メタボからの生還 ←いまさらかよっ!! | なんとかなるのでしょうか? 【ドラム】

メタボからの生還 ←いまさらかよっ!!

6月にあった健康診断の結果が出た。

と、いうか出てきた・・・・・。

なにを今更という感じですが、通知の封筒が行方不明になっていて、

先日、発見されたのであります。


前回、ダイエットを始めて間もなくの頃の受診で

許容範囲ギリギリ、もしくはアウト!!の項目もあったのです。


今回、血圧・体重・胴回りは測定したその場で数値が判り、

それについてはクリアしていたので安心でしたが、

血液検査の数値だけが気がかりだったのです。


結果を先に・・・・問題なしっ!!!

^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^


と、ココで・・・

メタボの診断基準が知らぬ間に変わっていた?


血清脂質異常
総コレステロール   220mg以上  ←これが無くなって
HDL(善玉)コレステロール  40mg未満  ←こいつが増えた!!

・LDL(悪玉)コレステロール 140mg未満
・中性脂肪        150mg以上


血圧

・130/85以上

胴囲

・男性 85cm以上 

・女性 90cm以上


↑上記↑血圧・胴囲、2つの項目は改訂なし

悪玉・総コレステロールと中性脂肪は毎年、数値に問題は無く、

血圧と胴囲だけを気にしていればよかったものが・・・・

善玉の数値は気にも留めていなかった・・・・・

イカん!!これがいつもギリギリの40台前半だった(40以下の年もあった)のだ! 


で、あらためて結果を書きますと・・・・


血圧

だいたい毎年130台/90台だったものが → 110/70にっ!セーフ!


脂質

悪玉・中性脂肪は例年の通り、正常値範囲内!

善玉がいつもギリギリの40台前半だったのが → 71mgに増加っ! セーフ!


体重

71.8kg セーフ!


胴囲

昨年値、89.5cm → 81.0cm セーフ!



メタボから完全脱却成功っ!!



ちなみに身長が・・・

181.5cm!! 

去年より1.5cm増えてる!!


体重が減ると身長が伸びる!?