菓祖神社

テーマ:


kaso

節分ですね。

ってことで、吉田神社の節分祭にいってきました。

そしてお菓子好きなら外してはならない菓祖神社!

お菓子の神様!

ちゃんと参拝してきましたよ。


今年も美味しいお菓子が食べられますように(-人-)

念入りにお願いしてみました。

それにしても屋台ってなんであんなに惹かれるのだろう。

最近ケバブの屋台増えてきましたね。

湯豆腐とか漬物とかの屋台は京都でしかみたことない。

あと、鮒寿司売ってるところもあってびっくりしました。

食べたことないんだよね、鮒寿司…。

気になったけど、今回はパスで。

その内本場に食べ行きたいかも。滋賀だったよね?

AD

美山の子守唄


美山の子守唄


北白川別当町の交差点南側の道を東に入る

イートイン、テイクアウト


写真はチョコレートケーキと玄米茶プリン。

ル・ブレというケーキ屋さんがなくなった!

とショックを受けていたら、次もケーキ屋さんが入りました。


美山町から来る卵を使っているらしく、確かに卵・牛乳の味が美味しい。

プリンやロールケーキやシフォンの味にはさすがと頷けます。

生菓子とメレンゲ菓子などの焼き菓子のほか、

卵かけご飯専用の卵とか売ってたりして楽しめます。

AD

恵方ロール@一善や

テーマ:
お久しぶりです(^^;

先日、一善や&ママンデセールに行ったところ、
恵方ロールなるものの予約をしていました。
苺の細長いロールケーキ!
もちろん、名前からして恵方巻のケーキバージョン!
節分祭では有名な吉田神社奉納(奉納?)らしいです。
かなり細めのものだったので、女性でもぺろりといけると思います。
甘いものに目がない方はこれで切れない幸せをゲットしてみてはいかがでしょう。
そして効果を教えてください(^^

http://www.ichizenya.jp/
AD

六盛茶庭

06-07-07_13-56.jpg

岡崎のあたり。丸太町下る。場所の説明が難しいです…。

イートイン

季節限定、杏のスフレ

京料理の有名店六盛のスフレ専門喫茶店。
スフレってたまに無性に食べたくなる。
でも本当にできたてじゃないとしぼんじゃうんですよね…。
ここは時間かかるけど、注文してから焼いてくれるので、いつでもアツアツふわふわスフレが頂けます。スフレ(ソース)のバリエーションも多いし。
ただ、本気でスフレ専門なので、スフレ以外のものが食べたい時は要注意(笑)。


茶庭

六盛