11月2日、3日手づくり市場in北九州に出展しました

 

1日、大きな荷物を抱えてJR小倉まで行きました。

初めての北九州の出展と久しぶりの北九州市なのでなんかワクワクの気持ちとどんな反響なのか不安でした。

 

教室では北九州の生徒さん達は若くて頑張り屋さんが多く生徒さんの作品も数がそろってきたために

なんとかここでボトルフラワーを広げてあげなくてはとの思いで出展を決めました。

なんせ、出展は初めてなので不安はありましたが、パンフレットにも大きく体験の写真を載せていただいて

体験ブースは大盛況でした。

 

会場の様子です。

展示販売のブースは2m×2mで狭かったのですが北九州のインストラクターの方の

作品を沢山飾ることができて良かったです

「綺麗ですね~」

「これは何のお花なんですか」

「自然の花の色はいいですね」

「仏花のボトルフラワーはいいですね」

「どこで注文すればいいのですか」

 

などなど、色々な質問をいただきました。

 

生徒さんは初めてのイベントでお客様に説明するのも初めてです。

はじめはタジタジでしたがすぐに慣れてお客様との会話もバッチリ!!

とても、勉強になったのではないでしょうか。

体験は大盛況でした。

教えるのも初めてだったにも関わらずとても丁寧に教えていらっしゃったので私も安心して

見られました。(*^^*)

 

北九州ではまだまだボトルフラワーをやっている方は少ないです。

是非、生徒さん達と一緒に頑張ってボトルフラワーの魅力を伝えて行きたいと思っております。

 

今回、ご来場していただいた方々有難うございました。

また、来年もうかがえたらと思っております。

 

あ、それと、北九州はとてもきれいな街でした。

なかなか新幹線でも降りることもないし、なんか、製鉄所のイメージばかりがありましたが

なんと、とても綺麗な街でした。

小倉城が街のシンボルで近くに川が流れ公園がありとても素敵でした。

 

さすが、福岡市に次ぐ都市でした。

 

なんか、北九州市が身近になりました♪