今日は3月11日


2011311日に東日本大震災が起こりました。

激しい揺れや、大津波、火災や福島第一原子力発電所の事故が発生。

死者や行方不明の方など犠牲者が2万人以上になる大災害でした。

そして、震災の発生から13年経った今でも1万人以上の方々が避難を余儀なくされているといいます。



何気なく生活している日常は、普通ではなく、とてもありがたいものだと、改めて実感します。




 DIY防災 定例会


今日、DIY防災では定例会を行いました。

テーマは災害食。

湯煎調理で、いろいろな料理を作りました!



(湯煎調理の様子については次のブログで紹介しますね☺️


東日本大震災が発生した1446分には定例会参加者全員で黙祷をささげ、犠牲になった方々を悼みました。




 今後もさらに


私たちDIY防災は、東日本大震災などの大被害を決して忘れることなく、災害について勉強し、備え、この教訓を伝えていきたいと思っています。


(文:ち)