こんにちは。
学歴ゼロ!元ボクサーの伊藤です。


皆さん、将来の夢はありますか?


スポーツ選手の場合、多くは世界一になりたい!
日本代表になりたい!
ワールドカップ、オリンピックに出場したい!


現役のプレーヤーはそういった方がほとんどだと思います。


将来の就職に有利だからスポーツを続けてます!
みたいな方は、あまりいないですよね。。。


私も現役時代は世界チャンピオンになりたい!
と思っていました。


やはり夢は大きく持つほうが絶対にいいです。


ただし、思っているだけでは叶いません。


そこには必ず
「原理原則」が必要です!



これはスポーツをでもビジネスでも一緒です。


この原理原則を理解している人としていない人では
雲泥の差が出ます。


ただがむしゃらに頑張っても向かう方向や
向かう方法が間違っていたら
目的地には絶対にたどり着きません。


といいつつ私も起業当時は原理原則もなにもありません。
とりあえず本を読みあさって勉強してがむしゃらに頑張りました。


しかし、今思うのは、もっと原理原則をしっていれば
もっと違った結果がでただろうなと感じています。


まあ私のモットーは常にトライアンドエラーなので
なんでもやってみることにはしていますが。


最後に夢について!!


日本の辞書には、夢は「遠く儚いもの」的な感じで
なかなか叶わないものみたいなニュアンスで書かれています。


しかしアメリカの辞書には
夢は「強く願い続ければ叶うもの」と記されています!


こういった潜在意識が日本人の可能性を低くしちゃってるんですよね。
私は圧倒的に後者を指示します。


強く願い続ければ夢は絶対に叶うと思います。


ただし向かう方向と向かう方法を間違えないこと。
そのために原理原則は肝になってきますね。