「俺と逃げてくれ。」

カイムが何か話してる。

二人で逃げる?

そうね、そうすれば良かったのかしら?

どうして私、あの時彼に、連れて逃げてと頼まなかったんだろう…?


リュージュが昏睡状態から目覚めてから、数日が経過していた。

熱は依然として高く、意識が切れ切れになり、自分が覚醒しているのか否か、判断できない。

部屋に入ってきたガロウは、水と穀物らしきものをペースト状に煮詰めた物を持って、リュージュの枕元に座った。

「食えそうか?」

リュージュの上体を起こして、寝台の背凭れに凭せ掛けたガロウが訊く。

熱に浮かされたリュージュが、苦しい息で指示して作らせた粥である。

料理など一度もした事のないガロウの手料理は、健康体の者でも見るからに食欲を削ぐ出来栄えだった。

「美味しそうね…。」微かな笑みで応えたリュージュは、とにかく水を飲んで、焼け付く喉を潤す。

深めの皿から一口掬って、食器を持ち上げようとするリュージュの手が止まり、彼女は苦しげに目を閉じて、後ろの壁に頭を預けた。

「貸してみろ。」リュージュの手から皿と匙を取り上げたガロウは、彼女の唇に粥を掬った匙を押し当てる。

リュージュが小さく口を空けると、そこへ押し込むように流し込む。

リュージュは目を閉じたまま、ゆっくりと咀嚼して、なんとか喉から胃へと、一口の粥を飲み下す事に成功した。

「ありがとう。」

「もっと食え。」

「う・・・ん。」

リュージュは更に何口か粥を飲み下した後、もう要らないと言うように、手の平を前に翳して振った。

そしてもう一度、水を飲んだリュージュは、横になりたいと掠れる声で告げた。

「熱が引かないわ。このままじゃ…。何か薬は無いかしら?」体を横たえたリュージュが問う。

「探してみたが…。」ガロウは室内のテーブルを振り返った。

そこには、ガロウが集落中の家から持ち出してきた、薬袋らしきものが幾つか並んでいた。

「見せて。」

ガサガサと幾つかの入れ物を漁ったリュージュは、落胆の表情を見せた。

「解熱剤は無いわね…。ガロウ、私を外へ抱いていって。」

「どうする気だ?」

「薬に出来るような草が生えていないか探すの。何か見付かるかも。」

判ったと、リュージュの痩せた熱い躰を抱き上げ、ガロウは屋外に歩み出した。

霞む目を擦りながら、薬になりそうな草を探す。

抱かれて動くのも辛い状況だが、生き延びるには薬が必要だった。

村の方々を歩き回ったガロウは、村外れの沼地までやってきた。

「あれ…。あれを良く見せて。」リュージュは水辺に群生している背の高い草を指差した。

「やっぱりトクサだわ。これなら使える。ガロウ、これを刈り取って。」

言われたガロウは、一旦リュージュを近くの木陰に座らせて、青々とした草を鷲摑みにして、根から毟り取った。

乱暴なんだから…、ガロウの仕種を見ながら、リュージュは僅かに苦笑した。

「綺麗に洗ってね。それから熱湯に浸すの。後は日干しにして、充分乾燥させて。」

寝台へと戻されたリュージュは、ガロウに薬草の処理方法を教えていた。

「煎じて飲めば、解熱剤として使えるわ。取り敢えず、熱を下げないと。お願いね。私、もう少し眠るから。」

リュージュの額に水に浸した布を置いて、ガロウは部屋を後にした。

疲れきった体は、すぐに眠りの世界へと墜ちてゆく。


「俺と逃げてくれるんじゃなかったのか?」

さっきも言ったじゃない、その台詞。おかしなカイム。

「その気も無いくせに。意地悪ね。」

「俺はカイの名など捨てても構わない。所詮、庶出の身。失う物など何も無い。」

そうだったね、断ったのは私だった。

族長の一人子として、責任は放棄できないと、会うのはこれが最後だと…。

最初で最後の逢瀬だった。

人気のない街外れの廃屋で、二人きりで朝まで過ごした。

私が連れて逃げてと縋ったら、貴方は本当に私を攫ってくれた?