おはようございます
上の音声、聞いていただけましたか?
もしかするとこれって違反???
消されませんように祈ります
私熱く燃えています
七田教育研究所社長である厚さんが
いくら生徒であってもあり得ないプレゼントを房仙会の為にくださったから燃えて当然なのです
厚さんに届いて欲しくて感想文をまとめた第1弾が載っています
第2弾は今日書くスペースがあったらお知らせしますが
熱く燃えている房仙は書き出すと脱線傾向にあるのでどうなりますことやら![]()
今朝も届きました
ありがとうございます
先程七田厚先生とくにえさん、さちよさんのトーク聴かせて頂きました
皆さん楽しそうに房仙先生や房仙会のお話をされていました
楽しく学んでいらっしゃる姿勢が素敵でした
ありがとうございました
佳境は次回ですね
房仙先生や房仙会の更なる魅力が聴けるようですので楽しみにしています![]()
夜分にすみません。 14,15日のラジオ前編を仕事と所用で聴けず、先程やっと再放送で聴くことができました。 「書道に集中すると楽しくて2時間くらいあっという間」とお話されているのを聴いて、やっぱり書道っていいなと思いました。自分もすぐに筆をとりたくなりました。 後編の放送も楽しみにしています。
今日は昨日行われたリーダー会議のことを書きたくなりました
実は昨日はリーダー会議があり
熱く燃えたのは私一人でなく他にもいて
会議終了後、又集まって話したりしました
その時、今回のリーダー会のことを書く人を勝手に私が任命したのにですよ
こうして自分で書いちゃうのですから
私って ひどい人なんです
どんなに約束しても止まらなくなるときは
今は遠慮無く書く事にしています
この人達ですから、誰も何も言う人はいません
イエスウーマンではないですよ![]()
信頼・信用があるので、書きたくなったらこうして約束も破って書けるんです
「エッヘン」と昨日書いたら
とても褒めてくれた方もいて、嬉しかったです![]()
毎月第3月曜日は房仙会リーダー会議の日と決められています
19時半から昨日は21時までで終わりました
何故リーダー会議ができたのか?質問から始まった会議でした
それはこういうことですと説明しませんでした![]()
山形米沢・東京・三島・京都・大阪・鳥取米子とリアルお稽古をしてきましたが
コロナ禍で、現会長の千葉陽平から
「先生、来ないでください」と電話があったことから
ズームを取り入れるお稽古になったのです
最初はそんなこと受け入れないという気持ちでした
「行く」
「だめ」
と押し問答の末、仕方なしに始めたオンラインレッスンでした
ところがやって見ると楽しいし、上手になるし
マイナスはなかったのです
そんな時
NHKでも取り上げていただきました
そんなこんなで、今までリアルにのんびりやっていた環境が激変したのです
そこで
各校の情報の共有化を図る必要が出てきてリーダー会議が始まりました
昨晩は新たな取り組みとして
各校で人選し、リーダー会議を知ってもらおうと
リーダー格の人に参加してもらいました
そうそう、リーダー交代もありました
三島の田中大輔さんから渡邊憲次さんへ交代しましたが大輔さんもこれからも参加します
会議はスムーズに進み
来月のオンラインレッスンの日程等決めました
日程もみんなの意見を聞いてから決めていますよ
フリートークの時間には
「今後先生はオンラインレッスンでやるのか?
リアルでやるのか?お話は聞いていませんが」
という話から
「このままオンラインでやりたい」
と伝えたり
そうだったとするとと言うことで
「オンラインでやるなら、リーダーの在り方も変えてもいいのではないでしょうか?」
と一石を投じてくれた方もいました
みんな意見を言い合いました
私は司会者のような微妙な位置で
聞いているのですが
聞いている時が一番好きな時です
「私も5ヶ月前から参加していますが
参加しないと分からないことがありました」
と話してくれたり
「各校の特徴があるので、各校のまとめは必要かと思う」
「リーダーはSNSで知らせる事が大事だと思っている」
「三島に年に何回か集まったらいいと思う
」
「東京だったり、三島だったり、大阪だったり集まる機会もあるほうがいいかもしれない」
等々積極的に話し合われました
その中で私が思い出したことがありました
過去、会長やリーダーを決めるのは、反対でそのことを常に子ども達には言っていたのです
みんなリーダーだよ
たとえ入ったばかりだろうと、みんなリーダーなんだと言っていました
と言うことやああいうことがリーダー会では話せてとっても楽しいひとときを過ごします
今後はオンラインレッスンもやりながら
集まれる時は集まろうという結論となりました
ではお約束の感想文第2弾を紹介します
読んでください
感想文第2弾
☆ ブログにあった、放送前の房仙先生's ハプニング、「ガチャン」が先生らしくて微笑ましかったです。
先生にとっての何気ない失敗も文章にさらけ出される面が、大好きで尊いです。
先生のおっしゃる"失敗"は思いやりあっての行為ですし、たとえそこに意味がなかったとしても、お人柄がゆえだったり、のちに受け手にとって良い展開になる糸口だったり、受け手が意味を見出すために思慮深くなれる瞬間にもなるので、私には、先生の"失敗"は輝きのひとつに過ぎません。
理解できずに去る人は、そもそも理解しようとする気持ちに欠けているのだと思います。
でも人と人との相性もありますから、早々と離れることで手間暇省けて今後の人生においてもラッキーですね。
ラジオで厚先生、くにえさん、幸代さんのお声をレッスン時よりも長くじっくりお聴きできる歓喜に弾んだ心は、15分通して柔らかくも芯の強い、いつもどおりの3人の雰囲気に引き込まれ、いつのまにか落ち着いていました。
こんこんと湧き出る泉ようにお言葉を紡がれていて、その内容にこちらも共感の嵐。頷きながらとても楽しく拝聴しました。
着飾らない、ラジオ用じゃない、その人の言葉!というのがやはり本質が一番伝わるなぁと、ほのぼのいたしました。
そして、房仙先生、光孝先生の抜群のコンビネーションのお話が出てきたのが最も嬉しかったです。
他にはいない先生方のつくる房仙会だから、書道の上達はもちろん、人生が変わった生徒がたくさんいる。
そしてその生徒たちが房仙先生のことが大好きで、房仙先生が愛を注いでくださることに日々感謝で、そんな強い絆以上の結びつきがあるところで育つから胸を張れる。
当たり前でないことをありがたく思える、改めてのキッカケになりました。
房仙会のことをより多くの方に知っていただける喜びが大きいのと同時に、房仙会があまりにもレベルが高くて凄すぎるから、それが日常になっている立場の者が一所懸命話しても、伝わりきらない部分も正直あるだろうとは思います。
「伝えきれない」のではなく「伝わりきらない」のです。
リスナー側の感覚の話です。メディアで書道の「会」を取り上げることって、そもそもが珍しい気がします(もっといえば、習い事の世界がピックアップされるのも少ないような気もしますが)。
農家がスマート農業を駆使して最先端技術で若者に継ぐとか、高校生が町おこしのためにオリジナル商品を企画したとか、新たなスポーツ施設で県内初のシステムを整えたとか、へぇすごい!と思える出来事や団体は身の回りにも数々ありますが、房仙会の場合は、先生が直感と目を信じ、我々生徒を信じてくださって、ものすごい量のエッセンスを備えて書道教室を逸脱したあらゆることを目から耳から体から伝達してくださるので、一般的な「へぇすごい!」を獲得することは難しいだろうな、というのが個人的な本音です。
ラジオ内、房仙会イズムが盛り上がってきたタイミングで時間がきて、えっもう終わり?!と極わずかな放送時間に感じました。
でも房仙会にいれば、厚先生も話されていましたが、2時間、3時間は本当にあっというまですから、お話されていた皆さまは15分間なんてもうきっと一瞬だったことと想像いたします…この時間感覚を得ることのできる書道教室にいられること、まさに至高です。
ここまで色々な考え方に発展させていただけた厚先生、くにえさん、幸代さんに大変感謝いたします。再来週の放送も(房仙会を語るには時間はいくらあっても足りませんよね!!)
心待ちにしております。
☆房仙先生、こんにちは。
ブログを読ませていただきました。
放送を聞いてくださった皆さんの感想も丁寧にまとめていただいて嬉しく拝見いたしました。
房仙会書道の楽しさや、様々なことにやる気を引き出していただけるお稽古だということを共感していただいたことが伝わってきました。
また、子供の生徒さんにも、うんうんと頷いて共感してもらえたのも嬉しいです。
実は私も、前の日の先生の投稿で教えていただいたようにパソコンでダウンロードしようとした時に警告メッセージが出て、このまま進めてはいけないと思いスマホ1本で視聴に臨みました。
放送直前に先生からお電話いただいた時私は、電話を繋ぎながらラジオアプリを開く方法が分からなくて出来ないと伝えたので先生が気を利かせて電話を切ってくださったと思っていました。
ガチャンではなかったです(^^)
ラジオアプリを開き、先生と電話で繋がって、私にはスマホのスピーカーからラジオ放送と先生の声が聞こえるのに先生にはラジオの音声が届かずでした。
そこで実況中継となったのですが、ラジオを聴きながら口で伝えるという初体験は、今自分で思い出してもたどたどし過ぎて苦笑いです^^;
同時通訳をされる方や、10人の話を一度に聞いたという聖徳太子を改めて尊敬しました 笑
30秒ほど実況中継しましたが、直ぐに先生は『ごめんなさい。放送を伝えるより、さっちゃんが集中して聞いてくれた方が良いからゆっくり聞いてください。ありがとうございます。じゃあね。』と言って電話を切ってくださいました。
なので、今日のブログを拝見して先生がそのように気にしてくださっている事を知りました。
心配されたり気にされたりする状況は全くなかったです。
きっと先生はご自身でも無意識のうちに常に生徒や相手を思いやる習慣をお持ちなんだな、やっぱり凄い先生だなと思いました。
いつもお気遣いいただきありがとうございます。
それとラジオ放送についてもう一つ、アシスタントの若槻さんと4人でお話させていただきましたがもうひと方、収録と編集をしてくださったDARAZ FMの方の編集がお見事でした!
皆さんに聴きやすく感じていただけたのはこの方のおかげです(^^)
本当に貴重な体験をさせて頂きました。
ありがとうございます。
☆ 「ラジオ聴きました
先生の声が聞けると思ったんですが 出なかったんですね
ただ房仙会の取り組みや、書道の魅力が伝わる内容だったと思います
松原さんも原田さんも話が上手でしたね」
☆ラジオ拝聴させて頂きました
皆さんのキラキラと楽しそうな雰囲気や想いが伝わってきました
☆『ハッピートーク』のご案内、ありがとうございます。おかげさまで再放送を聴く事が出来ました!
ハッピーゲストとしてくんちゃん、さっちゃんが紹介されて、私のテンションも上がります。
お三方共、トークがとっても自然体で良かったです。言葉が足りない所は厚さんや若槻さんがさりげなくフォローを入れて。そんな所にもチームワークの良さが出ていました。
リスナーさんに房仙先生や房仙会の魅力、ユニークさが伝わったと感じます。
次回放送も"要チェック!"です。
外は雨ですが、心は晴れやかです。ありがとうございます。
☆ ブログを拝読しました。
早速昨日のラジオ放送の皆さんの感想を楽しく拝見しました。共有くださりありがとうございます(^^)。
・仲間の声を聴く喜び
・聴いた人が感想を出力する機会の提供
・皆さんの感想を厚さん、幸代さん、公仁枝さんに届ける
と同時にリスナー側の私達も拝見させてもらえた
房仙先生が色々と動き働きかけをしてくださったお陰で、ただラジオを聴くだけでなく、色々な喜びが加算されていると思いました。
常に人の喜ぶことを考えるとはこういうことか…と
先生のように自然にそこまで考えや行動がまだ全然至りませんが、学ばせて頂きました。ありがとうございます。m(_ _)m
何度聞いても嬉しいので、今日の再放送も聞きます!(笑)
あ、…私もアタフタ組みです(^^;;。
☆ 先生に細やかにご案内していただいたお陰で、拝聴することができました。
先生のご事情をお伝えいただき、瞬時の先生のご判断をお聞きすることができ、また幸代さんの焦らずに中継されたことの対応力!凄いなと感心しました。
皆さんのご感想も共有いただき、皆んなで先生のことを想いながらと言う言葉に本当だなと思い、厚さん、公仁枝さん、幸代さんの房仙会への思いや魅力を全面に伝えて下さったことのお気持ちを感じながら、聞くことができた15分は心あたたまる貴重な時間でした。
ラジオはテレビとはまた違って、話される声に耳を傾け、話される方の気持ちもより感じられるなと思いました。
お陰で、聞いた後は、職場の仲間と心も前向きに過ごすことができて、快い1日となりました。
先生、ありがとうございます。
☆今日の再放送を聴くことができ、本当にタイトル以上にハッピートークでした❣️あっ軽い!聴いているだけで嬉しくなる放送でした。
公の放送で、房仙会のことが載ることは、こんなに嬉しく誇らしいものなのだとNHKの放送のときの感動が蘇りました。
皆さんの感想からも学ぶことがたくさんです。
☆「七田厚のハッピートーク」今まで聴いてなかったのもったいない。これからも厚先生の番組楽しみです、、、そしていくつか前の番組から聞いていましたが、ラジオで伝わる言葉って素敵だと思いました。 ワクワクドキドキはじまった再放送、房仙会のルールでの呼び合いで進む情景も想像して凄い笑顔の場なんだと聞いてて楽しく、次から次へと話が進んでいくのであっという間でした。先生のご指導方法を詳しくわかりやすく、書き出したい勢いで話しているキラキラした顔を想像しちゃいました。え?もう終わっちゃうの?でした。続き楽しみです。くんちゃん、さっちゃんの思いも沢山聴けてうれしかったです。ふたりとも声も良く聞きやすく、あふれる思いをわかりやすく、ありがとうございました。若槻さん鳩居堂に来て下さってたんですね! 明日の再放送もう楽しみです。
☆みなさんの感想をまとめて読みやすくブログに掲載して下さりありがとうございます。その中で、房仙会ではない方のご感想を読み、考えさせられました。
私はどうなのだろう・・と。くんちゃんが「100が全面とは違います」とコメントされているのも、同じところを考えてのことだと思います。
先生がどれほど優れたご指導をして下さっても、先生が大好き!尊敬する!だけでは、私はおそらく変われなかったし、成長出来なかったと思います。
ご指導を受けて自分を省みて、逃げたくなるけれど逃げずに考えて、こうしたら良いのか?いや、違う、じゃあ、これならどうだろう?いや、どうもこれも良くないぞ・・と、試行錯誤の末たどり着いた時(まだまだ道の半ばですが)「先生のお陰です」という感謝の言葉しか出ないと思いました。
先生に出会う前の私は、感謝という言葉を言葉としてしか理解出来ておらず、身体と心で理解するに至っていなかったと振り返って感じます。
なんでもかんでも「先生のおかげ」と表現してしまうと、知らない人が聞くと、自分がないように聞こえてしまうのかもしれないと、もう少し表現を誰が読んでも理解しやすいように変えないと・・とご感想を読み感じました。
こんな風に考えさせていただける機会を下さった、ご感想を寄せて下さった方に感謝します。
☆ 聞かせていただきました
先生のお人柄が皆さんに受け継がれている様子か本当に素敵です😍
続編も楽しみにしてます😀
素敵な時間ありがとうございました😀🙇
☆ 房仙先生、おはようございます。3日ぶりに日差しを感じながら再放送を聴くことができました。書道を学ぶ楽しさの伝わる放送でした!
厚さんに続いたくんちゃんの第一声が良かったです!内容を聞かなくてもイケる!と感じました。そして、幸代さんの聞きやすいトーン。
どこにもない唯一の書道のお稽古場の発表、次回もワクワクしています。厚さん、ありがとうございました。
☆『ハッピートーク』という素敵な番組の通り、米子校の仲間の「書道が好き、房仙流書道って素晴らしい」という想いがあふれた15分間で、聴かせていただいていてとても心地良かったです。
くんちゃんやさっちゃんの房仙先生への感謝の気持ち、書道に対する熱い想い、
書道を継続して良い方向に変わっていけた…とお話を聴きながらうん、うん、と頷いている自分がいました。
全国で聴ける番組に書道仲間を招待し書道の魅力を伝えさせてくださった厚さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。
後編の28日にはどんなお話が飛び出すか…楽しみです。
☆房仙先生こんにちは!!
今日の再放送聞くことが出来ました!!
もーー!!
とっても、、とっても
ハッピーになる時間をありがとうございます❤️
厚さんが
くんちゃん
さっちゃんを紹介する所から
房仙会では、、と
それぞれに名前で呼び合う事をお話され
それぞれが名前で呼び合う事で
一気に4人のトークが軽やかに聴こえて来ました❤️
あ!
名前で呼び合うってこう言う事なんだ!!
こう言う距離を一気に縮めるんだ!と言う更なる発見がありました!
オンラインだから、、の
厚さんのエピソード紹介にも(笑)🎵
また、
房仙会書道が
何故上達するかも
3人のお話から伝わり、、
もーー楽しくて仕方なかったです❤️
3人が話す房仙会の魅力が全国に広がる事が本当に本当にうれしいですし、、
そして
あっという間の15分!
これが、後編に続く✨のが益々楽しみです~🎶
ラジオを聴けるアプリを教えて頂いたお陰で、こうして新しい発見の連続を頂き
房仙先生、本当にありがとうございます❤️
ここに辿り着くまで
私もアタフタの連続でした(笑)🤣
また、夜の部再放送も楽しみです~🎶
☆ 本日、放送を聞きました。
くんちゃんもさっちゃんもラジオ越しでも滑舌良く普段通りの喋り方だと思いますが、聞き取りやすかったです。お稽古を通し、普段から人前で話すをしてきているからかなと思いました。
房仙会の本当の楽しさが多くの人に伝わっているといいなと思います。
ブログで紹介されていた先生に会うのが楽しい・・・
大切な問いかけだと思います。
先生に会えば楽しい!元気になる!これは素晴らしいことだと思います。さらに大切なことは、その元気で楽しい状態の時に何をするか?ということだと思います。
自分が楽しく元気になることが目的であれば、完結してしまいます。
楽しく元気な状態で、自身の成長や周りの人々の成長につながる言動ができるよう変化していくことが大切なことの一つなのでないかと思いました。
☆厚先生のラジオ放送を拝聴しました!
公仁枝さん、幸代さん、とても朗らかで『あっ、軽く!』ワクワクなお気持ちでお話されているのが印象的でした。
緊張もされずすらすらと思いを語られるお二人はさすがです!
房仙会で学ぶことで生き方が変わり前向きに行動できるようになられたと具体的なお話をされた幸代さん素敵です!
このラジオ放送をきっかけに、米子にとどまらず多くの方々に房仙会のことが届きますように!
そして、後編が楽しみです!!
☆房仙先生、再放送で聴くことができました。
厚先生と公仁枝さん、幸代さんのお二人の弾む声が聴こえてきて、ドキドキしました。
房仙会のお稽古を耳から聴くことで、改めて本当に稀有なことをして頂いてることに気づきました。
パーソナリティの方が社中展にも来てくださっていて、「あの作品がすべてオンラインで完成されたのですか?!」と仰ってくださっていました。
私たちからすると、zoomでのあれだけ綿密なご指導がある前提ですが、第三者の方が見ると確かに驚くのは不思議でないと思いました。
とても嬉しいことです。
先生、ありがとうございます。
☆拝聴しました。とても分かりやすい説明でした。この放送を聞いたら、聴いた人は房仙会に参加したくなりますよね。素晴らしい内容でした。
☆先日のラジオ放送は、公仁枝さんと幸代さんが房仙会と房仙先生のご指導の魅力をわかりやすくお伝えくださっていて、こどもも一緒に愉しく聴かせて頂きました。次回のリーダー対談も楽しみにしております。
☆ラジオ聴かせていただきました!
テンションアゲアゲのお二人を、厚先生が、まとめていかれる流れで、とても楽しかったです!
距離感を感じさせないお話しありがとうございます!
字数制限になりませんように
up出来ますように
房仙でした
#calligraphy
#EnableImpossible
#bousenkai
#房仙会 #書 #書道
#オンラインレッスン
#房仙会


