もう、フランス旅行から2か月を過ぎようとしています。

毎日が早いですね~。

 

モナコ旅行の投稿を忘れそうでした。(忘れてもいいのですが(笑))

 

昨日は福岡での教室だったんですが、雨は降らないものの頭が重くてガンガンしてました。

そうなんです。近頃気ずいたんですが、私はどうも、お天気が悪くなりそうになると頭痛がしてくるようです。

気圧の関係でしょうけど。

今晩からの台風のため、朝からどんよりとして雨もしとしとと降り異様な気配がします。

頭の痛みもきっと台風接近に関係あるんでしょうね。

 

ということで、明るい話題のモナコ旅行をご覧ください。

世界中のビップな人たちが集まる場所です。

豪華客船が入港していました。

 

モナコ公国で小さい国ですが観光の街でとても素敵な国です。

 

 

 

 

 

超豪華ホテルです。泊まりたいけど高くて泊まれない!!(笑)

ホテルのそばにはカジノがあります。玄関前のガーデンです。

ビップな方の社交場。

モナコ市内を走る観光バス。真っ赤なバス。素敵でしょう。

お天気はいいし、サンサンと降りそそぐ太陽。

とても暑いのだけれども日本の湿気はない!九州人にとっては過ごしやすい(笑)

 

モナコ公国の兵隊さん?運よくちょうど交代の時間の様子を見れました。

 

モナコ公国と言えばグレース・パトリシア・ケリーは、モナコ公国の公妃。元アメリカ合衆国の女優さんを思い出しますね。

偶然にもお城の中を見学できたのですよ。

ここでグレース・ケリーが暮らしていたんだと思うと、、、、、胸いっぱいになりました。

 

 

モナコには水族館があります。

かわいかったです。

 

地中海の想い出を小さなガラス容器の中に封じ込みました。