こんにちは爆  笑

ボウダブラ・ジャパンのヤブキチオリです。

 
今日はツキイチで開催中の草加カルチャーセンター
「かんたんリボンクラフト」講座でした。
 
前回はリボンパーツたけを完成させていたので、
今日は土台のデコメッシュのパーツづくり。
 
 
{5AE645D9-42BD-4916-BBD2-34BE3481358F}


デコメッシュはハリがとてもあるので、

扱いに慣れるまで皆さまチョット悪戦苦闘・・・汗

 

でも、12個同じパーツを作るので、

最後の方は手際良く作られていましたてへぺろ

 
 
最後にリボンのパーツとボールオーナメントをグルーで付けて・・・
完 成!合格
 
 
{20AC2141-8BFA-4499-80D7-6C1E574640EB}

 

皆さま、とっても上手に完成されました~爆  笑

 


今回は大きなパーツを作るため、

初めて大きなボウダブラを使っての作業でしたが

基本的にはミニボウダブラと使い方は同じなので問題なし!

 
本家アメリカのデコメッシュリースはもっと大きいものですが
日本サイズに小ぶりにアレンジしてみました。
 
だんだんと完成に近くにつれて、
 
「まぁ、かわいい!…って、いやだ、自画自賛だわね(笑)」
 
と生徒さんが話され、一同爆笑。
 
 
そうそう、自画自賛、とても大事です!!
 
そういう気持ちになれるのが
ハンドメイドの楽しいところですよね。
 
せっかく手間暇かけて作るのだから
自画自賛できるものを作りたいものです。
 
…手前味噌ですが
「ボウダブラ・クラフト」って、初心者でも最初から上手に作れるので
まさに自画自賛できるんですよ!
 
先ほどの生徒さんも
「私、ぶきっちょだから…」
とおっしゃいながらも、毎回上手に完成されます。
 
今回のリースも「Xmasのボランティアイベントの時に飾るわ!」
とお話されていました。
 
次回は12月。
ボウダブラを使って「お正月飾り」
にチャレンジしてみようと思っています!
AD

こんにちはニコニコ Bowdabra Japanです。

 

ボウダブラ・ジャパンでは、誰でも簡単に、合理的に、上手にリボンを作れる魔法の道具 

 

「Bowdabraボウメーカー」でヘアアクセサリー、またはブローチを作る体験レッスンを開催します!

 

手で作ると、キレイなリボンができない・・・

 

手でうまくリボンにギャザーが寄せられない・・・

 

手でまとめることがどうしても上手にできないでリボンが汚くなってしまう・・・

 

などなどなど・・。

 

実際にリボンアクセサリーを手で作ってみて、上手にできなかった・・・と

 

あきらめてしまった方にも、ぜひご参加いただきたいです!

 

なので

 

特に、ぶきっちょさん、初心者さん、裁縫苦手な方、大歓迎!!

 

「どんな道具なの?」

 

「どんなことができるの?」

 

「手で作るのとどう違うの?」

 

という疑問をお持ちの方、実際に触って、使って体験できるので、

 

ヘアボウづくり以外のボウダブラの様々な可能性も実感して頂けると思います。

 

時間の許す限り、ラッピングに使う場合や、リースづくりに使う時の使い方などもご紹介できたらと思っています。

 

お一人様でも、お友達とご一緒でも、親子さんでもOK!

 

 

ぜひご参加をお待ちしております!

 

 

■場所 東武スカイツリーライン草加駅 徒歩5分または cafe803(越谷駅 徒歩8分)


※会場

詳細はお問い合わせ後、お知らせいたします

※cafe803が会場の場合、お茶代(500円前後)が別途必要です

※また、遠方の方は場所が確保できれば出張レッスンも承りますのでご相談くださいませ

 

■日程 11/21(火)、28(火)、12/1(金)

①午前レッスン 11:30~13:00

②午後レッスン 13:30~15:00 

各回4名様まで

※女性限定

 

■レッスン料 2500円 

※Bowdabraボウメーカーは貸出で使っていただきます

ヘアアクセサリー、ブローチ、ペットアクセサリーのうちからお好きなものを制作します

 

 

 

~~~~お申し込み方法~~~~

 

こちら にお名前とメールアドレスをご記入の上、「お問い合わせ内容」に以下をご記入ください

 

¥2500レッスン申込み

①日程 

例)7/19(火)

②時間 

例)午前レッスン

 

複数の方でお申し込みの場合は、代表者の方のお名前をご記入の上、「お問い合わせ内容欄」に同伴者の方のお名前と人数をお知らせくださいませ。

また、お子様同伴の場合には、その旨ご記入くださいませ。
 

 

レッスン後、購入ご希望の方には、当日に限り特別価格でご購入いただけます!

(購入は強制ではございませんのでご安心くださいませ)

 

ぜひ、一度使ってみて、この魔法の道具でできる様々なクラフトの世界を楽しんでいただければと思います。

 

 

体験レッスンのお申し込み、お問い合わせお待ちしております!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

こんにちは爆笑ボウダブラジャパンです

 
フワフワのデコメッシュでXmasリースを作りました。
 
{C5DDC484-F883-413A-8D58-D44BC5185D98}
 


造花や小物を使わずに、リボンだけで作っています。

 
 

 

{5D2AA037-9FA4-4DB5-9DB0-7167EFC0859E}
 

 

横から見ても、ふんわりとボリューム感があります。

 
デコメッシュリースの本場アメリカでは、直径50センチくらいの
まさにアメリカンサイズのビックリースが主流ですが
日本には大きすぎてしまいます。
 
アメリカの住宅は、ドアのサイズも大きいですよね!
ですから、ドアリースとして飾るとき、大きいものが好まれるようです。
 
また、リースの土台も特殊なものを使うので、
なかなか資材も日本では手に入らないのですが、
アメリカから小さくて、軽くて、扱いやすい土台も入手できたので、
だいぶ作りやすくなりました。
 
こちらは、草加カルチャーで開校している
「かんたんリボンワーク」のレッスンで
生徒さんたちに作って頂く作品です。
 
こちらのレッスンも明日のレッスンで3回目。
 
皆さま、ボウダブラの使い方にもだいぶ慣れてきたようですが
この作品づくりも同じモチーフのリピートなので
ボウダブラに慣れる練習にもなるかなと思います。
 
明日のレッスンでの生徒さんの反応が楽しみです(^^)
 
AD

こんにちは!ボウダブラ・ジャパンです。

 

日本で未発売の素材「デコメッシュリボン」をただ今最終処分価格で販売中です!

 

 

 

 

 

これからの季節、Xmasリースやお正月飾りなどのリースづくりに使えるデコメッシュ素材。

 

ふわふわのボリューム感が出るのが特徴で、とってもかわいく仕上がります。

 

 

↓ こんな感じ♪ ↓

 

 

image

 

 

また光沢のある素材なので、ゴージャス感も!

 

造花やピックなどの装飾小物とも相性良く引き立てます。

 

 

1巻21インチ×10ヤードなので、たっぷり使えますよ♪

 

 

カラーも各種ございますが、

今回在庫処分ということで、

今ある在庫がなくなり次第終了させていただきます。

 

 

これからの季節に使えるものとしては、

単色ではXmasカラーのレッド、グリーン、モスグリーン、

 

 

Xmas~お正月におススメのレッド。

 

 

 

こちらもXmas~正月飾りにも使える落ち着いたモスグリーン。

 

 

 

カッパーブラウンという、明るい茶色。

 

こちらもXmasにおすすめのカラー。

 

「ブッシュドノエル」をイメージして、

縦長のリースにしてもかわいいかも!

 

 

 

また、ストライプではレッド×ホワイトもございます。

 

 

 

 

 

日本ではほかで手に入らない素材ですし、

この価格でのご提供は

(極端な円高にならない限り・・・)

今回限りになるかと思います!!

 

 

この機会に、どうぞお早めにお買い求めくださいませ。

 

グッズの詳細はこちら♪

 

 

~~~~~「ボウダブラ・ジャパン・ストア」からお知らせ~~~~~

 

不定期ですがオトクなクーポンやお知らせをお送りしています。

 

BASEアプリをダウンロードして、ショップをフォローして頂くと、

タイムリーに情報をお届けいたします♪

 

フォローはこちら

 

どうぞ宜しくお願い致します!

 

 

 

 

 

こんにちは爆  笑ボウダブラジャパンです

 

台風一過で晴れ間が出ましたが、まだ風が強い!

 

皆様外出する際には気を付けてくださいね!

 

さて来週に迫ってきたハロウィンですが、

みんなで集まってハロウィンパーティを行う方も多いのではないでしょうか?

 

ハロウィンの飾り付けグッズ、

最近では100円ショップでもいろいろなモノが売っていますねてへぺろ

 

100均のモノだけだと、いかにも・・・笑い泣き

となってしまったり、

 

あ、これ100均で売ってた~びっくり

とネタバレしてしまうこともあるかと思うので、

ぜひぜひすこ~しでもアレンジを加えることをおススメしますビックリマーク

 

私も、洋菓子店のディスプレイを行うとき、

100均グッズにはとーってもお世話になったのですが、

 

ぜーんぶ100均だとオリジナリティがなくなってしまい、

来店客からも「あ、これ100均のじゃん」

となってしまってはお店の格が下がってしまうダウンので、

うまーく組み合わせて使っていました。

 

 

例えば、こんなバナーセット。

 

 

{F672DC5A-DA5A-4449-9F14-398867011635}

 

 

パイレーツ風ハロウィンパーティをイメージ。

 

レッド×ブラックがテーマカラーなので

ここに100均のパープルのグッズをプラスするとおしゃれ!

 

今年、ハロウィングッズで結構目にするようになったスカルも入って

トレンド感もありますね音譜

 

 

{CA74B2A5-E205-4950-86C3-87BD40F8E2D3}
 
カップケーキに刺したスプーンもデコっています。
ケーキは地味でも・・・ちょっと手間を加えると華やかになりますアップ
 
 

 

 

{576AB093-0065-4A91-8A11-9BAAF75FED75}
 
こちらも100均で売っているストロー。
 
ブラック×ホワイトで合わせれば、
柄の違うドットやストライプのストローもOK。
ワンポイント刺し色を加えてデコレーションすると華やかに合格
自分のグラスの目印にもなりますね。
 
 

 

 

{28A50581-2EFA-4A66-B34B-751ACE1DA22D}

 

 

こんなアルファベットも!

ちなみに「AARGH」とは・・・

英語のオノマトペで「あーーっ!」という意味です(笑)

驚きとか、喜びとか、興奮した状態のときにあげる「おたけび」ですねガーン

 

ドーナッツケーキにピックをさしてデコレーション。

もっとカラフルなドーナッツを積み重ねてケーキにしてもかわいいですねラブラブ

 

 

ぜひジャック・スパロウのコスプレをして

パイレーツハロウィンパーティを楽しんでみては???

 

 

 

このグッズの詳細はこちら

 

 

 

こんにちはニコニコボウダブラ・ジャパンです

11月〜12月に行うワークショップで制作するクリスマスリース🎄

企画提案するために試作をしてみました


{B70E63A9-C6BE-4153-8B2E-112CA5EDD083}


デコメッシュはかなりボリュームが出るので、
今回は半分の長さのものを用意。


{000AEEA0-1BBA-4D6C-A16D-92520A0E7B0C}


このふんわり感がいいんです!

いくつかパーツを作って、土台のリースに固定します。

初めてデコメッシュに触れる方を想定して、
なるべく簡単に、シンプルに作れるような作り方を工夫しています。


{CB925815-79DF-4344-9611-AFBBC970C347}


そして、センターリボン🎀

これも簡単に作れるように、
大きい方のボウダブラを使って作ります。


都内某書店でのワークショップ、

参加できればなあ、と思います❣️

こんにちはニコニコ

 

針と糸を使わないリボンワークリボンボウダブラ・ジャパンです

 

 

10/13(金)に越谷市のcafe803で開催する

ボンワークカフェ

 

こちらで制作する

 

「ハロウィンのリボンブローチの作り方」

 

ダイジェスト動画をアップしました

 

 

 

ボウダブラでリボンを作りますが、

針と糸を使わないので裁縫が苦手な方でも大丈夫ウインク

 

2つのリボンを作ってグルーガンで接着させていきます

 

 

こんな感じで作るんだ~キョロキョロ

というのがイメージできるかなと思います

 

ダイジェストなので、細かいところを割愛している部分もありますが、

リボンワークカフェではゆっくりと丁寧に説明していきますよラブラブ

 

ボウダブラではいろいろなリボンが作れるので、

当日はサンプルなどもお見せしながら

時間の許す限りいろいろお話ししようと思っています音譜

 

 

 

 

ご興味のある方、ぜひお越しくださいませドキドキ

 

 

お待ちしております音譜

 

 

 

 

 

 

こんにちはニコニコボウダブラ・ジャパンです

 

10/13(金)14:00〜16:00、越谷市にあるcafe803
 
リボンワークカフェを開催することになりました音譜
 
 
{9BB63965-344B-4480-B40D-3CC6DF9C188A}
 
当日制作するのは
ハロウィンカラーでまとめたロゼッタ風ブローチハロウィン
 
 
お好きなリボンやパーツを選んでお作り頂けますよビックリマーク
 
 
制作が終わったら、美味しいケーキとお茶を飲みながら
ほっこりとのんびりお話しましょうコーヒー
 
 
 
{8C801526-A20C-43BD-84AD-6A4B4C688ABC}


cafe803の店内

 

 
とっても温かな雰囲気で
ここでワークショップやってみたい!と
一目で気に入ってしまいましたラブ
 
 
 
{19A5E62C-068C-4324-9EB3-A5966370EAFD}
 
 
参加費は2800円(お茶代込)
 
cafe803は、越谷駅東口から徒歩8分
近くに駐車場もあります
 
 
元宿場町の蔵が残る旧道沿いに
昨年リノベーションされたコミュニティカフェです
 
入口近くには美味しいパンも販売されていますよパン
 
 

 

 

{750B1AC1-7FF7-4F06-9A40-55D445D27CF9}

 

 

6名限定なので、気になる方はお早めに
以下のサイトからご予約をお願い致します
ダウン
ダウン
ダウンダウン

 

 
 
皆様のご予約お待ちしておりますラブラブ
 
 
 
 
こんにちはニコニコボウダブラ・ジャパンです
 
7月の末に義理の妹が無事に出産しチューアップ
 
ようやく育児も落ち着いてきたということで
 
ご希望の「ハンディクリーナー」を出産祝いとして
 
プレゼントすることになりましたプレゼント
 
 
遠方に住んでいるので、そのまま送るのもちょっと味気ないショボーンので
 
セルフラッピングしてみました音譜
 
 
{322CA5AB-5FB2-43C3-BE53-1DF8264E94FA}

 

生まれたのはとってもキュートな女の子お祝いラブラブ

 

なのでピンクでまとめてポップにドキドキ

 

 

①花柄の包装紙でキャラメル包装する

ダウン

②ドット柄の包装紙を2枚配置して貼る

ダウン

③ドイリーを3枚配置して貼る

ダウン

④ボウダブラで作ったリボンをつける

ダウン

⑤メッセージを画用紙に描いて貼る

 

こんな風に作っていますよ

 

 

今回はこのプレゼントを配送しなければならないので

 

リボンをふんわりとさせたラッピングができない笑い泣き

 

という制約があります

 

なので、ペーパーを重ねることで可愛く見えるようにしてみました音譜

 

 

ペーパーの重ね方は、スクラップブッキングをするように、

 

どう配置したら可愛くなるかな〜チュー

 

と自由にアレコレ考えながらレイアウトすると、作るのも楽しいと思いますよ音譜

 

 

 

{C05471CB-6302-4172-8451-6816661B982C}


 そうは言っても、やっぱりリボンがないと寂しいですよね・・・えー?

 

ボウダブラボウメーカーで作ってみましたひらめき電球

 
ピンクの幅広のチュールリボン
+
ドット柄のオーガンジーリボン
+
ラメの薄手のリボン
+
ペーパーフラワー3種
+
カーリングリボン3種
 
これらをボウダブラボウメーカー(大きい方のボウダブラです)
でまとめて1つの大きなリボンを作っていますリボン
 
チュールやオーガンジーは配送中に潰れてもあまりシワになりにくく
 
ふっくらと比較的再現性のある素材ですので、オススメですチョキ
 
逆にサテンはシワがつきやすく、ぺったんこになりやすいですダウン
 
最後にエアーパッキンを巻いて、茶紙で包装して送りました。
 
 
妹ちゃん、喜んでくれるといいなぁドキドキ^ ^
 

 

 

 

こんにちはニコニコボウダブラジャパンです

 

最近、自分の好きな生地をボードに貼って飾る

ファブリックパネルが人気がありますねビックリマーク

 

これ、リボンでできないかなぁ・・・
と思い制作してみました

仕入れたばかりの秋らしいカラー
光沢があるボルドー×グリーンのリバーシブルリボンに
ブラウンのラメっぽい光沢のあるリボンを合わせました
 
ちょっとハロウィン🎃意識して
パープルとキラキラ感をプラス
 
{95E622C6-276A-49AE-9BEC-E0411CC6EADC}

 

シックな雰囲気に仕上がりました
 
 
そしてこちらはガラっと変わって大人可愛いイメージで💕

{1B5742B8-2D61-4049-8193-AAA759D15463}
 

ピンク×ブルー×ベージュの優しい色合わせのストライプのリボンに
同じ色調の濃淡でリボンをまとめましたウインク
 

土台にしたのは、先日アメリカから仕入れた8inch(20.32cm)角のキャンバスボード
 
4cmの厚みがあり、壁にハンギングしてもいいし、
イーゼルに乗せて飾ることもできます
 
適度な厚みがあるので重厚感がでるんですキラキラ
 
 
先日、月一回行っている
草加カルチャーセンター「かんたん
リボンワーク」にて
お好きな方を制作していただきましたが
 
お孫さんへのプレゼントに🎁!
とピンク系を制作された方も
 
やっぱりボルドー系も家で作りたいわ!
とキットを購入してお帰りになりました
 
複雑そうに見えますが、
2つのパターンのリピートなので
最初につくり方が分かってしまえばカンタン!
 
ボウダブラ初心者の生徒の皆さまも
楽しんで制作していらっしゃいました音譜