2016年 | 内山真吾のブログ

2016年

あけましておめでとうございます。
いよいよ2016年となりましたね。

昨年は、4年前より476票多い2,466票のご付託を頂き、市議会議員として2期目がスタートした年でした。
{9680903C-6D99-438A-A7C3-5F0800020DA3:01}

改選後は三常任委員会の一つである厚生文教委員会の委員長という大役を拝命。1期目よりも多くの職責を預かる事になり、責任の重さを改めて感じるとともに様々な経験をする事が出来た7ヶ月でした。(任期は2017年4月まで)

今年は4月につつじが丘北小学校とつつじが丘南小学校の統合(新校名はつつじが丘小学校)や拝島駅南口の全面供用開始、認可保育園2園の新設があります。
7月には選挙権年齢を18歳へ引き下げ後、初となる国政選挙(参議院議員選挙)があり、衆院選とのダブル選という見方も濃厚といわれています。

10月には市長選挙があり、現職の六選出馬か、それとも20年ぶりの市長交替かという、昭島市としても大きな局面を迎える事になります。
昨年4月の選挙で訴えさせて頂いた「超高齢社会における新たなまちづくり」を実現に近づける為にも、この市長選は大きな契機としなくてはなりません。
{D1B6F5AC-A4B1-45F4-BBBE-C631BF845CCC:01}

特に昭島市では、目立つ事は選挙、選挙という一年になりそうですが、それは即ち、国や市の方向性に大きくコミット出来る可能性がある一年だと言う事が出来ると思います。

2016年も市民の方々への発信と対話を大切にしながら、引き続きコツコツと頑張って行きたいと思いますので、1年間よろしくお願いします。