遅い春と、リスの家族と冬眠 | そよかぜのブログ

そよかぜのブログ

インテリア、霊感、ピアノ、フランスのこと、日々の記録️☕️️⚜️

春がやってきました…





ですが、今年は

雪ばかり降っています…



まだ降るのー?ってついつい毎朝カーテンを開けて口をついて出てしまうくらい、

雪は頻繁に降り積もります。




冬は毎回かまくらができる位積もり、

うんざりすることもしばしばですが。


雪かきを冬の運動と思えば💪と最近思うようになりました。




暖冬なはずですが☺️降りますね…







そんなこんなで、我が家のリスはまだ、

冬眠中です。


リスの冬眠はずっと寝っぱなしな熊とかとは違い、2日〜10日程寝て、ご飯を食べに起きてから、トイレを済ませると…


あー、寒い寒い🥶💦


と言うようにそそくさとすぐに、寝床に戻っていきます。😂



普段の時は呼ぶと


な〜に??❓


っと顔を出したり出てきたりしますが…

冬眠中は眠いのか寒いのか小屋から出てきません。


最初、10日位寝ていて餌を食べに出てきた形跡がない時、中で死んでるんじゃないか??とかなり心配しましたが、、、大丈夫でした。🤭


ですが、冬眠に失敗する場合もあります。




それは家庭で飼われる際に、温度変化を急激にした場合ならしいので、私は敢えて廊下の寒い場所に置き、暖房で急激な温度変化で温めたり冷やしたりしないようにしています。

無理に起こしたりしなければ、大丈夫なんだとか。。。


秋の間にたっぷりどんぐりやくるみをあげておき、寒さ前にある程度太らせて脂肪を蓄えておくので、何日も食べずに寝ていても平気みたいです。



自然の摂理に従っていますが、


リスを見ていると、


『人間も疲れたら休みな、休みなー♡🐿️』



なんて言われてるようで…


たしかに、働き詰めなのは人間だけかも。😂



草花や樹木、自然界の生き物は、冬は休養をして力を蓄えているのが必要なように…





ご飯を食べたらさっさと寝床に戻る姿は、



もう、私は眠いのさ、起こさないでよ?❓


と言ってるみたいです。


そんなこんなですが、自分で部屋に備蓄していた胡桃がなくなった時だけ、起きて待っています😂




その場合は私達が廊下を通るまで頑張って小屋から出ており、廊下を通る時は、一生懸命カゴにはりつき、起きてるアピールをしつつ、、



あのー、胡桃ないんで、、追加でください❗️

小屋にもね、備蓄もう、一個もないんですよ…‼️


っといわんばかりに、愛想をかなりふりまき、

ちょーだい!


アピールをしてきて…



見ていると面白いです🤭



1番笑ったのは、水がもうないぞ?のアピールに、私達が通る際に、水飲みの場所にさっと行き、わざとずっと飲んでる時に出る音を気付くまでうるさく鳴らしていた時は、、、大笑いしました。



あ、ごめんごめん、今入れてくるね✨


と戻ってきたことに一回で味をしめたのか、


毎回水、なくなってるぞー!アピールを必ずそうするようになりました…


更に頭がいいなと思ったのは、家族によって気付いてくれて、変えた家族にしか絶対にやらない、ということです。


ちゃんと人も見分けてやっています🤭


犬より頭がいいです😂





話は変わりますが、、、





自然界の生き物を飼っていると、自然は本当に凄いんだなと更に自然派になり、、、






私は自分の体のケアに関して、月に二度から三度鍼に必ず通っています。



他になかなか見つけられない程の凄腕の先生が地元におり、随分色々な病気を治してもらいました…



今では病院はほとんど行かず、おかしいと思ったら、すぐに鍼治療に行きます。

鍼って色々治せるんですよね。ガンは治せないみたいですが、それ以外だとかなり治せるみたいで。


最初訪れたのは音大時代、指がひょうそうになった際に、整形外科に行ったら爪をはがされる、等と母に脅され、えー、どうしよう、ピアノの試験に間に合わない、と思った時に、あ、あの先生なら治せるかもと思い出してくれて連絡してくれ、行ったところ…



一回で治してあげるよ☺️!と優しく癒し系の先生…本当に治してくれました。


ただ、東洋医学は信じたことがなく怪しい治療だし、本当に大丈夫なの??と思っていましたが、、、


もう、、、


今では先生がいなくなったら困る!という位に頼りにしています。


それを奥さんに話すと、


そうみんなに言われるのよー‼️だからちゃんと、生かしておくようにするからね!🤭と、、話してました。




本当、困るどころか

同じ腕の先生探すのかなり大変なはず。。。

いや、いないんじゃないかとさえ感じています。


私より自然派の叔母が、あちこち行ったけど良くならず、、東京から来たいとよく来ていました。


具合いが悪い時、


西洋医学には行かずに東洋医学のこの先生にみてもらう、と思ったのは、西洋医学では臭いものに蓋をする、という治療、東洋医学では人間の体はちゃんと治す力があるので鍼や整体で正しい位置に骨を全て戻してあげてから、治療すると全身の細胞が正常に変わり出す、という治療で、


身体の根本から治す、というもの。


凄腕の先生は、通常の鍼治療院に比べてかなり安くやってくださるので通いやすいのです。


私が引っ越しする場合は、、、

先生がいない場所に行くの困るだろうな、、、

と思うぐらいに、

他県からもくる先生。


かなり人気な神な腕を持つ先生は、口コミも、全て星5個☺️でした。うなずけます…





先日行った際に


その先生の実家が農家ならしく、


暖冬の話になりました…




冬は雪が降ることで田んぼの虫が死ぬ。

これが大事なんだよね☺️っと教えてくれました。



暖冬だと虫も死なないし、次にできる米が全くおいしくないんだとか。今年のはね、だから

北海道らへんの米の方が美味しいと思うよ?と。



そう考えると、、、


地球の必要な贈り物。



雪…なんですね。


嫌がらないようにしないとです…




この星は本当によく出来てますね✨








窓から見える桜は今年は下旬ごろになるのかなと思いながら…




まだ寒い日も多いですが、
家の中では春に衣替えし始めています。
目に映るものが、爽やかで春らしくなると、
心も浮きたつので。





ピクニックバスケットを出してきて、

朝食を食べたり…









この窓辺…一ヶ月後には桜の窓辺に🌸







今年の目標は、お菓子、甘いものから

なるべく卒業して、果物お菓子にしたいです。


というわけで、昨年からハマっている

りんご丸々一個を使った、焼きリンゴ✨

シナモンとカルダモンをかけて、中央にレーズンと

黒糖とバターをしのばせて出来上がり✨



とっても美味しいです😋



美しい空…







こちらは、リスが冬眠中に、

思う存分主役になれて、かなりご満悦な方🤭です。


ピアノともうします🎹…




左上の矢印を押すと、画面、大きくなります。


↑冬眠前の我が家でのリス…少しまとめて

動画にしてみました。



合図や言葉も覚えます。


おいで?にも反応。名前もわかるし、

餌の入っている扉を開けたらすっとんできます。

それは、飼い始めて2日で覚えてまぁ、びっくりしました…


昔、肩にのる小動物のアニメを見て羨ましいな…

と思ってみていましたが、この子は降りようとなかなかしません。

よく、肩に乗せて部屋を移動します🤭


とっても可愛いので、みんなに人気者です…








次回はピアノについて、書きますね✨