連日お稽古していて思う事は・・・・

こんな単純なことです

 

 

顔をみたら全てがOKになることです

心配事は直接顔をみたらなくなります

口をきいたらなくなります

 

 

 

 

私や夫を頼りにしてくれているのはお稽古で伝わります

 

 

頼りにだけして

日頃は勝手になにもしない

 

しないというのはこのようなブログも読んでないということです

 

 

読んでいる人は大丈夫です音譜

安心下さい

 

 

 

いつも依怙贔屓したいというすごい大きなたいがあるのに、理性でそれが出来ないのが自分の中での葛藤となるのです

 

 

私が大嫌いなのは無視する人

無視されている人に向き合うのはきついです

 

 

 

 

あなた

ギクッとしたあなたは私を無視しているのでしょうね   きっと!?

 

だからギクッとするのでしょうビックリマーク

 

 

 

だったら無視しないで連絡して下さいね

 

 

私も若い頃は私からせっせと連絡取ってきました

 

でも今は変わりました

 

 

 

 

 

私も人間ですから無反応には気持ちが萎(な)えます

 

 

 

 

それでもみんなにオンラインレッスンで出会うと

もう全部忘れる良い性格です

 

 

 

 

その性格でないとすると50年も教える仕事

続けられていません

 

 

グズグズ悩み苦しみますが

支えてくれる生徒がいっぱいいますので

本当に元気で過ごしています

 

 

今でも継続する事は大事です

 

 

もう毎日真剣に房仙会の事だけを考えています

 

 

 

メンテナンスもバッチリです

 

昨日も藤田先生のところで鍼治療していただき元気です

 

今日は午前中有里佳ちゃん私達二人を施術してくれます

オイルマッサージというのでしょうか

自然とそこ!に指がいくので不思議なんです

息子と縁が切れても彼女は我が家の次女なのです

そのくらい信用しています

 

 

もうゴットハンドのお二人に守られて

あり得ない元気を維持しています

 

 

 

ご心配いただいていますので書きました

 

 

 

 

 

房仙会の歌を聴いてください 元気になります

由美子さんがCDも売れるようにしてくれているのです 愛をいただいています

折重由美子作曲

房仙    作詞

 

きょうもがんばります

上手になります

と始まる教室

 

がんばらないと言っているのに?

とか、おへそが曲がったとり方はなしで聴いて下さいね

 

ありがとうございます

感謝していますが飛び交っています

 

みんなだったらできちゃうから不思議です

 

心が育つ

字が育つ

気づきのある房仙会の歌です

 

 

いつでも帰って来て欲しい

いつでもそこにいてほしい

側にいます

ずっとずっと一緒だよ

 

 

復帰者 待っていますよ

安心下さいねラブラブ

 

 

 

 

続ける喜びを語ってくれている里美さんの投稿を

見てください

 

房仙会書道歴No.1の榑松里美さんの9月度の投稿です

 

彼女とは生徒、師匠の壁を越えて絶対的な信頼関係があります

 

誰にも邪魔出来ませんよ

あっという間の20年でした

 

子ども達が大学生の時はローカル電車でかよっていました

いまでは掛川から新幹線で通ってくれていますが

 

何度もきっと辞めようと思ったことはあるはずですが

 

 

彼女はずっと通い続けてくれています

これは誰でもができることではありません

三島に住んで 掛川へ引っ越し

ご主人のお母様・ご実家のお母様の面倒を見ながら、きっと大変な苦労もあるでしょうが

いつも笑って通いつづけてくれて

毎月こっそり来て手伝い続けてくれているのです

 

 

 

読んでみてください

勝手に短く編集しちゃいました

 

 

【素志興白雲同悠 高情興青松共爽】

 

先生の『そこは手を取ってあげたいところですが、なんとか頑張って!」のお言葉をおかけになるのを目の当たりにし、

 

きっと手を取ったりされたことを感謝してくれているのだろうと読みました

 

 

 

そんな中、入会がzoomではじまったり、入会間もなくzoomになったりと、色々な環境の中、お仲間の皆さんは、時間内でそこを意識してそつなくこなしていくのです。

 

新人の飛躍はあり得ないもので

私に自信をプレゼントしてもらっています

里美さんもきっと驚かれているのでしょう

 

 

✨字と気持ち✨

 

 

気持ちがコントロールできれば、筆のコントロールもできます。

 

書道が大切な生き方へとなる効果をもたらすということを教えていただいています。

 

 

 

1人の画像のようです

 

福田 房仙の画像のようです

 

愛ある写真 ありがとうございます

こんな顔しているのですね

 

 

 

こちらは中森好子さんの投稿です

彼女もものすごい変化です

いまいち 自分に自信がないのでしょう

そこがなくなるには字が上手になり

続けて行くことしかないのではと私はかんがえていますが

どうなのでしょうね

 

 

いつもとは違う紙、文字数にハラハラドキドキ。

 

もうそろそろ後輩もできて中堅どころになっています

だれでも書けないと思ってないのかも?

自分だけを責めないで欲しいな

 

 

こちらも勝手に短くさせてもらいました

 

今回は昇段試験に向けてのご指導です。

いつもとは違う紙、文字数にハラハラドキドキ

 

しかし、先生はお稽古の中で必ず自信へと繋げてくださいます。

 

 

今回のブログは心の癖を自信へと繋げていくことについて綴りました。

 

 

 

9月房仙会書道 オンラインレッスン | 房仙会書道大阪教室*書道初心者ブログ (ameblo.jp)

 

わぁ~14文字や~

紙もビッグサイズやし

どうしよう

 

しかも、初めての夜の部

 

夫、娘は二人で夕飯大丈夫か?

 

娘の部屋を借りていつもと勝手が違うの大丈夫か?

 

Wi-Fiはちゃんと入るか?

私の心の声です笑。

 

 

 

不安ながらもやるしかない!という心持ちでお稽古にのぞみました。

 

しかし、緊張で集中できず先生の書き方を記憶できず。

 

ここは自分が突破するしかありません

 

 

 

そんな私にすかさず先生はお言葉をかけてくださいました。

 

 

『好子ちゃんは緊張すると目と耳を(無意識に)閉じてしまうんだね。そのところに気づけるようになれば自信に繋がるよ!』

 

大概 みんなそうですよ

しっかり聞いたら出来ることを変に緊張しすぎると耳と目を閉じるから見えない、聞こえない 焦る

そんな悪循環となるのです

 

みんなも同じと楽に考える事が大事です

 

 

あぁ!!!

そうです!

その通りです!

全く頭に入らない瞬間があるのです

聞いているつもりが全く頭に入らないのです

 

私の心の癖をズバリとご指摘くださり気づかせてくださる。

 

そして自信へと繋げてくださる。

有難いことです。

 

きいていないから聞こえない

単純なことです

何故聞こえないのかは自分が分析すると分かります

そこを分析して脱出する時が今でしょうね

脱出するのはあなた自身です音譜

 

 

 

先生のご指導、ご指摘を素直に受けとめ、認め、次へ繋げる行動をする。(←成長の法則です)

 

分かっていて 出来ないのは どうしたら良いか

自分で解決するしかありません

 

 

 

さぁ、次の2回目のお稽古までに練習しよ!!

 

練習する時間取れないのに練習しよ!!と決めて

自分で苦しむのはナシですよ

 

練習するというプレッシャーはかけないほうがいいです

書きたくなったら書き

書けなかったら書かないでいいのです

 

練習はお稽古全て終わってからで良いと思っています

 

ただ、時間あったら筆遣いの基礎・基本は何度も習って下さい

 

筆の軸が動かなくなるのにどうしたらいいか!

これも自分との戦いになります

 

先生 なんとかして と好子ちゃんは言わないでしょうが

助けて欲しいと思う心を

自分に向けると もっと苦しくはなりますが

いつかは超えないといけない時は

早く超えたほうがいいので

自分に向けて苦しんでください

 

今は乗り越えられるはずです

それも一日も早く超えることです

 

見える景色は変わってきて

 

きれい事を並べず

もっと心の中をさらけ出せるようになります

 

好子ちゃんの変化、楽しみにしています

 

苦しいですよ

 

苦しいことから避けて入られません

 

今回の昇段試験

実に良いタイミングでした

 

なんでもラッキーにしちゃいましょう合格

 

 

 

今朝はとってもきれいな富士山でした

偶然富士山の初冠雪の写真が撮れました

ラッキーでした