いつもありがとうございます照れ

 

突然ですが、あなたには、【見本となる人】はいますか?

 

先日、学校の懇談会でグループディスカッションがあったのですが、

クラス役員をしているのはまっきー先生のママ友。

これがもう、最高のしきりでしたキラキラキラキラ

 

プライベートのトークもとても楽しいのですが、

初めてのママとでも、小難しいテーマでも、

全く関係なく楽しくディスカッション。

 

しーんとなりそうなときは「うちの場合は」と自己開示。

それに絡めて意見を引き出すのが超絶うまい!

まとめも的確!!

 

ついつい見とれて、聞き惚れて、自分の意見は全く言えませんでした…

ごめんなさい…

 

 

こんなふうにできる人になりたい!!

 

 

このような、

「この人のようになりたい」

という人が身近にいるのはとても幸せなことです。

 

感謝感謝照れ

 

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 

子どもはこの行動を本能で行います。

そう、

 

模倣反射

 

という機能が備わっているからです。

 

「まねっこしたーーーい」

 

という本能。

 

 

大人になると、自分に必要なものを吟味してまねしようと考えますが、

子どもの場合は本能なので、良いことも悪いことも全てまねします

 

 

身近な人が

まる笑顔ならニコも笑顔。

まる椅子に座ったらニコも座る。

まる楽しく手遊び歌をしていればニコも楽しく手遊び。

まる「ありがとう」をたくさんきけば、ニコからも「ありがとう」がたくさん出る。

 

 

反対に

◯無表情なら真顔も無表情。

◯寝っ転がってTVを見ていたら真顔も寝っ転がって見る。

◯服を脱ぎっぱなしにしれいれば真顔も脱ぎっぱなし。

◯「ダメ!」をたくさんきけば、真顔からも「ダメ!いや!」がたくさん出る。

 

 

 

子どもにとって、見本になる人は親です。

一番多く目にし、耳にするものは親の言動です。

親になった時点で見本にされていますガーン

(愛着形成具合にもよりますが…)

 

さてさて、子どもにどんな見本をみせましょうかニコニコ

 

 

困った時は、ベビーパーク日進赤池教室へダッシュダッシュ

 

イベント

http://event-babypark.jp//?_ga=2.122140680.265251178.1497943728-1106572827.1401803928

 

 体験 

http://www.babypark.jp/contents/menu6.html