「やることはやる やるときはやる やれるだけやる」 | 名古屋の結婚相談所・IBJ加盟店「ブーケ」の婚活ブログ~結婚したい☆あなたの気持ちを大切に~

名古屋の結婚相談所・IBJ加盟店「ブーケ」の婚活ブログ~結婚したい☆あなたの気持ちを大切に~

名古屋にある、夫婦で運営しているアットホームな結婚相談所 
ブライダルサロンbouquet(ブーケ)のブログです。


テーマ:

名古屋の、夫婦で運営している、アットホームな結婚相談所  
IBJ正規加盟店ブライダルサロンブーケの佐藤まさよしです。  

 

おはようございます。晴れ晴れ晴れ

 

立春が過ぎたというのに、なんとも寒いですね。

寒波来ています!!波波波

 

和歌山の海では、

毎日多くの熱帯魚が寒すぎて死んでしまっているそうです。フグクマノミうお座

通常15~18℃の海水温が、12℃まで下がったようで。こりゃ、大変。

 

 

 

さて、寒いついでに、私の大好きな言葉を紹介します。(突然)

 

「やることはやる やるときはやる やれるだけやる」

 

自分が大人になってから、ずっとこの言葉と共に生きてきた気がします。

もちろん、今でも何かに挑戦したいとき、困難にぶつかったとき、

失敗したとき、迷ったとき、思い出すのはこの言葉です。

 

何の言葉かというと、これは

私が3年間通った高校の「実行精神」というものです。

「実行精神」ってなんでしょう?そんなのみなさんの高校にもありました?

 

 

「自由・自立・叡智・創造」を校訓とし、

生徒の個性を尊重した自由な校風でした。

 

文字通り自由で、制服もなく、校則もなく?(あったかな?)、

あらゆるものを自分たちで決めていく、ちょっと変わった高校でした(笑)

 

そこで学んだ3年間は、とても楽しく、勉強になりました。

(結果、こんな大人になってしまいました!汗)

 

とてもユニークな「実行精神」なので、

 

「やることはやる やるときはやる やれるだけやる」

と検索すると、

おそらくどこの高校か出てくると思います。

 

 

 

「旭丘高校ですか?」なーんて、想像はハズレです。

そんな難しい学校じゃありません。

それに、旭丘高校は一応制服があるんですね、

みんな着ていないだけで。

私の高校は、制服そのものがありませんでした。

(なぜか、上靴と体育ジャージはありました。謎)

 

 

高校を卒業して、20年以上が経ち、

この言葉が何故ここまで「心」に残っているんだろうと不思議に思います。

 

大学を卒業し、就職活動の時にも、この言葉を何度も使っていました。

入社した航空会社のエントリーシートにも、この言葉が書いてあったようで、

 

私たちの結婚式で新郎代表スピーチをお願いした上司から、

披露宴の場で、この言葉を読み上げられたこともありました。

 

1453457362542.jpg

 

「やることはやる」

 

これは、当たり前なんです。「やること」なんですから、やるんです。

 

「やるときはやる」

 

私の理解では、「ここぞ」というところで、

「おもいっきり頑張る!」ということなんですが、

人によって多少違うようです。

この理解だと普段は手を抜いて、

いい加減にやってるように感じられるようです。

(まあ、だいたいそんな感じなんですが。)

 

 

そして一番やっかいなのが、最後。

「やれるだけやる」

 

どんな風に受け止めますか?

 

「全力少年」的な感じでしょうか?

「無理せず、やれる範囲で」的な感じでしょうか?

 

多感な男子高校生には、

「やれる範囲で、無難に」

なんて意味には、とても捉えられませんでした。

 

「夢を目指して!」(やることやって)

 

「やりたいことに挑戦して!」(いつやるの?今でしょ!)

 

「失敗を恐れずに!!」(やれるだけやりきって!)

 

言葉を変えると、そんなように受け止めていました。

 

 

当時大好きだったドラクエの作戦でいうと、

 

「ガンガンいこうぜ」みたいな。

 

 

とてもじゃないですが、

「いのちをだいじに」だとか、

「みんながんばれ」じゃなかったです。

 

 

人は誰でも年を重ねるごとに、

守るものも増えてくるんだと思います。

 

同時に、強気でいける勇気を失っていくんだと思います。

 

 

私はたまたま高校時代に毎日聞かされた、

 

「やることはやる やるときはやる やれるだけやる」

という言葉を、

 

今も頼りに、前向きに挑戦していく気持ちを持ち続けられていますが、

 

いつまでも

「ガンガンいこうぜ」ではないのかもしれないですね。

 

「不惑」の40歳を終え、「本厄」の一年を終え、

そろそろ

「いのちをだいじに」「みんながんばれ」

でいこうかな~と思い始めました。(嘘)

 

 

みなさんにとって、好きな言葉はなんですか?

 

 

ここまで読んでくださった(読んでしまった?)独身のみなさん。

「結婚したい!」そう思ったならば、考えてみてください。

 

「やることはやる やるときはやる やれるだけやる」

 

 

以上!!!

 
 

   

 
ランキングに参加しています。  
応援していただける方は、クリックをお願いします。

 

 

 

LINEはじめました♪
友だち追加、是非お待ちしています(^-^)
ここだけの『お得情報』のご案内もアリキラキラ。

友だち追加

 

 

******************


無料カウンセリング予約・ご相談はこちらまで  
「ブライダルサロンブーケ:お問い合わせ」

 

 

 

結婚13年目の、夫婦がお世話をさせていただく  
結婚相談所ブライダルサロンブーケ。  
 
男性目線、女性目線、そして、夫の立場、妻の立場。  
さらに、小学生の2人を育てる、親としての目線。

あらゆる角度から、お客様のお気持ちに寄り添い、

親身に誠実に、アドバイスをいたしますクローバー
 
 
1組でも多くの、幸せカップル誕生を、心から願って♪  
 
   
 
まずは、お気軽に、ブーケまで、ご連絡を下さい(^-^)  
皆様からのお問い合わせを、お待ちしております。  

 

 

※完全予約制 カウンセリングルーム(千種駅前すぐ)

IMG_20171014_163605530.jpg
 
 
IMG_20180113_150612276.jpg


無料カウンセリング予約・ご相談はこちらまで  
「ブライダルサロンブーケ:お問い合わせ」

 

 

********************

【ブーケおすすめのご紹介】

美容院(千種区)→「ヘア デザイン オフィ」さん 〈過去記事はこちら♪〉

 

お部屋の整理収納(名古屋&東京横浜)→「バービースタイル」さん 〈過去記事はこちら♪〉

******************

 

男の婚活特別価格プラン、ご案内中!
 
独身男性の皆様、大変お得にご入会できる、大チャンスですウインクピンクハート

 

******************

 

【IBJホームページより】

オーナーインタビューの取材を受けました♪

「インタビュー記事はこちら」

IMG_20170124_150605689.jpg

 

 

ミキハウス子育て総研&IBJ】 

  「パパママキッズ婚活」の認証を受けました♪

 

⇒ご参照「パパママキッズ婚活」

シングルファザー・シングルマザーの婚活を応援しています。

 

 

ブライダルサロンブーケ
「結婚したい☆あなたの気持ちを大切に」  
名古屋の夫婦で運営している、アットホームな結婚相談所  
 
営業時間:9:00~18:00(定休日:火曜日)  
TEL:052-735-7322
 
メール:info@bouquet.nagoya  
 
各種ご相談・お問い合わせはこちらから 
公式ホームページはこちらから  
 
【ご案内】  
「ご挨拶・スタッフ紹介」  
「ご成婚までの流れ」  
「料金・コース」   「男の婚活プラン」
「お問い合わせ」  
 
【ご成婚者様の声】  
「ご成婚レポート」
  

 

 

 

 

 

☆ご活動の会員様は、様々な地域からお越し下さいました☆
名古屋市 (北区 中区 守山区 東区 名東区 西区 千種区  昭和区 瑞穂区 中川区 中村区    南区 港区 天白区 熱田区 緑区)   
北名古屋市 春日井市 西尾市 小牧市 一宮市 みよし市 長久手市  常滑市 知多市
瀬戸市  江南市 尾張旭市  半田市 豊田市 豊川市 豊橋市
 あま市 海部郡
【愛知県外より】 千葉県成田市 東京都葛飾区 茨城県日立市 岐阜県各務原市 岐阜県多治見市 岐阜県中津川市 岐阜県瑞浪市 岐阜県海津市 岐阜県可児市 三重県四日市市 三重県桑名市 三重県伊賀市  静岡県菊川市 静岡県浜松市 兵庫県西宮市 からもお越しいただいております。    皆様、遠くから、本当にありがとうございます♪

 

IBJ新聞 2016年 春号に掲載して頂きました♪

 

名古屋の結婚相談所「ブーケ」仲人カウンセラー夫婦さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。