埼玉県坂戸市周辺で活動している 「ボーイスカウト坂戸第2団」

団委員長のTです。

 

新型コロナウイルス感染症によって、活動のやり方が変わってきたのですが、

キャンプ、特に宿泊時には、「ソロテント推奨」となっています。

従来は、班単位でテントを建てて・・・という班単位の行動。

今でも班単位での行動は維持ですが、感染の拡大はあってはなりませんし、

「守るべきことは守る」ですかね。

 

と、いうことで、自分のテントは自分で作ってもらいます。

お金を出せば、安価なソロテントが購入できますが、

そこは、当団の優れたスカウト達(???)と素晴らしい指導者たち(???)

ですから、ブルーシートでテントを作って、実際に使って野営する・・・まで、

やってみましょう。

6月は梅雨時ということで、室内で「作る」に専念です。

 

ちなみに、今年の活動テーマは、「防災について考えてみる」です。

災害の被害にあった家屋の屋根にブルーシートをかぶせる、というニュースが

報道されたりして、今ではおなじみのシートですが、自分がスカウトのころは、

こんなシートあったかしら???知らないだけかなあ???

 

事前に、ボーイ隊長のKさんが、試作して設計図を書いてくれました。

作成当日には、ロール状の長いシートを準備してくれました。

 

長さを測って切る場所を決めて

切って、また位置決めして、折ってテープを貼って・・・

と、いう具合で、地道な作業の連続でしたが、今日はここまで。

続きは次回の集会で。

 

カブ隊でも、何やら工作中・・・。真剣な表情(顔を隠すと伝わりにくいけど)

 

集会が終わった直後、急な豪雨になって、みんな無事に帰宅したようですが、

そのあと、ものすごく暑くなった・・・。

気候がおかしくなっているのですかね???

 

ボーイスカウト活動に興味のある方・・・親子で見学/体験に来てください。

ご連絡いただければ、活動の予定をお知らせします。

→ メールアドレス  boyscout_sakado2@yahoo.co.jp

こちらのページから、問い合わせていただいてもOKです。

→ 坂戸第2団お問い合わせ | ボーイスカウト埼玉県連盟 (scout.or.jp)