便利なワンピースと、トライアンドエラーの話。 | 『毎日、大好きな服』 さいたま・大宮 パーソナルカラー・骨格診断 アラフォーから始める最高のクローゼット作り

『毎日、大好きな服』 さいたま・大宮 パーソナルカラー・骨格診断 アラフォーから始める最高のクローゼット作り

イメージコンサルタント・ひらまつ きくこ です。
パーソナルカラーでイメージアップ!骨格診断で着やせ・あかぬける!
あなただけの「スタイルアップの方程式」をレッスンします♡

こんにちは。
さいたま・大宮で

骨格診断・パーソナルカラー診断

ひらまつ きくこです。



前回のブログでも書きましたが

引き続きインテリア改造に

取り組んでいます。



この記事の中で、

インテリア系YouTuberさんの

どんなに名作と言われる家具を買っても

ただ置いただけでは素敵にならない

という言葉を紹介しました。



で、ファッションも

それと同じだと思います。

素敵な服を買っても

ただ着ただけでは素敵に見えない、

と書きました。



書きましたが…

いや、ただ着ただけでも

わりと素敵になる服あるな?と

思ったんですよね。



そう、ワンピースです。






去年まではあまりワンピースを

持っていなくて…

少しずつ増やしてきました。

そして便利だから高頻度で着ています。



もちろん、厳密に言えば

ワンピースとは言え

本当に「ただ着ただけ」ってことはなくて。

髪型・靴・バッグ・はおりものは

どのようにしたら1番素敵に見えるか?は

とても気をつけています。



だとしても、

服の上下の組み合わせを考える必要がなくて

全身の8割くらいの分量を

一気にいい感じにできるのですから

ワンピースって便利ですよね。



どのみち、素敵になりたいと思ったら

自分と服とがいい感じになるように

何かしら工夫する必要があるわけですから。



いきなり高難易度のコーデで撃沈するより

ワンピースから練習していくのは

順番としていいんじゃないかと思います。



そんなことを

望月順子先生のインスタライブを見ながら

つらつら考えていました。


望月順子先生のブログ


↑↑↑こちらのブログから

インスタライブの模様を

ご覧いただけます。



タイトルにもあります通り

夏のワンピースと靴の相性、

こんな色(や、素材)のワンピースには

こういう靴が合う、というお話です。



望月先生のブログにも書かれていますが

コーディネートって

人によって、服によって違ったり

ケースバイケースが多いので

〇〇にはコレ!って法則化するのが

なかなか難しいのですよね。



でも、望月先生が実際に

色々なワンピースと靴の組み合わせを

試しているのをご覧になると

なるほど!と思うことがきっとあるはずです。



で、またインテリアの話に戻りますが

断捨離にそろそろ飽きてきて

家具をあっちこっち動かしたりしています。



そうすると、

こうしたらいいだろうと頭の中で思っても

実際に置いて見た時に

全然パッとしなかったりするんですよね。



それで、左右の並びを入れ替えてみたり

壁につけていたのを離してみたり

左右対称になるようにしてみたり…



そういうのをあれこれ繰り返していると

なんでそうなったかは分かりませんが

お!いい感じ!って思える時が来るんです。



どんな分野でも、

いい!と自分が納得するまで試すこと、

非常に面倒ではありますが

やはりトライアンドエラーに勝るものは

ないのでは?と思ったりします。



その一方で、やっぱり情報も必要です。

でも、正解を探すため、というより

自分にはない選択肢を広げたり

トライアンドエラーで煮詰まった時の

別角度からの打開策、とか。



情報との距離感は

とらわれすぎない程度、がいいですね^^



こちらは先日訪れたおしゃれカフェ。




実際にインテリアを真似るわけじゃなくても

こんな雰囲気いいな〜!って思う、

そういう体験や記憶のストックが

感性やセンスを育てると思っています^^

 

 

 

NEW  スケジュールを更新しました!

→  最新ご予約日程     

左クリック  お申込み・お問い合わせはこちら