目に見えない違い、されど確かな違い。眉マスカラの話など。 | 『毎日、大好きな服』 さいたま・大宮 パーソナルカラー・骨格診断 アラフォーから始める最高のクローゼット作り

『毎日、大好きな服』 さいたま・大宮 パーソナルカラー・骨格診断 アラフォーから始める最高のクローゼット作り

イメージコンサルタント・ひらまつ きくこ です。
パーソナルカラーでイメージアップ!骨格診断で着やせ・あかぬける!
あなただけの「スタイルアップの方程式」をレッスンします♡

こんにちは。
さいたま・大宮で

骨格診断・パーソナルカラー診断

ひらまつ きくこです。



私は週に数日、

学習塾で仕事をしています。



幼稚園児さんのような小さい生徒さんも多く

保護者の方が送迎されていて、

祖父母の方がいらっしゃることもあります。



それで、

「最近、え?ママ?おばあちゃま?って

一見分からない方が結構いらっしゃる!」

というのがスタッフ間で話題です。



「ママではなさそう?だけど

おばあちゃま、って感じでもないから…

(ママの)お姉さんですか?ってお聞きしたら

『私おばあちゃんなんです〜』って!」



「いかにも(おばあちゃま)って感じじゃなくて

なんか…マダムっぽかったり

何となく、普通の感じとは違うのよね」



私は普段からそういうことばかり

注目していますが

みんなもそういうの、感じるよね〜!と

ちょっと嬉しくなりました^^



これって単に年齢ってことでもなくて

かもし出す雰囲気、なんですよね。

はっきりここが違う、と

言語化、数値化できないような…

でもなにかが違う。


 

それで思い出したのが

数年前の雑誌の企画の写真です。



(お写真は下記リンクからお借りしました)

阿佐ヶ谷姉妹のお2人がTV番組の企画で

色々な雑誌の表紙に挑戦するというもの。



調べたら2020年みたいです。

当時ご覧になった方いらっしゃるかな?

(Web上のもので、実際に販売はされていないそうです)


ヒルナンデス Instagram


お2人、すごく綺麗ですよね!

でも別人!ってほどでもなく

自然体で、元々の雰囲気がちゃんとあります。

ファッションもシンプル寄りで

若作りしてないところもいい。



何が美人度に1番貢献してるのか?というと

眼鏡をしていないことと

そして「ヘアメイク」だと思いました。



ちょっとウェットにして

ラフにかきあげたような髪のスタイリング。

いつものヘアスタイルとは大幅に違いますが

でも、元々の髪型を活かした

割と現実的なスタイリングです。



メイクも普段の感じとは違いますが

すごく濃いってこともなく

丁寧に作りこんだナチュラル感。



それが、Oggiらしい

シンプルキレイめスタイルの服に

とてもマッチしているのですよね。



他にも色々な雑誌とコラボしていて

(Instagramで「ヒルナンデス 阿佐ヶ谷姉妹」で検索すると出てきます)

いつもと違うファッションやメイクで

お2人のイメージとのギャップを

面白がる企画ではあります。



でもこのOggiコラボは

自然体なのに美人度がすごくて

面白がるより普通に感心してしまいました^^



服に合わせてヘアメイクも手をかけると

こんなに素敵になるのですね。



髪のスタイリングは

人によって条件がかなり違うので

文章で書くのは難しいのですが

メイクの方、特に「眉」は

かなり参考になるなと思いました。



まず、眉の形がそうですね。

上のお写真でも、お2人ともやや太めで

ふんわりした眉にされています。



私もここ数年で変化しています。

昔の眉は細めで眉山を強調気味。

今の方がちょっと太めでなだらかです。




その他に「眉マスカラ」も効果的です。

特に、眉毛の1本1本がしっかりしている方。



毛が細く柔らかい方は描くだけで

ふんわりした眉にしやすいですが

しっかりしているタイプの方は

パウダーでふんわり描いても

黒々とした毛の存在感が主張してるのです。



それをブラウンがかった眉マスカラで

コーティングすることで

柔らかい雰囲気に近づけられます。



比較のために写真を撮ったのですが

全然違いが分からなかった…

けど撮ったから一応載せます。



↑↑↑上はマスカラ前で、

ブラウンの眉の中に黒い毛の存在感がある。



下がマスカラ後。

黒い毛が目立たなくなり

眉全体がふんわりした感じになっています。



あ〜全然違いが伝わらない!悔しい!笑



以前、娘が高校卒業して

すぐヘアカラーをしてきたのですが

「なんか…思ったよりいい感じにならない」

と、微妙な顔で帰ってきたことがありました。



それで「眉では?」と

マスカラで眉を明るくしたら

一気に垢抜けた雰囲気になったんですよね。

なので眉の印象は侮れません。



髪色がブラウン系の方はもちろん、

黒に近い髪色の方も

眉を気持ち明るめにすると

垢抜けた雰囲気になります。



私のはドラッグストアで買ったプチプラ。



「迷ったらコレ!」と書いてあった色ですが

思ったより明るかった^^;

でもマスカラをつけた後

スクリューブラシで馴染ませたら

意外と気になりませんでした(適当)



初めて買う方は

「自然なブラウン」みたいな色味だと

失敗が少ないと思います。



こんな、ちょっとした雰囲気の違いや

小さい工夫が見え方を左右するって

伝わったら嬉しいです^^


 

 

NEW  スケジュールを更新しました!

→  最新ご予約日程     

左クリック  お申込み・お問い合わせはこちら