ブドワールの弓陽子です。

{2964F9D2-780A-48AE-B5D0-A752232C5D70}

平岩理緒さんのコラボ

チーズケーキ&チーズのお菓子セミナーに
参加して来ました。


{946AEC12-1B55-40A1-AE47-1C3AF829F606}

チーズケーキはクリームチーズを使ったものが
多いですが、

カマンベールチーズやブルーチーズ
低糖質なものや

ああそう言えばリコッタチーズ使ってるよね、
と懐かしいシチリアのお菓子カンノーリまで
(シチリアは新婚旅行で行き、映画ゴットファーザーの舞台なのは知ってましたが、このお菓子が使われてたのは知りませんでした。)


{E505378B-D5A8-4209-9928-8DE9BC90B9AC}

有名なタントマリーさんは
すぐに頂くのと常温になって頂くので
全然印象が違うのも実感。

知識として知るのと味わうのは
全然違うなぁ〜と改めて感じました。

{D9ACD302-53EA-4E05-B546-23010B90CCF9}

チーズと聞いて焼き菓子もあるとは
思わなかったのですが
色々とご用意いただきました。

黒トリュフとシェーブルのマドレーヌは
チーズ自体と言うより、全体が相まっての
でも、個性が強いからマリアージュと言うより
それぞれが主張する味わいが面白かったです。

米菓も上品でしたし
パイも改めて食べると美味しかったけれど
やはり、チーズと言うと
まったりたっぷりなチーズケーキを
選んじゃうなぁ。

なんで、自分ではチョイスしないだろうけど
凄く美味しかったのは、
オニオンとエダムチーズのクッキーでした!
これはリピしたい。

{F5918835-B7A9-4E5E-BE2B-273CC13DB328}

少しずつ味わえるのはよいですよね💓

{DD22DB8D-2040-4222-AE0B-D7F06A5F138C}

そして合わせていただいたのは
赤ワイン(の方が難しいらしい)

じゃなく、日本酒、
しかも獺祭、それもスパークリングも。

最後に、
やはり好きな濃厚ニューヨークチーズケーキの
おすすめを教えていただきました。

行かなきゃ(笑)


翌日は表参道の
またまたチーズのワークショップに
{3D4BD9F1-6790-4AF8-BA8B-DD5A41FC00F0}

{E0730DF6-C292-486B-8B68-8C9885D74ED2}

試食の後は

{7944827E-02E3-49C9-A229-3771CD6DB119}

{46E495F0-AB1C-41B1-B573-ED69AA2B683E}

ヘルシー?なランチとデザートの後


{EC63B963-5561-45FB-A272-65CD14873B2C}

コーヒーとのマリアージュセミナー。

コーヒーと?と思いましたが
乳製品だから、まぁ合うんですね〜。

もちろん塩味が強いので
なるほどなちょい足しを教わりました。

メモメモ📝(笑)

チーズケーキとしてだけでなく
違う楽しみを教わったチーヂーな2日間でした😊