埼玉県坂戸市周辺で活動している 「ボーイスカウト坂戸第2団」

団委員長のTです。

 

今年も友団の皆さんと一緒にミカン狩りハイキングです。

 

去年の様子↓

ボーイスカウト坂戸第2団 「ミカン狩り」 | ボーイスカウト坂戸第2団 (ameblo.jp)

 

カブ以下、カブ隊長のYさんからのレポートです。

いつも元気なY沼元気太郎です。

今回は合同隊集会「みかん狩り」を行いました。

昨年も一緒に活動しましたが、今回も良い活動となりました。

この場を借りて感謝申し上げます。

 

集合は8時に坂戸駅の広場へ。

当日は埼玉県民の日とのことで、県民の日限定乗車券をゲット!

 

坂戸駅から電車に揺られて小一時間、みかん園近くの駅である波久礼に到着。

 

そこからは橋を越え、川を越え、丘を越え。

途中休憩を挟みながら1.5時間ぐらいかな、みんな頑張りました。

 

お昼近くからみかん狩りを開始しましたが、喉の渇きと空腹でみかんを食べる食べる食べる。

美味しいみかんの近くにあるみかんは持ち帰りに一つ。

一時間近くテイスティングと収穫を楽しみました。

今年も良いみかんをありがとうございます。

自然の恵みに感謝。

 

みんなでお昼はおにぎりで。

みかんをいっぱい食べたけど、おにぎりは別腹。

みかん園のご主人に感謝をして帰り支度。

帰りも山道、川道。

川遊び場まで待ちきれないスカウトはもう川に入っていますね、早すぎ。

休憩場所にて少々川遊び。

この時期の水温は低くてビリビリ来ます。

沢蟹を見つけたスカウトもいましたね。

紅葉を見ながらハイキングはとても気持ちが良く、また来年も楽しみたいと思いました。

今年の活動もあとわずか。

コロナの影響で活動が難しいこともありましたが、みんなが成長できるよう頑張りたいと思います。

これからのビッグイベントはクリスマス会。

また美味しいの作ろうと思っているいつも元気太郎でした。

 

 

 

そういえば、埼玉県民の日だったのですね・・・はるか昔のこと、ネズミの国に行ったら、みんな同じ優待券を持っていました。

(県民の日が平日で学校が休みだったので)

ちょうど紅葉の時期で、天気が良くて事故もなく、楽しめて良かったですね。

 

ボーイスカウト活動に興味のある方、

ご連絡いただければ、活動の予定を、お知らせします。

実際の活動を、親子で体験してみてください。

ボーイじゃなくても(女の子でも)大丈夫です。

メールアドレス

boyscout_sakado2@yahoo.co.jp

 

こちらのページから、問い合わせていただいてもOKです。

坂戸第2団お問い合わせ | ボーイスカウト埼玉県連盟 (scout.or.jp)