自分の声が好きになった!濱名さおり先生の発声レッスンを体験しました。 | 『毎日、大好きな服』 さいたま・大宮 パーソナルカラー・骨格診断 アラフォーから始める最高のクローゼット作り

『毎日、大好きな服』 さいたま・大宮 パーソナルカラー・骨格診断 アラフォーから始める最高のクローゼット作り

イメージコンサルタント・ひらまつ きくこ です。
パーソナルカラーでイメージアップ!骨格診断で着やせ・あかぬける!
あなただけの「スタイルアップの方程式」をレッスンします♡

こんにちは。
さいたま・大宮で

骨格診断・パーソナルカラー診断

ひらまつ きくこです。



先日、オペラ歌手 濱名さおり先生

「発声」体験レッスンを受けてまいりました^^



濱名さおり先生のHP



さおり先生は現役のオペラ歌手で

ミュージカルや舞台を目指す生徒さん向けの

ご指導をされていらっしゃいます。

一般の人に向けても

発声や歌唱のレッスンをして下さっています。



きっかけはおなじみ

美姿勢トーニング 守田ちあき先生。


守田ちあき先生のブログ


ちあき先生は今年から

定期的にレッスンに通われているのです。

その驚きや感動を

目を輝かせながら語って下さって。



ちなみに私、自分の声が

コンプレックスなのです。

子供の頃、自分の声を録音して初めて聞いて

「嘘でしょ?

今までこんな変な声で生きてきたの?」

って愕然としました。



周りの友達のような

可愛らしい女性らしい声じゃないから

カラオケなども極力避けてきたり、



声が通らないので

レストランなどで店員さんを呼んでも

全然振り向いてもらえなかったり、



一方で、緊張すると声が変わってしまい

小学生の頃は先生に指名されると

妙によそ行きの声になってしまって

ぶりっ子呼ばわりされたり…笑



声にまつわる経験は

ちょっと悲しいものが多いのです。

でも、1人1人違うものだから仕方ないと

大人になってからは

さほど気にしないでいました。



でも、ちあき先生のお話を聴いて

ちょっと興味が湧いてきたんですよね。



歌が上手くなりたい!というより

必要な時に、よく通る声が出せるように。

人前に立った時に、信頼感のある声で

いられるように。



そして、ちょっとでも

自分の声が好きになれたらいいな。

さおり先生にお目にかかって、

そのように相談しました。



これはレッスンの最後に

自分の希望の曲を歌っているところ。

(スマホで歌詞を見ています)



1時間の体験レッスンはあっという間で

様々な口のあけ方や舌の位置などで

発声練習をしていきました。



とてもエレガントなイメージのさおり先生。

実際にお目にかかったら

エレガントかつ、とてもパワフル!

歌や発声について無知の私を優しく、

でもグングン引き上げて下さいました。



何しろ初めてのことだらけなので

目を白黒させながら必死についていく、

という感じでしたが、

声がどんどん出しやすくなって。



レッスンの動画を撮って下さり

自分のビフォーアフターを聴いた時に

トレーニングした自分の声、

けっこう好きかも…って思えたんですよね。

あの短時間で!




さおり先生のHPの「教室理念」

少し引用させて頂きますね。

(リンクからぜひ全文もご覧下さい)



歌は体が楽器です。

どんなに他人を羨んでも自分という楽器を取り替えることはできません。


あの人みたいに歌いたいなぁ〜


そう望んで声を真似てみても

声真似は声真似でしかなく

人の心に感銘を与える声にはなりません。


あなたは自分の声が好きですか?


一生その声と生きていくしかないのなら

自分の声を好きになれたらいいですよね。


もしも今自分の声が嫌いだったとして

その「声」の出し方は誰かに教わりましたか?


(中略)


今喋っている声、歌っている声は

あなたの心と 魂と つながっていますか? 

あなたの身体全部を使って鳴らして歌っていますか?


自分という楽器は取り替えられないけれど

あなたという楽器を、

体全部を響かせて歌えるようになってみませんか?


それが出来た時

あなたは自分という楽器を好きになっているでしょう。


愛おしく感じるようになっているでしょう。



誰かに憧れたり、目標にしたり

そうやって成長していく面もありますが

それでも、自分以外の何者かには

決してなれないのですよね。



きっとこれはどんな分野でも

そうなのではないかと思います。

自分を取り替えることはできなくて

どこかで自分そのものを受け入れる。



それについて

こんな風にポジティブに書かれた文章に

とても感動しました。



(そして、ファッションにも通じると思いませんか?おしゃれを通じて自分そのものをもっと好きになれたら。そんなことを私も伝えたい!と思います。)



それにしても発声や声楽なんて

自分からやってみようとは

まず思わない分野でしたので…

ご縁を下さった守田ちあき先生に感謝です。



そして優しく、楽しくご指導下さり

私の世界を広げて下さった濱名さおり先生、

本当にありがとうございました。



実は前から、歌や発声にご興味があった…

という方も、いらっしゃるかな?



こんなど素人の私でも

声が変わった!と感じられたのですから

このブログをご覧になったのも

きっと何かの縁!

ぜひ1度、チャレンジされてみては

いかがでしょうか。


さおり先生のHPよりお写真お借りしました。


濱名さおり先生HP



 

NEW  スケジュールを更新しました!

→  最新ご予約日程     

左クリック  お申込み・お問い合わせはこちら