木蘭の涙 | 夢老い人の呟き

夢老い人の呟き

願い望むは願望  夢は寝てみるもの 儚く叶わぬもの
  人に夢と書き儚  夢に人と書き夢人 
    夢と人の中に老いが入り夢老い人  儚く老いる独り言

木蘭の涙・・・・・。

 

 

 

良い曲です。

 

スターダストレビューの曲ですが、この三人が歌うとまた違った素晴らしさがあります。

 

 

 

じつは恥ずかしながら、この曲名をずっと「木蓮の涙」だと思っていました。

 

何年も何年もずっとです。

 

やっと木蓮ではなく木蘭だと気づいたのは、つい先日です。

 

この曲に抱いていたイメージが一気に崩れたようなショックを受けましたが、では木蘭とはなんぞや?

 

調べてみて驚きました。

花木蘭」とは中国の歌や伝説の中で語られる有名な女将軍。

病弱な父に代わり男装して従軍し、手柄をたて異民族を破り帰郷する。

 

南北朝時代の北魏(A.D.386~534…鮮卑族が立てた政権)の民謡『木蘭辞』はディズニー映画ムーランのモデル。

 

 

 

いやしかし、ムーランは「木蘭の涙」とはあまりにもイメージが違い過ぎます。

 

そこでさらに調べてみますと、 「木蘭」とは、中国で、モクレン属を指す名前です。

木蘭は江戸時代に日本に入り、当初は中国にならって、「木蘭」と書かれました。

それが、いつの間にか、「木蓮」と書かれるようになりました。

 

Wikipediaモクレン”には「昔は「木蘭(もくらん)」と呼ばれていたこともあるが、これは花がランに似ていることに由来する。今日では、ランよりもハスの花に似ているとして「木蓮(もくれん)」と呼ばれるようになった。」と書かれています。

 

 

しかし花の事を考えると伊豆を思い出します。

伊豆は1月から桜が始まり、桜、モクレン、シャクナゲ、ツツジ、アジサイと花は見放題。

貧乏暮らしでも毎日のように花と景色を楽しめた伊豆の生活は、今考えると本当に幸せだったと思います。