静岡,三島書道家房仙ブログ,

書道家福田房仙の日常
一般社団法人全国いのちの食育書道展協会理事長としての活動


テーマ:

お正月初めてのブログです。

改めまして おめでとうございます。

 

 今年、FBの投稿をして気がついた事を書いてみようと思っています。

 

フェイスブックもインスタもTwitterも表現方法は自由です。

 

私はやりたくてSNSを始めてはいません。

「全国いのちの食育書道展」

を日本全国の人に知っていただきたい  一心から始めました。

 

どうせやるなら楽しまなきゃ!

この精神だけで続けてきました。

 

もうかれこれ10年にもなるでしょうか?

はじめは四苦八苦しながらFacebookを開始しました。

 

手探りで、FB上の投稿をみて、参考にしたいし、

真似てみたいと感じた人の投稿を真似るところからやってみました。

 

「ああ!そうなんだ!」「こうなるんだ!」と気がついたり

「これは真似ない方がいい」と思ったりの繰り返しでした。

 

指導者がいなくて FBやっていても

果たして 「いいのか?「」「 わるいのか?」も分かりません。

 

ですので、FBを吉村和彦先生から学ぶことにしたのです。

指導していただくことは、ありがたいことです。

教わったように素直に続けています。

 

私自身は、長年指導する立場を生きてきているので、

他の人から学ぶ事も勉強になります。

 

反面教師として教えてもらった先生も沢山いました(o´・∀・`o)ニコッ♪

 

「こんな指導者にはなりたくない!」と思われたくない!

 

「違うことは違う」と言える生徒がありがたいと思えるのも

こうした経験をしてきたからです。

 

 

私は新しいことにチャレンジするのが大好きです。

 

知る事は楽しいですから。

たぶん知識欲はたくさんあります。

 

 

書道を通じて思うのですが。

 

自己流で書いている人はあくまでも自己流なんです。

 

学んで書いている人は、それなりに違ってきます。

 

ここからは長くなりそうなので、また書きます。

みてください。

なるべく早く書こうとおもいます。
 

 

福田房仙

一般社団法人全国いのちの食育書道展協会 理事長

webページ  http://www.kokone.jp 

書道教室「房仙会」 主宰

webページ http://www.bousen.com

全国いのちの食育書道展

FBページ   https://www.facebook.com/shokuiku.shodouten

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

房仙さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>