埼玉県坂戸市周辺で活動している 「ボーイスカウト坂戸第2団」

団委員長のTです。


クリスマス特別集会、ということで・・・

現在も、新型コロナウイルスの問題が残っており、活動に制限をつけての開催です。

それでも、お友達参加の方々も、たくさん来てくれました。

 

先週の準備集会で作った成果も、飾り付けしてあります。

先週の様子 → ボーイスカウト坂戸第2団 「クリスマス2021 の準備集会」 | ボーイスカウト坂戸第2団 (ameblo.jp)

 

ステンドグラスっぽいでしょ!

 

チキンの火入れ式も!!!(いっぱい焼いてくれました)

 

手を洗って、グループごとに作業台で、クッキーお絵描き体験です。

新型コロナの前は、ケーキを作って飾り付けをしたり・・・その場で食べて午後も楽しく過ごしたのですが、

施設の規則で、「作っても良いけど食べちゃダメ」ということで、持ち帰りやすさを考慮して、

昨年から、「クッキーお絵描き体験」にしています。

昨年の様子 → ボーイスカウト坂戸第2団 「クリスマス特別集会 2020」 | ボーイスカウト坂戸第2団 (ameblo.jp)

 

できばえは・・・

何かを作ると、各自の個性が作品に表われます。

豪快だったり、繊細だったり、予想外なことも・・・

今年は、クッキーを入れる袋を準備してみました。袋に入らないものまでありますが・・・。

持ち帰って、誰かにプレゼントしやすいように・・・。

折り紙のお人形?も先週の準備集会で作ったものです。

 

続いて、プレゼント交換会です。

プレゼントは、各自が持ち寄りです。

ビンゴゲームでくじ引きの順番を決めます。

なかなか「ビンゴ!!!」という人がいなくて・・・番号ないの???というくらいでしたが、ちゃんと全員にいきわたりました。

中身は、この場では見ない、ということにしていますので、持ち帰ってのお楽しみです。

 

そして、チキンが焼きあがったので、みんなで分けて・・・これも持ち帰り。

ボーイ隊のお兄ちゃんとお姉ちゃんが、「解体」してくれます。

はやく~と、ヒナたちが騒ぎます。そして・・・解体は早い???

 

あっという間に12時過ぎて、みんなでお掃除して・・・来た時よりも美しく。

 

今年の集会は、今回でおしまいです。

事故なく過ごせてよかったです。

来年も新型コロナのことで、なかなか活動がしにくいのでしょうが、ジャンボリーの年ですし、

みんなで楽しく活動ができるようにしていきましょうね。

 

今回、写真がいっぱいあるのですが、ブログの容量制限で、紹介しきれません。

それに、写真の顔の部分を隠していますので、みんなの表情がわからないのですが、

だからこそ、実際の活動を見ていただきたいと思います。

ご連絡いただければ、活動の予定を、お知らせします。

実際の活動を、親子で体験してみてください。

ボーイじゃなくても(女の子でも)大丈夫です。

→ メールアドレス  boyscout_sakado2@yahoo.co.jp

こちらのページから、問い合わせていただいてもOKです。

→ 坂戸第2団お問い合わせ | ボーイスカウト埼玉県連盟 (scout.or.jp)