ピティナの全国大会での思い出…1 | そよかぜのブログ

そよかぜのブログ

インテリア、霊感、ピアノ、フランスのこと、日々の記録️☕️️⚜️



ピティナの検索が多いので…



今日は最近ほとんど書かなかったことも交えて。





私は、小学1年の頃、ピアノのコンクールを初めて受け、それはピティナで、予選、本選、準決勝、決勝と経験させていただきました。



当時は、全国大会は、準決勝もありました。



予選、本選、全く覚えていないのですが、



今はなくなった全国大会の準決勝は東京であり、あの頃、緊張をしたかは覚えておらず、大好きな曲が一曲含まれており、それを弾ける喜びしかなかった気がします。





この曲、いい曲でしょ?聴いててください…🥰





という感じで…



自分なりに素晴らしいと感じた私なりの曲紹介します!


みたいな気分で弾いていた、、、

かなりの怖いもの知らずな幼少期でした…😅




あの頃は、本当に純粋に曲を楽しんでましたね。☺️




最初についたその時の先生は、、、




今考えてもかなり素晴らしい先生でした…



人間的にも、指導にも。。


考えてみると、細かい部分まで、教え込まれた記憶がなく、生徒の良さをかなり残しながらの指導でした。




我が家は毎日コツコツ、当たり前の事をさせられ、帰ってきてからも練習は勿論でしたが、



毎日、30分の朝練を幼稚園からずっと続けていました。





コンクールとは、正直、毎日の練習の中の、

一つの小さな舞台という感じで…




リハーサルは全くした記憶がないので、

事前にホールとかで弾いた経験もなく

一発勝負で、鍵盤が軽いだ重いだのことも、その本番で経験して、それを普通に経験していきました。




これも今思えば、、、


かなりプラスになっていたかなと私自身は思います。



今や先生はピティナから完全に離れていることは以前書きましたが、その真意はまだ聞けていません。

ずっと教育連盟には、入っている先生です…





自分のためより生徒を1番に考えてくださる、大変賢くて愛情深くて…🥹🥹🥹


素晴らしい先生だったことを、大人になってから、更に知ることになりました。



わたしは今、先生についていなかったら、、、


どんな人生だったのだろう…と思っています。


小さな時に、

1から地道に全てきちんと教えてくださった…


それだけではなく、

やめることになった日の先生の溢れんばかりの私を思ってご自分の欲を捨ててくださった愛情を、、、


私は小さいながらにも感じましたし、大人になった

今でもずっと忘れることができません…




その感謝の気持ちが、大人になって自分が先生になり、生徒を教えているうちに知ることになりました。




ある時、やめる日に私をしっかりと、、、初めて、

抱きしめながら話してくれた事が忘れられず、、、


涙が出てきて、あの日の感謝をある日伝えなくては、、、と先生に電話で話した事がありました。




ありがとう…そんなこと話してくれるの、あなたくらいなのよ?


今教えている音楽教室で何が大切か、、、

みなさんにあなたの口から話してほしいわ…

私は昔の反省点もとてもあるのよ?

と話してくれました。





それから、


私ではなくて、

あなたのお母さんに、感謝なさい?とも。。。




よく言われたのが、


あなたのお母さんはね、私が話したことを次までにテープにとって全部なおしてきてくれたのよ。

今なかなかそういうお母様に出会えなくてね。


と話しており。


たしかに、母は、もうそれはそれはピアノとなると怖かった、いや、厳しくしてくれたお陰で、今の私がおります…笑😂





先生はコンクールで私がこの曲好き!


っていう曲を弾かせてくれました。




当時、


先生の弟子の中で、たしか私を含めてA1級、B級、E級?位のお姉さんの、三人が東北本選を通過したのを覚えています。





そして、その年の賞状には、、、



数年後に教えていただいた

私の亡き恩師が書かれていましたが、、、


随分後になって教えていただくことになります。





決勝まで。

準決勝で一緒だったB級を受けていた、1学年上の先生がとても可愛がっていらした生徒さんは、落ちてしまい…


残念でしたが、私は決勝よりも何よりも


ホテルの景色が実は弾いているより思い出に残っているんですよね。




断片的にですが。


それから、会長だった福田先生が舞台で話していらした特徴ある話し方をまだ覚えています。






そして私がもう一つ覚えていること…




当時のA 2級の課題曲のバロックの曲が、たまたまホールの扉から聴こえてきた時。




あまりに美しい曲がこの世にある‼️


その事にかなりの衝撃を受けた

小学一年生でありました。




決勝とか、準決勝とかより、



楽しかったホテルで一緒に泊まれた事、

好きで仕方ない曲が弾けた嬉しさ、

A 2の衝撃的な美しい曲を知った日、


という感じでした✨



あ、あともう一つ⭐︎


夏休みは、コンクールで最初から最後まで潰れていたので、全国大会に行ったら、ディズニーランドに連れて行ってくれました…


全国大会とディズニーは完全にセットになっていて、、、


これはお子さん達に、全国大会のご褒美とされたら良いのではないかな?

と思います✨今の夏は昔と違い猛暑なので、とてもいけたものではないかもしれませんが。


これは、私の中でもピティナ全国🟰ディズニーでしたので、頑張れました🌟







これから本番を迎えられる頑張っているお子さんやお母様達は、多分、緊張も沢山あると思います。




ですが、何より音楽は、音を楽しむと書きます。


人生のたった1日。

どんな演奏でも、その方にしかできない演奏、

これが自分だ!という言葉を皆さんにお届けするつもりで、精一杯、空間を楽しんで弾いてきてほしいなと思います。


頑張った思い出は決して消える事はありませんので…


あとは、天に任せてみてください🌟


全ての事は必然で意味があります…🌈





素晴らしい1日になるように祈っています✨