今週とEクラスにてはじめての『叱る』をテーマにマザーリング中ところで、叱る育児が教育的効果を発揮する条件というのがあります。では、叱っていいのは何歳からなのでしょう<答え>精神年齢○歳から(精神年齢というのがポイントです)→○歳って、いつ?? 答えを知りたい方は、ぜひ教室で♪答えを隠すという、ちょっとイジワルな事しちゃいましたでも、理由を含めて詳しく説明したいので、ぜひ教室で語らせてください実は、精神年齢○歳に満たない子を叱っても、意味がないのです。というのも…「叱る」ためには・叱られる子どもに十分な準備ができていること (叱られるというエネルギーを成長の糧にできる心の強さ)・叱る側の親が「叱り方」を十分に学んでいること (親のイライラ・不満をぶつけるだけでは躾にならないから)が必要だからです。→心の強い子に育てるには?親の適切な叱り方とは? 詳しく知りたい方は、ぜひ教室へ!ところでママさん。こんな叱り方、してませんか?タイプ1)弱々しい声で「ダメよ~」「やめなさい」と声かけを続けるタイプ2)ヒステリックにガミガミ、クドクド怒り続けるどちらのタイプも、効果のない叱り方なんですよだって、同じ調子で叱り続けても、子どもにとって変化なし。次第にママの叱り口調に慣れて、全く効果がなくなってしまうから。では、どんな叱り方がいいのでしょう→教育的効果を発揮する「叱り方」を知りたい方は教室にて♪(教室で、詳しくご説明いたします!)さて。厳しく叱った後のフォローこそが、実は教育の肝だって、知ってました?お母さんの愛情と信頼を再確認するとともに、悪い事は絶対に許してくれないのだという認識を育てられるからです。→これこそが重要!叱った後のフォローの仕方とは? ぜひ教室へ聞きに来てくださいね♪********このような子育てママに役立つ情報を発信している TOE ベビーパーク 。「こんな時はどうするの?」「本当にこれでいいのかしら?」など、子育てで悩むママたちに支持されています♪しかもベビーパーク流育児で育ったお子さんは、みるみる成長!「いつの間に、こんな事ができるように?!」「今日はコレができました!」とママたちにも、その成長ぶりを実感していただいています!楽しく育児をしながら子どもが成長していく親子教室 ベビーパーク 。羽香が担当する海浜幕張教室だけでなく、全国どこの教室でも同じマザーリングが聞けますよ♪ぜひ体験しに来てくださいベビーパーク 体験レッスン こちらから

      39
      テーマ:
  • 27 Jun
    • この3年間は2度と戻って来ないから

      こんにちは。ベビーパーク海浜幕張教室の羽香です突然ですが、私は「後悔」という言葉がキライです。(理由を書くと重いし長くなるから割愛します)だから子育てママには、しっかり認識してほしい。「0~3歳の3年間は2度と戻ってこない」って。なぜ0~3歳の3年間なのか。それは脳がグンと成長する時期だから子どもの感情コントロール力学習のチカラ人の話を聞くチカラ運動能力・・・などなど育ててあげたい能力は山ほど逆に、0~3歳の時期を過ぎてしまうと後から どう頑張っても身につかない能力があるのも事実。だから子育てに「後悔」というのが付いてくるのです実は、海浜幕張教室にはご兄弟の下のお子さんだけが通っているというご家庭も多い。上の子の育児で後悔があり、下の子は同じようにならないように今、しっかりやってあげたいと思う親御さん。(そんな私も、その一人でした。。)後で悔やまないように、今、行動を起こしてほしい。ママは今の子育てで「後悔しない自信」ありますか?私は子育てのプロフェッショナル!というママは、きっと大丈夫。ご自分なりの育児方針をお持ちでしょうから。でも、もし「なんとなく・・・」「みんながこうしてるから」など曖昧なまま子育てしていたらぜひベビーパークに来てください。お子さんが大きくなって、「あの時、こうすればよかった」と後悔しても遅いから。後悔しないための育児一緒にしていきましょう 

      39
      テーマ:
  • 25 Jun
    • 動物歩きで能力アップ!

      こんにちは。ベビーパーク海浜幕張教室の羽香です今週は色々と多忙で月曜日のブログ更新が今日にずれ込みましたところで、今週もベビーパーク。楽しくレッスンができました特にコレは楽しかった「動物歩きあそび~」講師や子どもたちだけでなくママも一緒に体を張って動物さんになってくれてものすごーく盛り上がりました自分の体を支えるためのチカラ「支持力」実は、今の子供達。このチカラが、とっても弱いんです例えば転んだ時に手をついたら骨折とか雑巾掛けをしていたら手の力が追いつかず顔から落ちてケガしたとか。だから0歳さんはしっかりハイハイをしたいところ。歩けるようになってからもハイハイ遊びはしたいですね今回は、支持力アップも目的としたボディアクティビティ「動物歩き」その他にも子供達が楽しく取り組める支持力アップのボディアクティビティをたっっくさん用意していますハイハイ遊びは支持力だけでなく脳の発達にもつながります実は、小学校低学年くらいまではさせてあげたい遊び(その理論を書き始めると長くなるので、 知りたい方は、ぜひ教室へ)楽しい工夫いっぱいのベビーパーク親子でいっぱい遊びましょ ベビーパーク 体験レッスン & 無料イベント からどうぞ

      30
      テーマ:
  • 13 Jun
    • ベビーパークで「時計」つくりました♪

      こんにちはベビーパーク海浜幕張教室の羽香です先週のベビーパークのレッスンでみんなで「とけい」を作りました子ども達み~んな自分で作った時計を腕にはめて誇らしげに見せてくれましたよ先週はCクラス(主に1歳さん)やEクラスさん(2歳半~3歳さん)のレッスンで制作以外にも「時計」の取り組みがあったのでママさんたちに「時計」に関する宿題も出しちゃいました(生徒のみなさん!忘れずに取り組んでね)ところで・・・そんなに小さいうちから「時計」は読めた方がいいの?なんて、疑問も出てきそうですね「時計」と言えば小学校の算数で出てくる分野。そんな早いうちからやらせなくても・・・なんて。でもね、ママさん。ベビーパークは「早期教育」ではなく「適期教育」お子さんの発達のすじ道に合わせて無理なくスモールステップで数や数字に触れているのでだんだん「時計」も読めるようになっちゃうんですそうすると何がいいか?時計で時間が分かるから「〇時になったら帰ろうね」などお約束が守れる子になるんです無理やりではなく適切な時期に適切な教育を与えてあげる教室Timing Of EducationのTOE ベビーパークママの育児が楽しくなっちゃうのでぜひ遊びにきてくださいね 全国の ベビーパークで 無料イベント 体験レッスン 受付中です

      37
      テーマ:
  • 06 Jun
    • 「算数だいすき❤︎」な子に育てるには?!

      こんにちはベビーパーク 海浜幕張教室の羽香です突然ですが、ママさん。学生時代、算数・数学は得意でしたそれとも苦手でしたお子さんには、算数は得意になってほしいですかきっと「苦手でかまわないわ!」なんてママはいないですよね(子供の得意・不得意をママが決めてしまっては、お子さんがかわいそうだもの)でも、どうやったら算数を得意にしてあげられるのか分からない…というママが多いのではないかしらそこで、計算問題をひたすら解かせる…という方法をとってしまう方も多いのが現実。でもね。それだけでは、もったいない算数に必要な能力は、計算力だけではないんです。もっと大切なこと。それは「思考力」計算問題に時間をかけるくらいなら思考力を育てる取り組みをしてあげましょう!どうすればいいか?についてはベビーパーク・キッズアカデミーへぜひ聞きに来てください今度、海浜幕張教室にて無料イベント「0歳からの算数」も開催します実は0歳さんからできることたくさんあるんですよすべての学びは楽しくなければ身につかないだから、楽しく学べるベビーパークへぜひ遊びに来てくださいねベビーパーク海浜幕張教室 無料イベント「0歳からの算数」6月21日(火)12:40~6月28日(火)12:40~(残席わずか)Tel:0120-415-181お申し込みはお早めに全国のイベント こちらから申し込みできます体験レッスンも受け付け中です

      44
      テーマ:

プロフィール

羽香(わか)

性別:
女性:二児の母
お住まいの地域:
千葉県
自己紹介:
お母さまが生徒の幼児教室です。3歳までに脳の80%が完成する、この時期だから伸ばせる能力をお子さまへ...

続きを見る >

読者になる